ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ラーメン食べたい~外食休止していたハノイにて

お店のラーメンが食べたい。

我が家はみんなラーメン大好き。だいたい週に一回は、ラーメンを食べに行っている。

でも今は、4/1(水)からのベトナムの社会隔離措置により、外食が停止中のハノイ

4/22(水)までのはずだけど、この日記を書いている夕方の時点では、まだ4/23以降の対応が決まっていない。決まるのはまた夜かな...。

(4/23追記:外食は十分に対策の上で営業可になりました。)

 

このご時世、お店に行けないのは仕方ない。

家で、ラーメンをおいしく食べる方法を考えよう。

 

新しい袋麺にトライしてみた

ハノイでは、いろんなインスタントラーメンが売っている。

f:id:zabon-inu:20200429102733j:image

けれど、たいていは、ベトナム

ベトナム味ってどんな味かと言うと、私の中では、

酸っぱい辛いが入ってきて、

ちょっと甘い、しょっぱい、香ばしい、香草、ヌクマムの香り、エビの香り…

などなど、味の要素がとにかく多い状態を言っている。

 

日本メーカーのエースコックの麺はどこのスーパーにも置いてあるけど、しっかりローカライズされている

味噌鍋の〆に、この「タイ風の鍋味」の麺をスープなしで使ってみたら、

f:id:zabon-inu:20200422200521j:plain
f:id:zabon-inu:20200422200531j:plain


麺自体にも味が付いていて、鍋のスープがちょっと酸っぱ辛くなってしまった…(^^;)

元が味噌味の鍋だから、意外とマッチしてたけど。

 

お土産にするには珍しくていいんだろうけど、日常的に食べるなら、私は食べ慣れた味がいい…。

もうちょっと、食べやすい味ないかなと思っていたら、少し前にスーパーで、日清の袋麺を発見。

f:id:zabon-inu:20200422200636j:plain

カップヌードルはよく見るけど(醤油味はない...)、袋麺って初めて見た!

やや、写真の具が不思議だけど、

JAPAN」と「Sup Miso(味噌スープ)」の表記を信じて、レッツトライ!

 

作り方はこんな感じ。うれしい、ベトナム語/英語併記。

f:id:zabon-inu:20200422200643j:plain

ベトナムの袋麺はたいてい、鍋を使わなくても、作れるようになっている。

 

中身は、麺と粉末スープと油脂。

f:id:zabon-inu:20200422200454j:plain

ラ王みたいな質感の麺に期待が高まる。

 

でも、なんか具が欲しいので、鍋で作っちゃおう。

f:id:zabon-inu:20200422200445j:plain

鍋で豚肉とキャベツを炒めてから、水を入れて沸かす。

そこで麺も茹でて、スープと油脂を入れて、完成!

f:id:zabon-inu:20200422200504j:plain

ラ王っぽい見た目を裏切らず、麺そのものがだいぶおいしい!

スープのお味は...

f:id:zabon-inu:20200422200512j:plain

遠くに味噌を感じる。

具を入れたせいもあるかもだけど、それにしても遠いな。

でも、

酸っぱいも、辛いも、アジアンの香りも一切しない!(いい意味)

 

麺もおいしいし、リピ決定!

今度は、味噌とガラスープをちょっと足して、濃い味にしようっと。

 

「やんちゃ」の担々麺をデリバリーしてみた

いい感じのインスタント麺を見つけたけど、やっぱりお店の味も食べたいな。

デリバリーないのかな?と思っていたら、

yanchakimma.blog.fc2.com

 

キンマーの創作居酒屋「やんちゃ」が、担々麺のデリバリーも始めた。

完成品じゃなくて、自宅で調理するタイプのようだ。

 

LINEで日本語でオーダーし、待つことしばらく。

(2020年7月現在は、やんちゃのデリバリー注文はLINEからCapichiに移行。)

...

こんな感じで届いた! 作り方の説明も付いてる。

f:id:zabon-inu:20200422200540j:plain

どんぶりにペーストを入れといて、

f:id:zabon-inu:20200422200550j:plain

スープを温めつつ、

f:id:zabon-inu:20200422200559j:plain

お湯を沸かした鍋で、麺とチンゲン菜を茹でる。

f:id:zabon-inu:20200422200607j:plain

茹で上がったらざるにあけて湯切り!

スープをどんぶりに注いで混ぜ混ぜしてから、麺をどんぶりへ。

f:id:zabon-inu:20200422200617j:plain

上にチンゲン菜と薬味を乗せたら、

できあがり!

f:id:zabon-inu:20200422200626j:plain

もやしとひき肉はスープに入ってたので、沈んじゃったけど、

おうちで本格担々麺だ!

 

もちろん、お店の味で、大変おいしゅうございました

 

ひと手間かかるけど、家でおいしくお店の味を食べるためなら、

このスタイルでデリバリーしてくれるのは、すごくイイ!

 

デリバリーメニューには、おつまみや、お弁当もあった。

おつまみを先に食べてから、〆に担々麺もできちゃうね。

 

お店に普通に食べに行けるのが一番だけど、家でも楽しめることを探しながら、ぼちぼちで乗り切っていこう。