我が家にとって、ベトナム・ハノイ生活のお楽しみは、外食という名の外飲み。
一番多く行くのは、日本食レストラン。
数年前は、日本食博覧会か寿司か焼肉が大半だったけど、最近は、それ以外のイチオシのあるお店が増えてきた。
そんなお店の中でも、在住日本人に大人気の、串揚げのまる吟(Marugin-まるぎん)について、書いてみる。
※お店に行ったのがだいぶ前なので、メニューが少し変わってる可能性があります。ブログのペースが実生活に追いつかない、今日この頃...(^^;)。
まる吟(88 Phan Ke Binh)へ
まる吟(Marugin-まるぎん)は、最近日本食店が増えてきた、ファンケビン通り(Phan Ke Binh)にある。
昔から日本食店が集まる、リンラン通り(Linh Lang)を挟んで、西側。
ハノイらしい、間口が狭く、奥に細長いビル。
この日は1階のテーブル席へ。
写真がないけど、2階はカウンター席のみ。
更に上の階は、掘り炬燵の個室が複数。
メニューは串揚げ、日替わり、居酒屋ご飯と豊富
さて、串揚げはいくとして、他には何を食べようかな〜。
- お金について:ベトナムドンから日本円へ大まかに換算するには、0を2つとって割る2、もしくは0を3つとって5倍で。
まる吟は、サワーやチューハイがいろいろあるのがうれしい。
自家製レモンサワーはあとで絶対いくとして、とりあえずビアかな。
「本日のおすすめ」があるのも、テンション上がる!
串揚げが名物。1本約90円から。
こちらは、レギュラーメニューのごく一部。
王道をおさえつつ、ちょっとひねりのきいたおつまみも。
今日は、夫のリクエストで、唐揚げとポテサラは絶対食べることになっている。
あとは...
まずは気の利いた冷菜でビア
まずは、サッポロ生でかんぱーい!
...して、ぐびっといったあとの写真で失礼(^^;)。
お通しの、茹で落花生をつまみつつ、待つことしばし。
冷やしなす味噌。
とろーりなすと、少し甘いお味噌が上品。
ベーコンポテトサラダ。
ベーコンがスモーキーで、ポテサラとの掛け算がサイコー!
すでに幸せ。
けれど、まだまだ、今夜はこれから!
うずらスモーク。
いつも、子どもと争奪戦を繰り広げる。
本日のおすすめから、炙りしめ鯖の薬味盛り。
香ばしいかほり。
彩りも香りも豊かな薬味が、炙りしめ鯖を引き立てる。
丁寧な仕事ですな〜。
熱々軍団を自家製レモンサワーで迎え討つ
揚げ物ももちろん、いきますよ。
ピリ辛・鶏玉ねぎ唐揚げ。
でかい!
ピリ辛衣に入った、玉ねぎの甘みが個性的で、おいしい。
さっぱり、自家製レモンサワーに切り替えじゃ!
ベトナム中部の高地、ダラット産のレモンを使用。
おそらく、レモンを皮ごと焼酎に漬け込んでる。
酸味がとがってなくて、こなれた苦味と香り。
ハノイNo.1のレモンサワー!(個人の見解デス。)
まる吟だし、やっぱ串揚げいっとこ!
細かいパン粉で、薄い衣が軽くておいしい。
ソースや塩で、レモンサワーとともに。
串揚げって、少しずつ、いろいろ食べれていいよね〜。
ふう、お腹けっこういっぱいだけど、もうちょい飲みたい。
炭水化物じゃなくて、もつ煮込みで〆。
いろんな部位入ってる!
柔らかくて、しみじみ、うま〜。
おわりに
本日の飲み過ぎ&食べ過ぎなお会計は、約1,700kドン(約8,500円)なり。
だって、まる吟、お酒もご飯も楽しいんだもん...。
まる吟は、串揚げが名物。そして、本日のおすすめやレギュラーメニューも、充実。
人気店なので、夜は要予約。
ランチは串揚定食が154kドン(約770円)など。
機会があれば、お試しあれ。
↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。