さて、年が明け(新暦)、いよいよ年末(旧暦)!
旧正月は新暦だと毎年日付が変わるけど、2022年のテトは、1/29(土)~2/6(日)の9連休。
テト商戦本番のハノイのスーパーの様子を、徒然に書いてみる。
売り場の飾りも気合入りまくり!
この時季、どこのスーパーもPOPや陳列がすごい。
それいけ、ヌクマム船チンスー号!(勝手に命名)
横にヌクマムの原料の小魚の飾りもある~。
地場系のVinMartは気合がちがいますな。
WinMartになったはずなのに、ハノイでは看板がVinMartのままだけど(^^;)。
店頭には、テト感満載の記念撮影コーナーまで!
バインチュン作りの鍋からは、湯気まで出てた(笑)。
店内も黄色のホアマイの造花や、干支の寅であちこち華やか。
こちらは、輸入品らしき殻付きタマリンドにデーツ。
テトのお茶請け用かな?
フルーツコーナーの前には、ザボンをたっぷり積み込んだ船!
ベトナム人がテトにかける気合は、他の行事とは比べ物にならない。
テト用ヌクマムセットはどこでも目を引く
先ほど船になっていた、ベトナム魚醤のヌクマム(Nước mắm)。
大手メーカー・CHIN-SU(チンスー)のヌクマムセットは、どこのスーパーにも並ぶ。
ヌクマムと並んで、ベトナム人が大好きなチリソースもずらり。
単品販売のものも、テトパッケージになってる!
家族で食卓を囲み、バインチュンやごちそうを食べる。
これが、ベトナムのお正月・テトの風景なんだね。
イオンで見たヌクマムセットは、135kドン(約675円)。
お手軽なお歳暮。
中身もテトパッケージになっているから、食卓が華やぎそうだね。
ベトナムのお歳暮いろいろ
ベトナムも、テト前に贈り物をする風習がある。
この時季のスーパーには、贈答用のお菓子がたくさん並ぶ。
いつものお菓子もちょっとおめかしのテトパッケージ版で。
ワインやウィスキーなども、贈答用に人気。
こちらはマグナムボトルの赤ワインに、ゴージャスな干支飾り付き。
更によく見かけるのは、カゴに入った食品の詰め合わせ。
中身が見えるようにパッケージするのが、ベトナム流。
お菓子、お茶、コーヒー、お酒…みんなが集まって食べるようなものが多いかな。
テト商戦中のスーパーでは、通常の棚の上まで、お歳暮セット置き場になる。
毎年思うけど、この大量のお歳暮セット、売りさばけるんだろうか…。
ロッテでは、こんな特設コーナー。
お値段ピンキリで、99kドン(約495円)から、なんと1,888kドン(約9,440円)の高級品まで。
内容を見ていくと…
定番の調味料セット。砂糖、スープの素、味の素など。
抹茶もの二種と、緑のパッケージ多めなセット。
ロッテはパッケージの色でそろえてる?
こちらは赤のセット。キットカットにポテチにウィスキー。
この青のセットは高級感あるなあと思ったら...
1,300kドン(約6,500円)でホントに高級品だった!
贈答用のお酒は、ウィスキーやワインが人気なんだな。
お茶、お茶菓子、お酒、お酒のつまみ…
大勢でテトを過ごすベトナムのご家庭には、いくつあってもいいものなんだろう。
スーパーや街で見かけるテト前の風物詩は、他にもまだまだ。
また日記に書きたい。
↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。