ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

串揚げと自家製レモンサワーを中心に、欲張る(まる吟 ハノイ)

我が家にとって、ベトナムハノイ生活のお楽しみは、外食という名の外飲み。

一番多く行くのは、日本食レストラン。

数年前は、日本食博覧会か寿司か焼肉が大半だったけど、最近は、それ以外のイチオシのあるお店が増えてきた。

そんなお店の中でも、在住日本人に大人気の、串揚げまる吟(Marugin-まるぎん)について、書いてみる。

※お店に行ったのがだいぶ前なので、メニューが少し変わってる可能性があります。ブログのペースが実生活に追いつかない、今日この頃...(^^;)。

 

まる吟(88 Phan Ke Binh)へ

まる吟(Marugin-まるぎん)は、最近日本食店が増えてきた、ファンケビン通り(Phan Ke Binh)にある。

昔から日本食店が集まる、リンラン通り(Linh Lang)を挟んで、西側。

f:id:zabon-inu:20201026172348j:image

ハノイらしい、間口が狭く、奥に細長いビル。

この日は1階のテーブル席へ。

f:id:zabon-inu:20201026172609j:image

写真がないけど、2階はカウンター席のみ。

更に上の階は、掘り炬燵の個室が複数。

 

メニューは串揚げ、日替わり、居酒屋ご飯と豊富

さて、串揚げはいくとして、他には何を食べようかな〜。

  • お金について:ベトナムドンから日本円へ大まかに換算するには、0を2つとって割る2、もしくは0を3つとって5倍で。

 

まる吟は、サワーやチューハイがいろいろあるのがうれしい。

f:id:zabon-inu:20201026172613j:image

自家製レモンサワーはあとで絶対いくとして、とりあえずビアかな。

 

本日のおすすめ」があるのも、テンション上がる!

f:id:zabon-inu:20201026172625j:image

串揚げが名物。1本約90円から。

f:id:zabon-inu:20201026172628j:image

こちらは、レギュラーメニューのごく一部。

f:id:zabon-inu:20201026172632j:image

王道をおさえつつ、ちょっとひねりのきいたおつまみも。

f:id:zabon-inu:20201026172620j:image

今日は、夫のリクエストで、唐揚げとポテサラは絶対食べることになっている。

あとは...

 

まずは気の利いた冷菜でビア

まずは、サッポロ生でかんぱーい!

...して、ぐびっといったあとの写真で失礼(^^;)。

f:id:zabon-inu:20201026174010j:image

お通しの、茹で落花生をつまみつつ、待つことしばし。

 

冷やしなす味噌。

f:id:zabon-inu:20201026173955j:image

とろーりなすと、少し甘いお味噌が上品。

 

ベーコンポテトサラダ。
f:id:zabon-inu:20201026173959j:image

ベーコンがスモーキーで、ポテサラとの掛け算がサイコー!

 

すでに幸せ
f:id:zabon-inu:20201026174002j:image

けれど、まだまだ、今夜はこれから!

 

うずらスモーク。
f:id:zabon-inu:20201026174014j:image

いつも、子どもと争奪戦を繰り広げる。

 

本日のおすすめから、炙りしめ鯖の薬味盛り。

f:id:zabon-inu:20201026173948j:image

香ばしいかほり。

f:id:zabon-inu:20201026173951j:image

彩りも香りも豊かな薬味が、炙りしめ鯖を引き立てる。

f:id:zabon-inu:20201026174007j:image

丁寧な仕事ですな〜。

 

熱々軍団を自家製レモンサワーで迎え討つ

揚げ物ももちろん、いきますよ。

 

ピリ辛・鶏玉ねぎ唐揚げ。

f:id:zabon-inu:20201026180540j:image

でかい!
f:id:zabon-inu:20201026180525j:image

ピリ辛衣に入った、玉ねぎの甘みが個性的で、おいしい。

 

さっぱり、自家製レモンサワーに切り替えじゃ!

f:id:zabon-inu:20201026181323j:image

ベトナム中部の高地、ダラット産のレモンを使用。

f:id:zabon-inu:20201026181530j:image

おそらく、レモンを皮ごと焼酎に漬け込んでる。

酸味がとがってなくて、こなれた苦味と香り。

ハノイNo.1のレモンサワー!(個人の見解デス。)

 

まる吟だし、やっぱ串揚げいっとこ!

f:id:zabon-inu:20201026180515j:image

細かいパン粉で、薄い衣が軽くておいしい。

f:id:zabon-inu:20201026180530j:image

ソースや塩で、レモンサワーとともに。f:id:zabon-inu:20201026180534j:image

串揚げって、少しずつ、いろいろ食べれていいよね〜。

 

ふう、お腹けっこういっぱいだけど、もうちょい飲みたい。

炭水化物じゃなくて、もつ煮込みで〆。

f:id:zabon-inu:20201026180522j:image

いろんな部位入ってる!

f:id:zabon-inu:20201026182331j:image

柔らかくて、しみじみ、うま〜。

f:id:zabon-inu:20201026183709j:image

 

おわりに

本日の飲み過ぎ&食べ過ぎなお会計は、約1,700kドン(約8,500円)なり。

f:id:zabon-inu:20201026180537j:image

だって、まる吟、お酒もご飯も楽しいんだもん...。

 

まる吟は、串揚げが名物。そして、本日のおすすめやレギュラーメニューも、充実。

f:id:zabon-inu:20201026225332j:image

人気店なので、夜は要予約

Home | Marugin

ランチは串揚定食が154kドン(約770円)など。

機会があれば、お試しあれ。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ