ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ハノイでローカル朝ごはん~タイ湖の蓮池周辺にて

ハノイでは6月から7月にかけて、蓮の花を見ることができる。

先日、早朝のタイ湖の蓮池に、子どもと2人で蓮の花を見に行った。

そのあと、せっかくなので、普段あまり食べないローカルなお店で、朝食をとることにした。

 

蓮池から朝の街をぶらり

朝の6時過ぎから、タイ湖の蓮池で蓮の花を楽しんだ。

zabon-inu.hatenablog.com

気温は30度近く、汗だくに。そしてお腹もペコペコに。

 

時刻はまだ午前7時。

暑いけど、これくらいの気温なら散歩できる。

 

蓮池から、大通りへ向かって歩いて行くと、週末の午前7時に、路上でお茶している人々。

f:id:zabon-inu:20200711191437j:plain

6時くらいから、広場で体操やスポーツに励む人や、タイ湖の周りをランニングやサイクリングする人などで、いっぱいだった。

f:id:zabon-inu:20200712103215j:image

今はすごく暑い時期(連日40度近い)。

ハノイの人たちは、早く起きて朝活してるのね。

 

てくてく歩いて行くと、ケバブバインミーの屋台。

次々に、バイクでマンベー(持ち帰り)のお客さんが来ていた。

f:id:zabon-inu:20200711191932j:plain

f:id:zabon-inu:20200712103146j:image

朝ごはん、ここでバインミーにしちゃう?

子「食べにくいからヤダ!麺がいい!

…さすが、ハンバーガー屋でバーガーを頼まない男。

もうちょい歩くか。

 

早起きな街、ハノイ

他にも、週末の朝7時から営業しているお店がちらほら。

フライドチキンのお店は、マンベー用にか、店頭に屋台を出していた。

f:id:zabon-inu:20200711191451j:plain

 

ブンガン、ミエンガン(鴨肉入りの米粉麺or春雨)も、こういう専門店で食べてみたいな。

f:id:zabon-inu:20200711191750j:plain

と、気になるお店はありつつ、ひとまず、ラックロンクアン通り(Lac Long Quan)を目指す。

ラックロンクアン通りは、ニャッタン橋から続くボーチーコン通り(Vo Chi Cong)と並行していて、一本タイ湖側。

f:id:zabon-inu:20200711233315j:image

普段、タクシーの車窓から眺めていると、ローカルな食堂がたくさん並んでいて、気になっていた。

 

う~ん、でもこの時間はあんまりお店が開いてないかな...。

f:id:zabon-inu:20200711191512j:plain

しばらく進んでいくと...

 

朝ごはんはブンジウクアのお店に決定!

おっ、ブンジウクアのお店が開いてる。

子どもも食べれそうだし、ここにしよう。

f:id:zabon-inu:20200711191738j:plain

「Bun Rieu Cua(ブンジウクア)」「Thit Bo(ティッ ボー)」ってことは、

ブンジウクアに牛肉を入れたものが食べれるのかな?

 

店頭では大鍋で、トマトと揚げ豆腐が入ったスープと、

f:id:zabon-inu:20200711191536j:plain

もう一つ、いい匂いのスープがぐつぐつ。

f:id:zabon-inu:20200711191729j:plain

これなんだ?牛?豚?

アップで撮ってみたけど、わからない。

 

数だけ伝えれば注文できるだろうと思いきや...

あれ?

f:id:zabon-inu:20200711191553j:plain

あれれ?

どうしよう。なんかいろいろあるぞ(^^;)。

f:id:zabon-inu:20200711191546j:plain

  • お金について:ベトナムドンは桁が多いので、お店ではゼロ3つを省略して書く場合がある。そのまま5倍すると、ざっくり日本円になる。上のメニューなら、3030,000ドン約150円

 

ここは、どんな食べ物か知っている、看板メニューでいこう。

ハイ、ブンジウクア!(ブンジウクア2つで。)

 

すると、お店の兄さん、

店頭にあるトッピングを手で示しながら、何か入れたいものがあるか聞いてくれた。

f:id:zabon-inu:20200711191523j:plain

じゃあ、1つは、看板メニューの牛肉(Thit Bo)入りにしよっと。

赤いお肉を指さしながら、

モッ、ティッ ボー!(牛肉、1。)

 

更に兄さん、子どもとネギを指さして何やらおっしゃってる。

ネギ抜きにするか聞いてくれてるのかな?

私も、子どもとネギを順に指さして、

ホン!(No)

 

兄さん、ありがとう!

 

ブンジウクアはトマトとカニのうまみたっぷり麺

通りに近い席はいっぱい。

f:id:zabon-inu:20200711191722j:plain

お店の奥の方の席へ。

f:id:zabon-inu:20200711191602j:plain

座って少し待つと、キター!

f:id:zabon-inu:20200711191636j:plain

ブンジウクアは、トマトの入った酸っぱいスープの麺

そこに、揚げ豆腐と、殻ごとすりつぶした淡水のカニが入るのが、基本。

そして、トッピングの牛肉。下味付きの生のものに、熱いスープをかけて火を通す。

f:id:zabon-inu:20200711191649j:plain

麺は米粉の丸麺、Bun(ブン)。

つるんと、おいしい!

 

あっ、香草も入れよう。

f:id:zabon-inu:20200711191658j:plain

紫蘇を多めに入れて、ますますうまーい!

トマトとカニのうまみに、牛肉のうまみまで加わって、たまらない。

f:id:zabon-inu:20200711191710j:plain

スープの赤はトマトの色なので、全く辛くなくて、優しいお味。

パンチや変化が欲しければ、テーブル上の薬味をお好みで。

f:id:zabon-inu:20200711191613j:plain

子どもも、ネギ抜きのブンジウクアをおいしくいただいた。

f:id:zabon-inu:20200711191625j:plain

ごちそうさま!

お会計、トッピングなしと牛肉入りの2つで、60kドン(約300円)

安うま!!!

 

Google mapにもお店の情報が載ってた。

お店の名前はあるようでない。

「牛肉入りブンジウクアの食堂」って意味だよね(^^;).。

ハノイに多い、店名=メイン料理名(+番地)...。

 

お店の人が親切で、気持ちよくおいしく食べられた。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ