ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ラーメンと言うより「中華そば」(麺喰処こてつ ハノイ)

ベトナムハノイには、個人経営の日本のラーメン屋がいくつもある。

2020年1月に、リンラン通りの路地の奥にオープンした、麺喰処こてつ(Kotetsu Ramen)。

ハノイではめずらしい、煮干し系中華そばの専門店。

今更ながら初めて行ってみた。

 

麺喰処こてつ(28 Ngo 49 Linh Lang)へ

久しぶりにラーメン屋を新規開拓しよう。

オープンから気づけば二年近くたった、麺喰処こてつへゴー。

f:id:zabon-inu:20211204154005j:image

麺喰処こてつ(Kotetsu Ramen)は、ハノイ日本食店が集まるリンラン通りにある。

49 Linh Langの路地を入って、一番奥

f:id:zabon-inu:20211204154728j:image
f:id:zabon-inu:20211204154725j:image

以前に豚骨ラーメンのボーイングレストランがあった場所。

今は、黒基調の落ち着いた外観な、麺喰処こてつがある。

f:id:zabon-inu:20211204154749j:image

写真がないけど、一階はカウンター席のみ。

二階はテーブル席が複数で、子連れでも入りやすい。

f:id:zabon-inu:20211204154039j:image

さて、どんなメニューがあるかな~。

 

麺喰処こてつのメニューは煮干し系中心

主なメニューはこちら。

  • お金について:170,000なら17万ドン=約850円。ベトナムドンから日本円へ大まかに換算するには、0を2つとって割る2、もしくは0を3つとって5倍で。

あっさり系、ニボニボ系、ドロドロ系の煮干し中華そば達。


f:id:zabon-inu:20211204154056j:image

f:id:zabon-inu:20211204154101j:image

f:id:zabon-inu:20211204154059j:image

つけ麺、まぜそば、煮干し以外のスープのラーメンも。


f:id:zabon-inu:20211204154119j:image

f:id:zabon-inu:20211204154116j:image

ラーメンだけで9種類(2021年12月時点)。


f:id:zabon-inu:20211204154158j:image

f:id:zabon-inu:20211204154155j:image

炒飯に、餃子に、写真がないけどおつまみセットなども。

 

煮干し系な混ぜそばと汁そばを実食!

注文して、待つことしばし。

まずは、背脂煮干しまぜそばがキター!

f:id:zabon-inu:20211204154405j:image

ごろごろの背脂に、ゆでキャベツ、ゆでもやしがもりもり。

f:id:zabon-inu:20211204154358j:image

お味は... 煮干し強い

パンチのある見た目だけど、意外と和の味。

f:id:zabon-inu:20211204154352j:image 

麺がしっかりしていて、うま~。

 

そして、あっさり系の淡麗煮干し中華そば

f:id:zabon-inu:20211204155016j:image

薬味がかいわれと紫玉ねぎなあたりが、おしゃれだね~。

まずは、澄んだ、茶色のスープを一口。

f:id:zabon-inu:20211204154349j:image

煮干しと鶏ガラであっさり。

ちょっと甘めで、見た目に反して個性的

こちらも、太目でしっかりな麺をすすれば…

f:id:zabon-inu:20211204154401j:image

ラーメンと言うより、「中華そば」と言った方がしっくりですな。

 

欲張って、レアチャーシューをトッピング。

f:id:zabon-inu:20211204154355j:image

チャーシューと言うより、ローストポークだね。

麺に乗せるのもいいけど、これでワイン行けそう。

おいしゅうございました。

 

おわりに

麺喰処こてつでは、あっさりからこってり、淡麗からドロドロ系まで、煮干し系の中華そばが食べられる。


f:id:zabon-inu:20211204155002j:image

f:id:zabon-inu:20211204155005j:image

f:id:zabon-inu:20211204154959j:image

麺喰処こてつ Kotetsu Ramen

煮干し以外の出汁の麺や、つけ麺やまぜそばも有り。

f:id:zabon-inu:20211204155044j:image

機会があれば、お試しあれ。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ