ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ハノイのスーパーで買えるお酒~我が家の宅飲みラインナップ

ベトナムは酒税が安い。でも、一部の国からのものを除いて、輸入品への関税が高い。

焼酎や日本酒や梅酒も、売っているけどとても高い。

それより安めの輸入酒は、ワインやウィスキーや各種スピリッツなど。

一番気軽に買えるのは、ビール。生産工場があるためか、海外ブランドも安い。

今日は、ハノイのスーパーで気軽に買えるお酒と、我が家でよく飲むお酒について、書いてみる。

 

安くて種類豊富なビア

ベトナム語でビールは、Bia(ビア)と言う。

貧弱な語彙の中、一番よく使っているベトナム語かもしれない…。

 

以下は、韓国系のK-Marketにあったお酒なので、ローカルスーパーだと、ベトナムメーカーのビアがもっとあるかもだけど…

  • ベトナムドン→日本円は、0を2つとって割る2、あるいは0を3つとって5倍で。

f:id:zabon-inu:20200330130220j:plain

f:id:zabon-inu:20200330130204j:plain

サッポロとバドワイザーでも約110円。青島(チンタオ)で約115円。

シンガポールで有名なTigerは、約85円。

シンガポールは酒税が高いから、ベトナムで飲む方が圧倒的に安い。ハノイの飲食店でドラフトを置いてる店もけっこうある。

 

我が家でよく買っているのは...

 

氷を入れて薄めで飲みたいときや、軽いのが飲みたいときは、ビアハノイ(約60円)。

氷を入れた方がおいしい気がする。

f:id:zabon-inu:20200330132339j:plain

 

もうちょい重めにというときは、サイゴンスペシャ(約75円)。

氷を入れても、なしでもいい感じ。

周りのベトナム人に人気。ハノイ民なのに、ビアハノイじゃないんかい。

f:id:zabon-inu:20200330132326j:plain

 

ビアハノイよりは重めで、香りが強い、チュックバック(約85円)。

レストランに置いてあると、うれしい。

周りの日本人に人気。メーカーはビアハノイと同じ、HABECO(ハベコ)。

f:id:zabon-inu:20200330132330j:plain

 

キンキンに冷えたのをそのまま飲むなら、ハイネケン(約95円)。

サッポロより炭酸が強いのか? ガツンと来る感じが好き。

f:id:zabon-inu:20200330132335j:plain

 

ビア以外のシュワシュワが飲みたい

こんな感じでビアは豊富。

でも、私は、日本では、宅飲みはチューハイ派だった。氷結が恋しい。

 

割って飲むのにいいお酒は、ウォッカやウィスキー

f:id:zabon-inu:20200330130003j:plain
f:id:zabon-inu:20200330134513j:plain

ウォッカは安い。写真のものは両方300ml前後で、Men'ウォッカが約225円、ウォッカハノイが約250円。

来越前はあまりイメージがなかったんだけど、ベトナム社会主義つながりで、ロシアと関係が深かったので、国内でウォッカをたくさん生産している。

(なんなら、ローカルの飲み会は、ストレートのウォッカをおちょこで一気し続ける…。)

 

ウィスキーは輸入品なので、安くはない。けど、調べてみたら、日本で買うのより少し高い程度だった。

写真のジムビームで、約1700円。

 

割りもの常連はこんな感じ。

f:id:zabon-inu:20200330125936j:plain

  • 右の緑のは、Chanh(チャイン)と言って、ベトナムのライムみたいな柑橘。
    ベトナムで、英語で「Lemon」と書いてあったら、これのこと。
    レモンやライムより優しい香りで、酸味も弱め。麺類などに添えられたり、ジュースで飲んだりする。

 

コーラとチャインとスピリッツで、ウォッカコークや、ウィスキーコークに。

ソーダとチャインとウイスキーで、ハイボールにするもよし。

 

私のお気に入りの飲み方は、「なんちゃって氷結」。

ウォッカ1:トニック2:ソーダ1に、チャインを絞って皮ごと入れる。

f:id:zabon-inu:20200330130127j:plain

ただのウォッカトニックだけど、トニックだけで割ると甘すぎるので、ソーダも入れるのがポイント。

f:id:zabon-inu:20200704183919j:image

 

うちではやってないけど、ベトナムは、ライム(チャイン)もミントも安いので、ラムを買えば、モヒートもお手軽にできる。

 

洋食っぽいお酒も飲みたい

安くはないけど、輸入物のワインも普通に手に入る。

f:id:zabon-inu:20200330130010j:plain

でも、輸送時の状態の問題なのか、保存状態の問題なのか、酸っぱいのにあたることがけっこうある。

チリ産が比較的コスパがいいと思う。

 

ベトナムの中部ダラットで、国産ワインを作っているが、まだおいしいのにあたったことがない。いいのがあれば、知りたい。

 

ワインも時々買うけど、もっとお手軽で、洋食っぽいのは、ストロングボウ

いわゆるアップルサイダー(お酒)で、ちょっと甘いけど、爽やか。

f:id:zabon-inu:20200330125949j:plain

缶と瓶があり、瓶のが少し安い。缶でも、約100円。

 

私は、定番のGold Appleがお気に入り。

以前は薄緑のパッケージの、Elder flowerというハーブ入りを愛飲していたのだけど、最近なぜか全然見かけない(悲)。

カシス風味の紫のパッケージもおいしい。

f:id:zabon-inu:20200704183810j:image
f:id:zabon-inu:20200704183813j:image

 

プロモーションでもらったコップを見たら、氷を入れて飲むのが推奨らしい。

コップに出さずに飲むなら、瓶の方が雰囲気が出る。

f:id:zabon-inu:20200330130133j:plain
f:id:zabon-inu:20200330130143j:plain

 

 

おまけ~ビアホイグラス

我が家で愛用している、この薄緑のグラス。

f:id:zabon-inu:20200330125924j:plain

 

ハノイでは、ビアホイと呼ばれる、ローカルの飲み屋があるけど、そこで使われているもの。

f:id:zabon-inu:20200326174938j:plain

 

家でビアホイ気分が味わいたくて、数年前に購入。

よく覚えてないけど、一個1万ドン(約50円)くらいだったか。

スーパーには売っていない。ドンスアン市場の少し北、ガムカウ通りに売っている。

Google マップ:Pho Gam Cau

f:id:zabon-inu:20200330152412j:plain

 

人によってはとても楽しい場所だと思うけど、私は市場での買い物は苦手。
zabon-inu.hatenablog.com

  

ビアホイグラスは割れやすいと聞く。 

けっこう重たいし、この先もう一度買いに来たくないと思い、8個購入。

f:id:zabon-inu:20200330152220j:plain

結局これまでに割れたのは1個だけで、↑まだ7個残っている。

メイドさんは、この大量のビアホイグラスを見て、どう思っているんだろうか…。空き缶の多さで酒飲みなのはバレバレだけど。

 

ラムネの瓶みたいな色で、気泡が入っていて、形も不ぞろいで、見ようによってはかわいい。

私はとても気に入っていて、ビアに限らず、ソフトドリンクにもせっせと使っている。

このグラスで飲み物を出して反応があった人は、ビア好き同志だと思っている。