ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしてます。日々の生活の中で、体験したこと、考えたこと、雑記を向くままに書いていきます。

ハノイで友達を作る方法を考えてみる(なお未検証)

この日記に度々書いているけど、私は友人/知人が少ない。

正直、本人はそこまで苦にしていないけど、子どものことを考えると、日常的に遊べる相手がいなくて、申し訳ない…。

ひとまず日本人の友達をターゲットに、ハノイでどうすれば友達ができるのか、友達少ないやつが言い訳とともに考えてみる。

 

言い訳:出会いがない環境で暮らしてます

「友人/知人が少ない」を連呼しているが、人見知りはしても、別に人嫌いではない。

どっかで聞いたような言い訳だけど、出会いが(ほぼ)ない

 

まずは、通勤と通学の都合で決めた今の住まい、たまたまだけど日本人が超少ない。あまり見かけない。

また、平常時は平日の昼間は仕事なので、そもそも家にいない。

f:id:zabon-inu:20200526224244p:image

 

そして、多くの時間を過ごす職場では、仕事で接する人は社内だけ。スタッフはほぼ全員ベトナム人

子どもの学校からの帰宅時間に合わせて、私もまっすぐ帰宅。

通勤は、会社のバスで、職場と家とを直行。

楽ちんだけど、寄り道の余地はない。(というか寄るようなところもないし...)

 

こんな感じなので、「自然な」出会いはないだろう。

f:id:zabon-inu:20200526224228p:image

 

これからハノイへ来る人なら、どうすれば日本人の友達を作りやすいか考えてみると...

 

子連れなら日本人が多いレジデンスへ

まずは住むところが基盤だろう。

f:id:zabon-inu:20200526224300p:image

ハノイの日本人は少ないわけではない。ただし、住んでいるレジデンスはけっこう固まっている。

日系の不動産屋さんに仲介してもらえば、教えてくれるだろう。

日本人が多いと、人間関係もいろいろなくはないみたいだけど。

 

子連れ世帯の場合は、子ども同士だけで遊びやすいというのが、大きなメリットだと思う。

f:id:zabon-inu:20200526224404p:image

レジデンスがちがうと、移動はタクシーが基本なので、親同士で約束しないと遊べない。

 

外国人が住むようなレジデンスには、住人専用の公園や屋内の遊び場などがあるので、レジデンス内で子ども同士で自由に集まって遊べる。

f:id:zabon-inu:20200526224541p:image

休日に商業施設のプレイグラウンドに行っても、あまり日本人を見かけない...。

レジデンス内で遊ぶか、習い事に行く場合が多いようだ。

 

大人同士でも、特に主婦の場合は、レジデンス内を基盤に人間関係を広げていってるように見える。

 

既婚女性の場合はビギナーのうちに婦人会へ

そして、既婚女性の場合は、来越したら、まずは婦人会へ入るといいと思われる。

ハノイには、ハノイ日本婦人会(HJWC)がある。

www.hjwc-vn.com

 

英語OKなら、ハノイ国際婦人会(HIWC)という団体もある。

www.hanoi-iwc.com

 

ハノイ日本婦人会の場合は、入会すると最初に、ハノイでの生活に必要な情報をいろいろ教えてくれるみたい。

年4回の新人歓迎会「ウェルカム・ハノイ」というイベントも開催しているようだ。

情報だけでなく、出会いもあるだろう。

 

これだけ書いておいて、私は入ってない。

婦人会のイベントは基本的に平日のようなので、どのみち参加できないと思って、入会しなかった。

今思えば、入会だけでもして、最初にいろいろ教えてもらえば、暮らしのスタートがスムーズだったろうな(^^;)

 

ちなみに、男女/既婚未婚関係なく対象にした、いわゆる「日本人会」はハノイにはない。

 

サークルに参加する手もある

日本人会はないけど、日本人のサークルはいろいろある。

Sketchなど、日本語フリーペーパーで、よく仲間を募集している。

サークル一覧@北部 | ベトナムスケッチ「Vietnam Sketch」 | ベトナム情報ウェブマガジン

 

  • 音楽やスポーツなど、趣味で集まるもの。
  • 出身大学や、出身県などで集まるもの。
  • 〇〇年生まれで集まるもの。

などなど、多種多様。


f:id:zabon-inu:20200526224755p:image

f:id:zabon-inu:20200526224744p:image

f:id:zabon-inu:20200526224749p:image

私がもし単身でハノイに来てるなら、人の輪を広げるために、サークルに参加したかな。

 

あまり趣味がないので、今のところは、休日の予定を夫と調整してまで、参加しようという情熱がわかないけど(^ ^;)

 

おわりに

ハノイで日本人の友達を作る一般的な方法は、思いつく限りはこんなところ。

どれかしらやれば、それなりに友人/知人はできるんじゃないかな。

 

まあ、私の状況でできることは、学校行事や子どもの習い事など、数少ない出会いのチャンスに、積極的になることかと。

あとは、今つながっている人達に、自分から声をかけて遊びに行くことかな。

まずはハードル低めの後者から、少しがんばろうと思う。