ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

台湾スナックとタピオカで充電(Yu Tang-玉堂 ハノイ)

疲れた。なんか楽しいもの食べたい。

4/30からの4連休は終わったけど、旧正月明けの2月から、子どもの学校はずっと休校。

子どもと2人で毎日家でお昼ごはん。デリバリーもネタが尽きてきた。

そうだ、久しぶりに台湾スナックを食べに行こう!

 

Yu Tang(32 Chua Lang)へ

ハノイの日本人の間でも有名な、タピオカミルクティーのお店、Yu Tang-玉堂(ユー・タン)

いくつか店舗があるけど、今日はVincom Nguyen Chi Thanhの近くの、32 Chua Langのお店へ。

片側一車線ずつの狭い道だけど、にぎやかなChua Lang(チュアラン)通り。

f:id:zabon-inu:20200505165634j:plain

お店に到着。

f:id:zabon-inu:20200505165622j:plain

お店の向かいはこんな感じ。

f:id:zabon-inu:20200505165649j:plain

カラオケは営業再開してないけど、レストランや服飾店は再開していた。

 

充実のフードとドリンクに目移り

ハノイにタピオカミルクティーのお店はいっぱいあるけど、Yu Tangは台湾スナックが充実していて、ランチにピッタリ!

  • 以下、kは千=000ベトナムドンから日本円へ大まかに換算するには、0を2つとって割る2、もしくは0を3つとって5倍で。

 

フードは、うどんみたいな麺、ワンタンや餃子、煮豚丼、フライドチキンなどいろいろ。

真ん中の、焼き肉まん、プチプチのカニの卵入りでおいしい!

f:id:zabon-inu:20200505165702j:plain

 

軽めのスナックはこんな感じ。

右のチャーシューバオもおいしいけど、うちの子は、左上の卵/チーズ/コーンのクレープがお気に入り。

f:id:zabon-inu:20200505165726j:plain

 

久しぶりに来たら、フードメニューが増えてる!

いろんなソースの棒餃子。

f:id:zabon-inu:20200505165738j:plain

 

汁なしの麻辣麺に、エビワンタン麺。

f:id:zabon-inu:20200505165713j:plain

定番のお肉入りの麺はちょい辛なので、この辛くないエビワンタン麺、いいね!

 

飲み物も増えてる!

ウーロン茶ラテに、お店自家製のタピオカとゼリー入り。 

f:id:zabon-inu:20200505165804j:plain

 

フルーツのお茶に、白いタピオカ入りも。

f:id:zabon-inu:20200505165750j:plain

タピオカ以外のトッピングもいろいろあるけど、今日はこのパッションフルーツ×白タピオカを試してみようかな。

さて、注文。

 

タピオカ系カフェで必要なオーダー

このお店だけでなく、ハノイのタピオカ系のカフェのレジで、よく聞かれることがある。

f:id:zabon-inu:20200505165816j:plain

この順番で聞いてくると思うので、うまく聞き取れなくても、意思表示すればいける。たぶん。

  • 【どこで食べるか】
    持ち帰りなら、Take awayTo goベトナム語なら「マンベー」。
    店内なら、Eat hereFor here。英語が通じなそうなら、店の奥を手で示すなど。
  • 【砂糖と氷の量】
    パーセンテージ(0, 30, 50, 70, 100など)で答える。
    なしでいいなら、No sugar、No iceなど。
    文字でスマホ画面で見せてもOK。

初めてこの手のお店に行ったときは、砂糖と氷の量が選べるという発想がなかったから、何を聞かれているかわからなかった...(^^;)。

 

貸切りやすいスペースでいただきます

注文をすませたら、席で待つ。飲食スペースは上のフロア。

広い席もあるけど、人が少ない席でゆっくりしたいので、階段でしか行けない、中2階へ。

f:id:zabon-inu:20200505165828j:plain

3席のみのこじんまりスペース。

f:id:zabon-inu:20200505165840j:plain

 

待つこと5分ちょっと。まずは飲み物が到着。

f:id:zabon-inu:20200505165852j:plain

 

定番のCraft Boba(自家製タピオカ)入りのミルクティー(M-55k)。

f:id:zabon-inu:20200505165918j:plain

やっぱりタピオカがもちもちで、黒糖の味が濃くて、おいしい!

 

初挑戦の、Passionflower Sun Moon tea with Glass Boba(L-59k)。

f:id:zabon-inu:20200505165907j:plain

パッションフルーツの酸味が爽やか。白いタピオカは、黒ほどじゃないけど、柔らかい。

 

フードメニューはいつも、けっこう時間がかかる。

お茶を飲みながら、のんびり待っていると…到着。

f:id:zabon-inu:20200505165928j:plain

 

初挑戦の、Noodle soup with shrimp and pork wontons(85k)。

お店定番のうどんみたいな麺に、プリプリのエビ入りワンタン。

f:id:zabon-inu:20200505165949j:plain

お肉系出汁と思われるスープに、ワンタンのエビのうまみも溶け込んで、おいしい!

 

こちらはよく頼む、Taiwanese scallion pancake with cheese(45k)。

f:id:zabon-inu:20200505165940j:plain

層になっている葱油餅に、卵/チーズ/コーンを挟んで、甘じょっぱいソースがかかってる。

f:id:zabon-inu:20200505170036j:plain

やっぱりおいしい!

久しぶりの味&初めての味を満喫!

 

Yu Tangの店舗の場所と使い分け

Yu Tangはハノイ内に複数の店舗がある。

https://yutang.vn/

目的に合わせてお店をチョイスしてみると...

 

買い物×32 Chua Lang店

この記事で行った店舗。

Vincom Nguyen Chi Thanhから徒歩2分。Vincomには、スーパーはもちろん、ダイソー、MINISO(メイソー)、H&Mなど有り。

f:id:zabon-inu:20200505170005j:plain

日系スーパーの「富分」や、日本食店の集まるキンマーエリアからも近め。

徒歩でも、富分まで15分ちょっと。

 

観光アテンド×60 Ly Thuong Kiet店

まだ行ったことがないけど、ホアンキエム湖から一番近い店舗。

f:id:zabon-inu:20200505172416p:plain
観光地のホアロー刑務所(Home page - Hoa Lo Prison relic)から徒歩3分。

お土産に配りやすい、Pheva Chocolateから徒歩5分。

旧市街からはやや離れる。

 

トランポリン1日×Big C Thang Long店

大型スーパーのBig C Thang Long(222 Trang Duy Hung)の1階に入っている。

同じくBig Cの3階には、Jump Arenaというトランポリン施設がある。

f:id:zabon-inu:20200505165610j:plain

子どもをがっつりトランポリンで遊ばせつつ、お昼やおやつをYu Tangで調達してくると便利。

 

トランポリン半日×2C Thai Phien店

Jump Arena(1A Tang Bat Ho店)から、タクシーで5分、徒歩15分。

Jump Arenaは、Big Cよりもこちらの方が広く、ちびっ子スペースもある。親も飛びたいときはこっちへ行くかな。

f:id:zabon-inu:20200505165600j:plain
Yu Tangへは移動しなければいけないので、トランポリンは数時間でいいときに。 

 

 

トランポリンは再開したみたいだけど、

Jump Arena Trampoline Park Vietnam

次に行くのはまた涼しい季節が来てからかな。

 

子どもの通う、ハノイ日本人学校は段階的に再開予定。

ローカルの学校は5/4から段階的に再開となっている。

ハノイは、また日常に近づくかな。

充電しつつ、過ごしていこう。