ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

〆は激辛坦々麺!あとはなりゆき(おふくろ亭 ハノイ)

暑いよう(泣)。ハノイは毎日35度以上。

毎年のことながら、これから6月末にかけて、もっと暑くなるとか、信じたくない。

なんか元気の出るもの、食べたい。

そうだ、久しぶりに、おふくろ亭で坦々麺で〆よう。(飲むのは確定)

 

いざ、おふくろ亭へ(649 Kim Ma)

タクシーで、親子3人で、V-towerのおふくろ亭へ。

f:id:zabon-inu:20200607231901j:image

おふくろ亭は、V-towerのV字の右側。

牛角と逆サイドの1階(日本で言うと2階)に入口がある。

 

今年2020年で、開店10周年日本食店。

店内は広くて、テーブル席がいっぱい。

f:id:zabon-inu:20200607232151j:image

雰囲気は日本の大衆居酒屋。個室はなし。

板前さんの目の前のカウンター席も。

f:id:zabon-inu:20200607232314j:image

店内のどこからでも、大きなモニターが見えるようになっていて、時々スポーツ観戦イベントも。

 

メニューは日本食のデパート

メニューは、幅広い日本食

お寿司やお刺身を中心に頼むこともできる。

揚げ物や串物などの居酒屋メニューもある。

うどん、ラーメン、カレー、炒め物...と定食屋っぽいものもある。

そして、ハノイ日本食の中では、かなりリーズナブル。

  • お金について:kは千=000で、10kなら1万ドン=約50円。ベトナムドンから日本円へ大まかに換算するには、0を2つとって割る2、もしくは0を3つとって5倍で。

 

レギュラーメニューのほかに、今月のお勧めも。

f:id:zabon-inu:20200607232930j:image

「みやた」さんは店主の名前。

 

麺類はミニサイズもあって、〆にぴったり。

f:id:zabon-inu:20200607233158j:image

〆だけはミニ坦々麺に確定だけど、今日は何にしようかな〜。

 

居酒屋メニューで呑む

サッポロ生-40kドン(約200円)で乾杯し、

f:id:zabon-inu:20200608093526j:image

まずは、みやたきゅうりで。

今月のメニューにはなかったので、店員さんが戸惑ったけど、なんだかんだ持ってきてくれた。

f:id:zabon-inu:20200607234038j:image

ミニきゅうりを、味噌マヨでポリポリ。

シンプルにおいしい。

 

今月のお勧めから、サバの竜田揚げ

f:id:zabon-inu:20200607234344j:image

身がしっとりで、いい感じ。

 

同じくお勧めから、カキフライ

f:id:zabon-inu:20200607234741j:image

大粒で、うまーい!

 

ビアが進むね。

f:id:zabon-inu:20200607234908j:image

おかわりする度に、サッポロと無銘のジョッキが交互に。

てか、内容量だいぶちがくない?(笑)

 

レギュラーメニューからも。

牛タン焼き

f:id:zabon-inu:20200607235152j:image

残念。この日は固かった。

 

たけのこ豚ちゃん炒め

f:id:zabon-inu:20200607235309j:image

おふくろ亭は、この手の炒め物がいろいろあるけど、地味においしい。

 

(居酒屋メニューばかり堪能してるけど、子どもも、同じものをおいしく食べてます。)

 

〆はミニラーメン達で

大人の〆は店に来る前から、坦々麺に決まってる。

 

子どもには、辛くないこちらを、呑みメニューと一緒に頼んでおいた。

ミニみちのくラーメン

f:id:zabon-inu:20200607235820j:image

魚介系醤油ラーメン。

f:id:zabon-inu:20200608093546j:image

濃い味だけど、懐かしい感じのラーメンでおいしい。

 

大人たちは、念願のミニ坦々麺

真っ赤なスープの見た目通り、激辛!

f:id:zabon-inu:20200608000250j:image

白ネギ、青ネギ、炒りゴマたっぷり。

ひき肉も、唐辛子たっぷりで辛いけど、甘じょっぱくもある。

スープにはゴマペーストは入ってない。

独特の味付けなんだけど、クセになる。

 

ふー、お腹がはちきれそう。

調子に乗って、呑みすぎた。

それでも、親子3人でたらふく食べて、サッポロ生を11杯飲んでも、お会計は約120万ドン(約6千円)なり。

 

おわりに

ちなみに、日替わりランチもお得。

この内容で100kドン(約500円)!

f:id:zabon-inu:20200608001723j:image

夜も、定食や麺だけ食べてもよし。

マンガや本もたくさん置いてあるので、お一人様で、読書しつつ、ゆっくりする人も。

 

おふくろ亭は、フツーの日本のご飯を気軽に食べられる、いいお店。

特にハノイに来て間もない頃は、ここに来ると日本を思い出して、ほっとした。

これからも、いつものおふくろ亭であってほしい。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ