ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

【閉店】ハノイで滋味深い塩ラーメン&チャーシュー炙りでちょい飲み(七海ラーメン)

【2021/11】閉店してました。

今年2020年はハノイに新たなラーメン屋が数軒オープンした。

その中でも、オープン時に話題になっていたのが、七海ラーメン(ななみらーめん)。

タイでも飲食店を展開している「七海グループ」のお店で、日本で料理を勉強したベトナム人店長がとりしきる。

実はオープンしたてに一回行って、ラーメンがもう一声な印象だった。

けれど、最近再訪したらおいしくなっていた

 

七海ラーメン(74 Phan Ke Binh)へ

七海ラーメンは、日本食店が増えてきた、ファンケビン通り(Phan Ke Binh)にある。リンラン通り(Linh Lang)を挟んで、西側。

f:id:zabon-inu:20201103190644j:image

1階はカウンター席。
f:id:zabon-inu:20201103190652j:image

2階はテーブル席で、グループや家族連れでも。
f:id:zabon-inu:20201103190701j:image

 

メニューは、豊富なラーメン&おつまみで、イチオシは塩ラーメン

メニューはこちら。

  • お金について:ベトナムドンから日本円へ大まかに換算するには、0を2つとって割る2、もしくは0を3つとって5倍で。

ラーメンは、塩、味噌、醤油と揃ってる。

お店のイチオシは塩ラーメン

f:id:zabon-inu:20201103190705j:image
f:id:zabon-inu:20201103190708j:image

ご飯ものも各種。チャーハンやチャーシュー丼だけでなく、親子丼や牛丼まで。

f:id:zabon-inu:20201103190657j:image

ビアはサッポロ生が38kドン(約190円)と良心的。
f:id:zabon-inu:20201103190649j:image

迎え撃つおつまみも、ラーメン屋としては大充実!

 

当然(!)ちょい飲み→ラーメンで〆たけど、まずはラーメンの話から。

 

ラーメンは、あっさりなのに滋味深い

数あるラーメンの中から、イチオシの塩ラーメンを注文。

オーダーはぜひ、麺のかたさ「かたい」で!

f:id:zabon-inu:20201103192135j:image

スープはあっさりだけど、旨みたっぷり!

鶏と昆布出汁? 確認してないから、合ってるかわかりません(^^;)。

油っこくないので、バテ気味のときでもいけちゃう、優しさ。

 

麺は、細めのストレート麺。

f:id:zabon-inu:20201103192340j:image

ツルツルもちっ、でスープと相まって、すいすい入っちゃう。

 

具は、ネギ、海苔、しみしみとろ〜りの味玉、青梗菜に、とろとろチャーシュー。

f:id:zabon-inu:20201103192719j:image

特にチャーシューが!

甘くない味付けで、皮までとろとろ、お肉ほろほろで、たまらーん!

 

醤油ラーメンも食べた。

f:id:zabon-inu:20201103192848j:image

こちらも、あっさり&旨味たっぷり。
f:id:zabon-inu:20201103192852j:image

麺は塩ラーメンと同じく、細めのストレート麺。

 

どちらもおいしかったけど、スープをストレートに堪能するなら、塩ラーメンがお勧め。

 

とろとろの炙りチャーシューでちょい飲みが捗る

そして、ラーメンに加えて、ちょい飲みメニューが充実。

とりあえずの、枝豆や、

f:id:zabon-inu:20201103235718j:image

たこわさもあったり。

f:id:zabon-inu:20201103235820j:image

プロモーションで、餃子一皿につき、ビア一杯サービスって言われたら、行っとくでしょ!

f:id:zabon-inu:20201104000003j:image
f:id:zabon-inu:20201104000331j:image

餃子は、薄くてもちもちの皮で、野菜たっぷりジューシー。

好みを言えば、中のタネはもうちょい濃い味でもよし。

 

サラダはけっこう大盛り。親子3人で充分なボリューム。

f:id:zabon-inu:20201104000254j:image

味玉一個を家族で奪い合う。
f:id:zabon-inu:20201104000257j:image

味玉もチャーシューも、あまり甘くない味付けなのが、個人的は大ヒット。

ラーメンにも入ってると言わず、チャーシュー炙りは行っとこ!
f:id:zabon-inu:20201104000250j:image

下のオニオンスライスと、よく合うのです。
f:id:zabon-inu:20201104000247j:image

他にも、手羽名古屋風や、炒め物や、だし巻き卵など。ちょい飲みが捗るラインナップ。

f:id:zabon-inu:20201104000805j:image

まあ、とにかくチャーシュー炙りははずせない!

f:id:zabon-inu:20201104001041j:image

〆は塩ラーメンで、幸せすぎる〜。
f:id:zabon-inu:20201104000810j:image

 

おわりに

七海ラーメンは、あっさりなのに滋味深いラーメンと、ちょい飲みが捗るおつまみもいろいろ。

f:id:zabon-inu:20201104001641j:image

定休日なしの毎日営業。

f:id:zabon-inu:20201104001735j:image

  • 昼は、11:00から14:00。
  • 夜は、17:00から24:00。

https://www.facebook.com/nanamiramenvietnam/

 

機会があれば、お試しあれ。

f:id:zabon-inu:20201104002059j:image

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ