ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ベトナムでハイビスカス(ローゼル)シロップを自作

ベトナム北部のハノイで暮らして、六年目。

毎年気になりながら、「めんどくさそう」「高いかも」とスルーしていた、ハイビスカスローゼル)。

市場で買って、シロップなどなどを作ってみた。

 

ハノイでハイビスカス(ローゼル)を求めて

ベトナム北部のハノイでは、11月頃に市場などで出回る、ハイビスカスのがく

ベトナム語では、Hoa Atiso(ホア アティソ)、「アーティチョークの花」と呼ばれている。

形が似ているからだろうね。

 

っていうか、ハイビスカスティーに使われる、コレ。

f:id:zabon-inu:20211215145006j:image

実は、ハイビスカスじゃなくて、「ローゼル」っていう別の花のがく。

ja.wikipedia.org

 

今年初めて見かけたのは、10月末だった。

f:id:zabon-inu:20211215145317j:image

ベトナム土産でハイビスカスシロップってあるよね。

作ってみたいかも。

...と思ったんだけど、この日はおかずを作りだめする予定だったので、挑戦せず。

f:id:zabon-inu:20211215145313j:image

明日か明後日にでもやってみようと思っていたら…

明日やろうは馬鹿野郎だった(泣)。

 

この後、近所の市場ではハイビスカスを全く見かけず。

探してない年は、リンラン市場などでは、よく見た気がしたのに…。

 

忘れかけていた、12月頭。

f:id:zabon-inu:20211215145008j:image

あれに見ゆるは!

モッカン、バオニューティエン?(1キロいくら?)

f:id:zabon-inu:20211215145019j:image

露店のおっちゃん答えて曰く、「ハイラム」(25)。

25 →25,000 →約125円

そんな安いの?! 相場は知らないけど。

チョトーイ、モッカン!(1キロくださいな。)

 

翌日、同じ露店を見たら、ハイビスカスは売ってなかった。

f:id:zabon-inu:20211215145230j:image

今度は、明日やろうは…にならずに済んだ。

 

ハイビスカス(ローゼル)を下処理

近所の市場で1kgゲットした、ハイビスカス(ローゼル)。

f:id:zabon-inu:20211215145022j:image

下を落として、がくを開いて、まんなかの実を取り除いて…

想像はしていたけど、やっぱりめんどくさい(^^;)。

f:id:zabon-inu:20211215145016j:image

使うのは、周りのがくの部分。

f:id:zabon-inu:20211215145014j:image

この真ん中の実も、塩漬けにすると梅干しみたいに食べられるらしいけど。
(by「ベトナム ハノイの台所事典」ハノイたべもの研究会

 

ちょっと鮮度が悪く、傷んだものを避けたり、実を全部取り除いた結果...

1kg買って、がくの部分は349gだった。

f:id:zabon-inu:20211215145011j:image

鮮度が良くても、1kgで500gとれればいい方だろうな。

 

ハイビスカス(ローゼル)で保存食を作る

めんどくさい作業終わり!

やっと、楽しいとこだ。

氷砂糖も用意して、3種類作るぞ!

 

その1ハイビスカスのお酒

ハイビスカス(ローゼル)のがく、氷砂糖は同量で、ウォッカを適当に注ぐ。

f:id:zabon-inu:20211215145148j:image

冷暗所で寝かせて、一か月後から飲めるらしい。

楽しみ~。

本当は煮沸消毒したガラス瓶でやるべきなんだけど、プラスチックのボトルにしちゃった…。

できたらすぐ呑み切るから、大丈夫と思いたい。

 

その2&3ハイビスカスのシロップ&ジャム

ハイビスカス(ローゼル)のがく、氷砂糖は同量で、しょうがの薄切り、水を適当に。

f:id:zabon-inu:20211215145145j:image

小鍋でことこと煮て、あくをとって。

f:id:zabon-inu:20211215145142j:image

がくをこして、液体はシロップに。

がくは、更にお砂糖を足して煮詰めて、ジャムに。

 

わーい! 赤いの3種類できた!

f:id:zabon-inu:20211215145153j:image

お酒はまだお預けだけど。

 

ハイビスカスシロップを、ソーダで割って飲んでみた。

f:id:zabon-inu:20211215145156j:image

甘酸っぱくて、さわやか~。

 

ハイビスカスジャムは、食パンに塗ってもぐもぐ。

f:id:zabon-inu:20211215145151j:image

こちらも、甘酸っぱくて、がくの食感もほどよい。

 

早くお酒も飲みたいなあ。

めんどくさかったけど、やってみてよかった。

 

クエン酸、ビタミンC、ペクチンなどが豊富なローゼル

がくに、そのままお湯を注いで、ハイビスカスティーでも楽しめる。

f:id:zabon-inu:20211216165101j:image

ベトナムハノイでは11月頃に市場などで買える。

機会があれば、お試しあれ。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ