ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らす日々の雑記。

日本人学校は3/16週も休校で春休みへ〜コロナウィルスとハノイの雰囲気(3/10)

ハノイ日本人学校は、3/9(月)から再び休校となっていたが、3/10(火)の午前中に、更に休校延長との連絡が来た。

※3/10(火)午前の時点では、ハノイ市全体としては、教育機関への3/16週の休校指示は出ていない。

f:id:zabon-inu:20200310131200p:image

 

日本人学校は卒業式&修了式は中止で春休みへ

学校からのメールを要約すると、

  • 3/16週も休校延長。
    (元々3/19からは春休み)
  • 卒業式と修了式は中止。
  • 学校の指定日時で分散で、
    保護者と児童が来校し、
    証書受け取り&教室の荷物を持ち帰り。

(今後の状況で対応を変える可能性有り)

となった。

 

3/6(金)〜3/9(月)の間に、ベトナムで新たな感染者が15人

ベトナム国内では2月末から約3週間は新規感染がいなかったのだけど、3/6(金)に1人、3/7(土)に3人、3/8(日)に10人、3/9(月)に1人の新規感染が見つかった。国内の感染者は計31人となった。

新型コロナ、ベトナム国内で31人目の感染確認―クアンナム省 [社会] - VIETJOベトナムニュース

 

これを受けて、ベトナム政府はコロナウィルスへの警戒を更に強めている。

昨日3/9時点で気になったのは、このニュース↓

新型コロナ、全国民に健康申告義務付け―EU・英国のビザ免除も一時停止へ [社会] - VIETJOベトナムニュース

日本からの短期滞在者についても、ビザ免除措置は停止だろう。

→3/17追記: 最新情報は、在ベトナム日本大使館などでご確認ください。

ベトナム国内における新型コロナウイルス関連発表(ベトナムに入国する者に対する査証発給停止) | 在ベトナム日本国大使館

 

健康申告は、どんな方法でいつあるのかも気になる。

今後の動向に注意したい。


私が見ているのは、↑のベトジョーや、在ベトナム日本大使館の発表など、日本語の情報。ローカルの情報より少しタイムラグがあるので、本日3/10中にまだ感染者が見つかる可能性もある。

 

3/9(月)の周囲の雰囲気

2月下旬くらいから、職場ではほとんどの人がマスクしていなかったのが、またマスクをつけ始めた。

 

自宅マンションでも、ベトナム人を中心に、しっかりとマスクしている人が増えた。

エレベーター前の警備員は、マスクに加えて、白手袋をはめていた。

エレベーターのボタンを直接触ることを避けるためだろう。

 

エレベーターのボタンには、2月から抗菌フィルム?が貼られているのだけど、

f:id:zabon-inu:20200310133305j:image

それでも触りたくないのか、

同乗したベトナム人のおばあちゃんが、丸めたティッシュボタンを押していた!

素手で触っているこちらとしては、そのくしゃくしゃのティッシュの衛生面の方が気になる...。)

 

まあ、そのフィルムの抗菌性に関してはあやしいな、と私も思っていたけど、

地元ベトナム人達からも信用されていない(苦笑)。

 

手洗いうがい、栄養とって、しっかり睡眠で、暮らしていこうと思う。