ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

日本人学校は5/11から段階的に再開〜コロナウィルスとハノイの雰囲気(5/7)

ハノイの学校は2月から休校が続いていたけど、段階的に再開となった。

ローカルは5/4から再開し始めている。

ハノイ日本人学校も、5/11から、上の学年から順に再開となった。

 

日本人学校は5/11から段階的に再開へ

学校からの連絡を要約すると、

  • 登校再開は、上の学年から段階的に。
    • 5/11(月)~:中学部
    • 5/18(月)~:小学5年、6年
    • 5/25(月)~:小学1年~4年
  • 中学2年以下は、学年ごとに生徒を2グループ分け、登校とオンライン授業のシフト制
  • 5/11(月)からの授業時間は、毎日3コマ。

(今後の状況で対応を変える可能性有り)

となった。

f:id:zabon-inu:20200507134216p:plain
f:id:zabon-inu:20200507134207p:plain

うちの子の学年は、5/25(月)から。

2月から始まった休校は、結果的には約4か月で終わってくれるんだろうか。

日本からの赴任者が来れていない状況にも関わらず、密を避けつつ、なんとか開校してくれようとしている先生や職員の方々に、感謝。

f:id:zabon-inu:20200507134222p:plain 

5/6:ベトナムの新規感染者は20日連続ゼロ(海外からの入国者を除く)

5/6午前6時の時点では、ベトナムのこれまでの累計の感染者は271人で、うち232人が退院している。死者はゼロ

f:id:zabon-inu:20200507140859p:plain

海外からの入国者を除けば、ベトナム国内での新規感染者は20日連続ゼロ

(ただし、現在も隔離や健康観察となっている人が、約3万4千人。)

ベトナムの新型コロナ感染者、271人中232人が退院 [社会] - VIETJOベトナムニュース

 

ハノイでは、Me Ling群とThuong Tinh群のみ、「感染リスクの高い地域」として、厳しい社会隔離措置が続いていた。

けれど、Me Linh群のハロン村落は、5/6に3週間ぶりの封鎖解除となったようだ。

www.viet-jo.com

 

国をまたいでの行き来ができるのはいつ?

ベトナム国内では、社会隔離措置が緩和され、日常が戻りつつある。

でも、国をまたいでの行き来については、制限が継続中。

f:id:zabon-inu:20200424124941p:plain

ベトナムでは、3/22からすべての外国人の入国を拒否

日本の水際対策は当初4月末日までの予定だったが、5月末日まで延長となっている。 
ベトナムを含む87の国・地域に対して、原則、外国人の入国を拒否。
日本国籍者も含めて、すべての入国者はPCR検査の後に自己隔離となる。

海外安全ホームページ: 広域情報

 

ベトナム側の水際対策がいつ終わるのか、まだ決まっていない。

けれど、ベトナム航空が、出発期間2020/7/1からの、日本発ベトナム行き航空券のプロモーションをやっている。(販売は5/8(金)まで)

www.viet-jo.com

 

遅くとも7月には、日本からベトナムへ入国できるのか?

ベトナムの入国制限自体は、もっと早く緩和されることもあるのか?

(【5/13追記】ベトナム航空の日本-ベトナム路線は、6月末まで運休延長となりました。)

今後の、在ベトナム日本国大使館などの情報にも注意したい。

 

5/4:日常が戻りつつある街へ

ハノイは、タクシーもバスも再開し、不要不急以外のサービス業も再開した。

カラオケやマッサージや映画館など、一部のサービスはまだ停止中だけど。

街にもだいぶ、日常の雰囲気が戻っている。

f:id:zabon-inu:20200505165649j:plain

 

↓先日、台湾スナックを食べにChua Lang(チュアラン)通りへ行った。

zabon-inu.hatenablog.com

 

台湾スナックを食べた後、Vincom CenterのNguyen Chi Thanh(グエンチータイン)へ買い物に。

Chua Lang通りを歩いて行くと...

 

行商のおばさんが、カットした、青いマンゴーやクズイモを売っている。

f:id:zabon-inu:20200507134233j:plain

 

服飾店は、セール中。

f:id:zabon-inu:20200507134245j:plain

 

靴磨き&修理のお兄さんも、せっせと商売。

f:id:zabon-inu:20200507134307j:plain

 

5月に入って、一気に夏らしくなったハノイ

zabon-inu.hatenablog.com

 

強い日差しを避けようと、完全防備でバイクに乗ってきたお姉さん。

f:id:zabon-inu:20200507134319j:plain

 

ドアなしフルオープンのコピー屋さんも大盛況。

f:id:zabon-inu:20200507134329j:plain

いつも思うんだけど、ホコリ入りまくりの状態で精密機器は大丈夫なんだろうか(^^;)。

床にも紙が散乱。

 

そんなこんなでVincomのNguyen Chi Thanhに到着。 

f:id:zabon-inu:20200507134342j:plain
f:id:zabon-inu:20200507134416j:plain

 

充電できていたのが奇跡な、この子とお別れし、

f:id:zabon-inu:20200507134446j:plain

MINISO(メイソー)で、新コードをゲット!

f:id:zabon-inu:20200507134114j:plain

MINISOは意外とスマホグッズが充実していて、助かる。

f:id:zabon-inu:20200507134122j:plain
f:id:zabon-inu:20200507134135j:plain

ホアンキエム湖にも店舗があるし、観光中のピンチの時にもおススメ

 

Vincomは、映画館はやってないけど、そのほかは営業していた。

f:id:zabon-inu:20200507134406j:plain
f:id:zabon-inu:20200507134354j:plain
f:id:zabon-inu:20200507134427j:plain

 

街には日常が戻りつつあるけど、ハノイ市としては「まだ不要不急の外出は自粛して」とのこと。

人混みは避けつつ、手洗いうがいはしっかりで、暮らしていこうと思う。