2021年の11月上旬にホアンキエム湖をぶらぶらしたのを、今更書いてみる。
※今日は調べ物したり地図を貼る気力がないので、当時見たまんまの感想でお送りします★
ハノイの11月のいい日は散歩へ
時はさかのぼること、2021年の11月。
21年は海外からの観光客を受け入れてなかった、ベトナム。
ベトナム・ハノイ在住でひまを持て余していた私は、ぶらりホアンキエム湖へ。
21年の11月上旬はこんな気温で、暑くもなく寒くもなく、気持ちよかった。
22年に観光再開し、ベストシーズンのハノイに旅行したいと思う人が出てきたのか、9月頃から「ハノイ 11月」で検索されることが増えてきた当ブログなんですが...
2022年の11月中旬現在、まだ最高気温30度前後らしいので、秋の日本から行くとめっちゃ暑く感じると思います。
わりと年によっても気温がちがうので、旅行直前の天気予報をチェックして、服装をご用意くださいませ。
...と今年はまだ暑そうだけど、昨年は過ごしやすい気温だった、11月の晴れた日。
観光客がまだ来れなかった、がらがらのホアンキエム湖をぶらり。
青い空と緑の水に「亀の塔」がいいですな。
↓どんより曇天(ハノイ的に多数派の天気)に訪れても、鏡みたいでオツではあるけど。
↑みたいな冬〜春の鉛色の空になる前に、青空の下の湖散歩を堪能。
今日は、いつも通り過ぎるだけだった玉山祠(Ngoc son temple)へ行ってみよう。
ホアンキエム湖上の玉山祠(外だけ)
入口はホアンキエム湖の北東側。
立派な門をくぐると...
何やら、岩山に塔?
何かを模しているんだろうけど、わかんない。
その奥にはまた門が。
色鮮やかな動物が彫られてるね。
くぐった裏側にもいた!
表は白虎に龍。
裏は...鶴みたいな鳥に、赤いヒゲの鯉?
四神かと思ったけど違いそう。
その奥にはまたまた門...
閉まってるー!
え?タイトルで気づいてた?
だって、この2021年11月はハノイはまだまだコロナ対策厳しかったんだもん。
門の隙間から、この先の赤い橋をのぞき見。
別の角度も見たくて、壁の飾りの隙間からも...
あの橋、今日こそ渡ろうと思ったのに〜。
開門してるときなら、橋から先は有料。
奥の玉山祠には、ホアンキエム湖の大亀の剥製があるって聞いたよ。
ハノイの歴史で見たら、こんながらがらな玉山祠はレアだろうから、今となってはある意味いい思い出だけど...
結局、6年もハノイにいたのに、玉山祠の中には一度も入らずに本帰国(^^;)。
この件自体はそこまで後悔してないけど...
少しでも心動いたら先送りせずにやっておこうと、しみじみ思いました。
↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。