ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

3月上旬、春が来た!春雨ときどき晴れなハノイ

ベトナム北部のハノイには、一応四季がある。

今年は2月下旬は冷え込んで、寒い日は10度以下になった。

3月上旬、気温が一気に上がって、ハノイにもが来た。

 

寒かった冬から、一気に25度越え

3月に入ってから、ぐぐっと暖かくなったハノイ

f:id:zabon-inu:20220308145013j:image

久しぶりに晴れた昼間。

気温は暑くも寒くもない、25度。


f:id:zabon-inu:20220308145139j:image

f:id:zabon-inu:20220308145141j:image

あったかい日は、27度。

最低気温も日に日に上がり、20度を超えそう。

ぽかぽか陽気で、洗濯が捗りますね。公園で。

f:id:zabon-inu:20220308145345j:image

天気がいいと、道で麺をすするのも、気持ちいい!

f:id:zabon-inu:20220308145600j:image

 

どんよりじっとり春雨の季節

...と、こんな感じにずっといい天気ならいいんだけど。

ハノイの3月は、晴れの日はまれで、どんより霧雨が基本。

f:id:zabon-inu:20220308145658j:image

一日中、霧吹きをかけられてるような天気が続く。

大気汚染もひどく、特に朝は真っ白。

f:id:zabon-inu:20220308150506j:image

雨じゃなければ、昼間には視界も晴れてくるけれど。

f:id:zabon-inu:20220308150509j:image

 

ある日の霧雨の昼間、市場へ。

傘をさしていても、気づけばしっとり。

f:id:zabon-inu:20220308145923j:image

この天気にはノンラーとカッパが最適だね。

最近、ハノイでは新型コロナが、一日3万人の勢いで爆発的に増えている。

けれど、市場はにぎやか。

f:id:zabon-inu:20220308145917j:image

一年前に比べるとまだまだだけど、だいぶお店が戻ってきた。

f:id:zabon-inu:20220308145914j:image

霧雨でも買い物客がたくさん出ていた。

薄暗くて一見寒そうだけど、子どもは半袖でいけちゃう陽気。

f:id:zabon-inu:20220308150815j:image

 

ハノイを発つ春に、ホアバン

我が家はもうすぐ日本へ本帰国。

ハノイで過ごす最後の春に、ホアバンを見れてよかった。

f:id:zabon-inu:20220308151035j:image

ベトナム語名は、Hoa Ban(ホアバン)

日本語名は、フイリソシンカや羊蹄木。

 

ハノイに来た、六年前の3月。

初めてこの花を見たとき、遠目に桜かと思った。

f:id:zabon-inu:20220308151032j:image

一時帰国は夏やテトだから、これから何年も桜を見ることはないのかと、切なくなった。

f:id:zabon-inu:20220308151040j:image

でも、年々、ホアバンで春の訪れを感じるように。

淡いピンクや紫に近いピンクがきれいで、大好きな花だ。

f:id:zabon-inu:20220308151029j:image

これからの人生では、桜を見るたびにホアバンを懐かしく思い出すだろう。

f:id:zabon-inu:20220308151037j:image

ホアバンだけじゃなくて、大事なものが増えた、ハノイでの六年間。

f:id:zabon-inu:20220308151044j:image

ありがとう。

お世話になりました。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ