ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らす日々の雑記。

【ブログ運営】無料版はてなブログでGoogle AdSenseに合格!(苦節8か月)

注:今回の日記はベトナムと全く関係ない、ブログ運営ネタです。

この記事は役立つHowtoではなく、雑談な上に長文ですが、それでもよろしければ。

最初の申請が4月下旬。いま、12月下旬。

苦節8か月、惰性で申請し続けること、60回以上

f:id:zabon-inu:20201226155721j:image

やっとAdSenseに合格してうれしいので、グチここまでの体験談を書いてみる。

そもそもなぜAdSense申請しようと思ったのか

最初は、はてなブログをProにして、トップを記事一覧表示にしたかった。

左じゃなくて、右の表示↓


f:id:zabon-inu:20201226152941j:image

f:id:zabon-inu:20201226152945j:image

でも、ブログも初めてで、これまで日記を書いたり、SNSをこまめにやったこともない。

続けられるわからないブログに、お金まで投資するのは罪悪感があった(^^;)。

もしAdSenseに受かって、広告収入でProの経費を賄えるなら、Proにしようかなとぼんやり考えて、申請を始めた。

 

Google AdSense申請前にやったこと

小心者なので、一応、打てる手は打ってから申請した。

ざっと書くと、

  • グローバルメニューの設置
    はてなのテーマストアで、無料版でもグローバルメニューが作れるテーマを使用。簡単だけど、凝り始めると時間がかかる。
  • プライバシーポリシーの設置
    プロフィールにHTMLをコピペ&一部編集で入れる。これは簡単。
  • お問い合わせフォームの設置
    古い日付で記事を作成し、Googleフォームを貼り付け。これも楽勝。
  • Google Search Consoleに登録
    無料版はてなあるあるらしいけど、Google Search Consoleサイトマップを送信してから、サイトが認識されるまでにけっこう時間がかかった...。
  • Google Analyticsに登録
    アクセス数、アクセス傾向がわかる。...だけじゃないのかもしれないけど、よくわかってない(^^;)。

こちらのサイトなどを参考にさせていただきました。

redo5151.hatenablog.com

 

コロナ禍の影響もあり?ネットで見たことない理由で落ちまくる

はてなブログ無料版の場合、Google AdSenseとの相性が悪く、なかなかGoogleに認識されない。」という記事をあちこちで見かける。

その通りだった...。

f:id:zabon-inu:20201226153058j:image

 

更に、このコロナ禍で、おうち時間が増えることで、私のようにブログを始めた人が多いのだろう。

それに反して、審査側の人手は不足しているのかもしれない。

60回以上審査落ちした中で、理由No.1はこれら。


f:id:zabon-inu:20201226153339j:image

f:id:zabon-inu:20201226153342j:image

このあと再申請すると、「問題を解消していただき、ありがとう」的なメッセージが出るんだけど...

私個人で解決出来たら、どこの勇者? 歴史的英雄だよね?(^^;)

 

Webで調べまくって感じたのは、「収益化をメイン目的にするなら、さっさとはてなProやWordpressにして、独自ドメインを取った方がいい。」ということ。

 

結局、これといった手がないまま、しつこく申請をつづけた結果、12/25に合格!

クリスマスプレゼントかと思った(T▽T)。

 

ブログの裏テーマが「無料版でどこまでいけるか」に

審査に落ちると、全否定されているようで(そんなことないんだけど)、けっこう凹む

...そもそもなんで、ブログ始めたんだっけ?

f:id:zabon-inu:20201226160919j:image

一番は自分が楽しむためだ。

ゲームで言う、縛りプレイ(わざと自分に制限を課して、難易度を高めて楽しむこと。)の気分で、はてなぶろぐ無料版でできることを研究してみることに。

 

初めてのブログに、はてなブログを選んだ理由は、テーマストアで気軽に着せ替えできるから。

何回かテーマを変えたけど、この記事を書いてる時点では、

  • 無料版でグローバルメニューが設置できる。
  • スクロールするとメニューが右上に出てくる。

「Haruni」をカスタマイズして使わせてもらってます。

blog.hatena.ne.jp

 

Proでやりたかった、記事一覧表示は、メニューの「HOME」のリンク先を、「/archive」付きのURLにすることで、自分の中ではいいことにした(^^;)。

f:id:zabon-inu:20201226153556j:image

 

トップページにアクセスすると、自動でarchiveに転送してくれるスクリプトもあるけど、Google AdSenseの申請時に、head内をAdSenseのコードだけにする必要があったので、やめた。

schizoid-personality.hatenablog.com

AdSenseの申請通った後なら、大丈夫なのかな?

 

まとめる気がないまとめ

そんなこんなでブログをがちゃがちゃ改造しているうちに、無料版はてなでいいやという気分に。

AdSense受かったけど、当面は無料版でいこうと思います。

 

今の興味は、広告ってどんな形態のものがあるのか。

自分の興味が大事なINTJ-建築家です。(女性は0.8%だって…。)

www.16personalities.com

 

自分が楽しむために書くとはいえ、続けられているのは、読んでくださる方がいるからです。

長文なうえに、駄な日記にお付き合いくださってる方々、ありがとうございます

次回からは、ベトナムハノイネタに戻ります。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ