ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

朝・昼ちがうブンを出す店で食べてみた@ハノイ

ベトナムハノイでは、朝から外食する人も多い。

近所の朝型な街で、朝から昼まで人気の麺料理の店がある。

少し前のことだけど、朝と昼とそれぞれお店...というか路上のプラ椅子で食べてみた。

 

近所のブンの店の二つの顔

近所に人気のBún(ブン)の店がある。

ブンは米粉の押し出し丸麺で、ベトナムではフォーよりも様々な食べ方で親しまれている。

この店がちょっと変わっているのは、朝と昼とで売り物が変わること。

f:id:zabon-inu:20220104144248j:image

ブンはブンでも、汁麺つけ麺

味も具材も全然ちがう。

 

昼は以前にマンベー(持ち帰り)したことがあるけれど、朝昼両方、お店で食べてみた。

f:id:zabon-inu:20220104145332j:image

 

朝は、あったか芋茎豚骨そば

朝に出ている看板には、「Bún móng giò」の文字。

調理場はすべて歩道上。

f:id:zabon-inu:20220104143352j:image

大鍋にはトマト?や玉ねぎ?の浮いた、薄い黄色のスープがぐつぐつ。

f:id:zabon-inu:20220104143335j:image

調理台の上には、トッピングらしき、芋茎(dọc mùng)、たけのこ(măng)などが並ぶ。

f:id:zabon-inu:20220104143356j:image

ガラスケースの向こうには、ブロックのゴツゴツしたお肉。

f:id:zabon-inu:20220104143349j:image

メニューもなく、よくわからなかったので、ひたすら看板を指差して適当に注文(^^;)。

 

卓上の調味料は、ヌクマム、チリソース、ニンニク酢、生の赤唐辛子、クアット(緑の金柑)など。

f:id:zabon-inu:20220104143637j:image

座ってほどなく...

ブンモンゾー(たぶん...)がキター!

f:id:zabon-inu:20220104143346j:image

澄んだスープは、豚骨の出汁に、奥にトマトや香味野菜、ウコンがほのかに香る。

f:id:zabon-inu:20220104143404j:image

すっきりしてるけど、旨味があるね〜。

ブンは太めのもの。つるつる。

f:id:zabon-inu:20220104143343j:image

芋茎はじゃくじゃく、スープがじゅわ〜。

f:id:zabon-inu:20220104143358j:image

そして、肉。

f:id:zabon-inu:20220104143341j:image

...どこの部位???

豚肉なのは間違いないと思うけど、骨がけっこうあって、どこが食べられるのかよくわかんない(泣)。

 

あとでトッピングの写真をよく見たら、奥に肉団子(mọc)あった!

f:id:zabon-inu:20220104144408j:image

次は指差し注文で、肉団子にしてもらおう。

 

お値段うろ覚えだけど、ブンモンゾー?は一杯30kドン約150円)だったかな。

f:id:zabon-inu:20220104144411j:image

メニューなしの初見のお店は、やっぱり難しいな(^^;)。

でも、近所のローカルなベトナム料理屋は、だいたいメニューがない。

 

昼は、炭火焼き肉の甘酢つけ麺

朝とちがってお昼は、注文しやすいブンチャー屋(Bún chả)になる。

f:id:zabon-inu:20220104153015j:image

調理台には、ブンとお椀。鍋には熱い甘酢だれ。

f:id:zabon-inu:20220104151039j:image

そして、店頭の焼き台では、炭火でじゃんじゃんお肉が焼かれている。

f:id:zabon-inu:20220104143548j:image

その横には、ブンチャーのお供の定番、揚げ春巻き。

f:id:zabon-inu:20220104143557j:image

ベトナム料理といえば、日本では生春巻きが有名だけど...

北部のハノイでは、Nem rán(ネムザン)こと揚げ春巻きが主流

 

今日はブンチャーにネムもつけちゃおうっと。

 

お昼の卓上には、チリソース、胡椒、生の赤青の唐辛子、きざみニンニク。

f:id:zabon-inu:20220104143542j:image

ブンチャーとネム、キター!

f:id:zabon-inu:20220104144536j:image

レタスやシソやミントをつけ汁へたっぷり入れて、いただきまーす。

ブンチャーのブンは、朝の汁麺のものより細め。

f:id:zabon-inu:20220104143553j:image

熱い甘酢のつけ汁に、つるつるのブンがうまし。

こんがり炭火焼きの、豚バラ肉と豚つくねがたまりませんな。


f:id:zabon-inu:20220104153816j:image

f:id:zabon-inu:20220104153819j:image

お肉は甘じょっぱい味付け。

そして、つけ汁の中には、にんじんと、二色のパパイヤのなます。

f:id:zabon-inu:20220104144715j:image

少し熟した、薄甘いパパイヤもいいね!

 

ネムは3本くらいでセットかと思ったら、1本ずつのバラ売りだった。

2つ頼めばよかったな(^^;)。

f:id:zabon-inu:20220104144722j:image

パリパリのライスペーパーに、餡はひき肉、春雨、人参、キクラゲ 、玉ねぎ。

f:id:zabon-inu:20220104144718j:image

ネムもつけ汁につけて、うま〜。

 

ネムザンは一本7kドン約35円)、ブンチャーは一杯30kドン約150円)だった。

f:id:zabon-inu:20220104144710j:image

朝も昼も、早い・安い・うまいなブンの店。

朝に肉団子乗せでリベンジしたい。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ