ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

テト前で盛り上がるスーパー@ハノイ

さて、年が明け新暦)、いよいよ年末(旧暦)!

ベトナムのお正月新暦ではなく、旧暦が本番

旧正月新暦だと毎年日付が変わるけど、2022年のテトは、1/29(土)~2/6(日)の9連休

テト商戦本番ハノイのスーパーの様子を、徒然に書いてみる。

 

売り場の飾りも気合入りまくり!

この時季、どこのスーパーもPOPや陳列がすごい。

それいけ、ヌクマム船チンスー号!(勝手に命名

f:id:zabon-inu:20220107150838j:image

横にヌクマムの原料の小魚の飾りもある~。

地場系のVinMartは気合がちがいますな。

f:id:zabon-inu:20220107150833j:image

WinMartになったはずなのに、ハノイでは看板がVinMartのままだけど(^^;)。

店頭には、テト感満載の記念撮影コーナーまで!

f:id:zabon-inu:20220107150835j:image

バインチュン作りの鍋からは、湯気まで出てた(笑)。

f:id:zabon-inu:20220107164945j:image

 

店内も黄色のホアマイの造花や、干支の寅であちこち華やか。

f:id:zabon-inu:20220107150830j:image

こちらは、輸入品らしき殻付きタマリンドにデーツ。

テトのお茶請け用かな?

 

フルーツコーナーの前には、ザボンをたっぷり積み込んだ船!

f:id:zabon-inu:20220107150841j:image

ベトナム人がテトにかける気合は、他の行事とは比べ物にならない。

 

テト用ヌクマムセットはどこでも目を引く

先ほど船になっていた、ベトナム魚醤のヌクマム(Nước mắm)。

大手メーカー・CHIN-SU(チンスー)のヌクマムセットは、どこのスーパーにも並ぶ。

f:id:zabon-inu:20220107151146j:image

ヌクマムと並んで、ベトナム人が大好きなチリソースもずらり。

f:id:zabon-inu:20220107151238j:image

単品販売のものも、テトパッケージになってる!

f:id:zabon-inu:20220107151235j:image

f:id:zabon-inu:20220107151555j:image

家族で食卓を囲み、バインチュンやごちそうを食べる。

これが、ベトナムのお正月・テトの風景なんだね。

 

イオンで見たヌクマムセットは、135kドン(約675円)。

お手軽なお歳暮。

f:id:zabon-inu:20220107151408j:image

中身もテトパッケージになっているから、食卓が華やぎそうだね。

 

ベトナムのお歳暮いろいろ

ベトナムも、テト前に贈り物をする風習がある。

この時季のスーパーには、贈答用のお菓子がたくさん並ぶ。

f:id:zabon-inu:20220107151828j:image

 

いつものお菓子もちょっとおめかしのテトパッケージ版で。

f:id:zabon-inu:20220108090156j:image

 

ワインやウィスキーなども、贈答用に人気。

f:id:zabon-inu:20220107151838j:image

こちらはマグナムボトルの赤ワインに、ゴージャスな干支飾り付き。

 

更によく見かけるのは、カゴに入った食品の詰め合わせ。

f:id:zabon-inu:20220107151844j:image

中身が見えるようにパッケージするのが、ベトナム流。

お菓子、お茶、コーヒー、お酒…みんなが集まって食べるようなものが多いかな。

f:id:zabon-inu:20220107151821j:image

テト商戦中のスーパーでは、通常の棚の上まで、お歳暮セット置き場になる。

f:id:zabon-inu:20220107152156j:image

毎年思うけど、この大量のお歳暮セット、売りさばけるんだろうか…。

f:id:zabon-inu:20220108090410j:image

 

ロッテでは、こんな特設コーナー。

f:id:zabon-inu:20220107151824j:image

お値段ピンキリで、99kドン(約495円)から、なんと1,888kドン(約9,440円)の高級品まで。

f:id:zabon-inu:20220107151831j:image

内容を見ていくと…

定番の調味料セット。砂糖、スープの素、味の素など。

f:id:zabon-inu:20220107151841j:image

 

抹茶もの二種と、のパッケージ多めなセット。

f:id:zabon-inu:20220107151849j:image

ロッテはパッケージの色でそろえてる?

こちらはのセット。キットカットにポテチにウィスキー。

f:id:zabon-inu:20220107151852j:image

こののセットは高級感あるなあと思ったら...

f:id:zabon-inu:20220107151846j:image

1,300kドン(約6,500円)でホントに高級品だった!

贈答用のお酒は、ウィスキーやワインが人気なんだな。

f:id:zabon-inu:20220107151834j:image

お茶、お茶菓子、お酒、お酒のつまみ…

大勢でテトを過ごすベトナムのご家庭には、いくつあってもいいものなんだろう。

 

スーパーや街で見かけるテト前の風物詩は、他にもまだまだ。

また日記に書きたい。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ