ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

2月頭、テト直前の週末のハノイをぶらり

ベトナムは、もうすぐ旧正月のテト休み(2021年は2/10〜2/16)。

ところが、1/28、約2ヶ月ぶりに新型コロナの市中感染が確認され、その後、1/28〜2/5朝までの間だけで市中感染が375人に。

2/5朝6時の発表では、直近12時間以内の市中感染ゼロ。

このまま落ち着いてくれるといいな。

緊張感はありつつ、ベトナムは今が「年末」。

そんな、年末のハノイの街の様子を徒然に書いてみる。

 

年末の市場で、いつもの品とテトの花

12月末から1月にかけては冷え込んだけれど、最近は暖かくなってきた。

日曜には、最高気温27度に。

 

週末の朝ごはんを市場近くで食べ...

f:id:zabon-inu:20210206191200j:image

桃の花を探しに、市場をぶらり。

街の集会所的な広場の周りは、お店と露店がぐるり。

アオザイに野菜。

f:id:zabon-inu:20210206191325j:image

食器に調理器具。

f:id:zabon-inu:20210206191321j:image

ちゃっかり、焼却炉も商品棚に(^^;)。

台の上にはお肉。一年中、常温で売ってる。

f:id:zabon-inu:20210206191309j:image

果物の露店には...

f:id:zabon-inu:20210206192649j:image

テトに食べるらしい、スイカ

f:id:zabon-inu:20210206192653j:image

そして、お供え用の仏手柑(ぶっしゅかん)。

f:id:zabon-inu:20210206193011j:image

仏の手とはよく言ったものだね。

f:id:zabon-inu:20210206192644j:image

ワ○ピースの「悪魔の実」に、こういう形のありそう。

いつもにぎわう、市場の通り。

f:id:zabon-inu:20210207123956j:image

いつもの品に混じって、テトに飾る花と木が並ぶ。

ベトナム北部ハノイでは、金柑桃の花が定番。

f:id:zabon-inu:20210206191316j:image

まあまあの大きさの鉢も、バイクで運ぶ。

桃の枝は、背丈よりも大きなものから、花瓶に生けられるものまで。

f:id:zabon-inu:20210206191312j:image

車の屋根に乗せて運んだり...

f:id:zabon-inu:20210207163728j:image

バイクにくくりつけて運んだりする。

f:id:zabon-inu:20210207163758j:image

 

今年のテトの桃の枝を買う

うちの唯一無二の花瓶に合う、50cm前後の枝を求めて、市場を散策。

もっと小さい枝、売ってないかな。

f:id:zabon-inu:20210206192400j:image

...おっ、この辺なら、いいかな?

f:id:zabon-inu:20210206192600j:image

ちょうど、他のお客さんが交渉中。

f:id:zabon-inu:20210206192555j:image

交渉を聞いてると、このサイズは、90kドン(約450円)だって。

 

お客のおばさんは、もう少し小ぶりの枝を手に、

 サウムイギン?(60,000?)

 ダックワー!(高いわよ〜。)

 ボンムイギン!(40,000にして!)

とねぎる。


f:id:zabon-inu:20210207130844j:image

f:id:zabon-inu:20210207130903j:image

まけようとしない、お店の人。

 

私はそのまま、60kドン約300円)で購入。

f:id:zabon-inu:20210207124526j:image

下の方の枝を短めに切ってもらったら、うちの花瓶にもぴったりで満足!

 

帰り道、この枝を手に持って、ぶらぶら歩いてたら...

通りすがりの知らないおばさんが、声をかけてきた。

 チオーイ!(ちょっと、おねえさん!)

 バオニューティエン?(いくらで買ったの?)

f:id:zabon-inu:20210207154142j:image

 サウムイギン!(60,000。)

と答えたら、何言ってるかわからないけど、

 よし!枝ぶりもいい感じね。

な雰囲気で、去って行った。

f:id:zabon-inu:20210207130922j:image

毎年桃の枝買ってるんだけど、毎年通りすがりの知らない人にお値段確認される(^^;)。

今年のお買い物は合格らしい。

 

一晩で、ちらほら咲いてきた。

f:id:zabon-inu:20210207155015j:image

テトまでに満開になるかな?

f:id:zabon-inu:20210207155020j:image

 

暖かい昼下がりに、路上カフェへ

テト前のこの土日は、晴れ間も見えた。

車線が多くて広い、グエンチータイン通り。

f:id:zabon-inu:20210207155611j:image

テト飾りで華やかな、Vincomのショッピングセンターへ。

f:id:zabon-inu:20210207155615j:image

ダイソーH&Mで買い物を済ませ、足が疲れたので、休憩。

 

天気もいいので、すぐそこの、チュアラン通りのカフェへ。

f:id:zabon-inu:20210207155623j:image

チャーチャインで、路上の低い椅子でまったり。

f:id:zabon-inu:20210207155601j:image

濃いジャスミン緑茶に、甘いハチミツに、酸っぱいライムがしみる。

目の前の街路樹には、ほうきとちりとり。

f:id:zabon-inu:20210207155643j:image

他のお客さんは、みんな、ひまわりの種をポリポリ、殻を歩道にパラパラ。

f:id:zabon-inu:20210207155605j:image

お客さんが去ったら、店員さんはほうきでザザッと掃き掃除。

 

道路を挟んだ向かいの歩道には、露店が並ぶ。

時計の修理屋に、合鍵屋。

f:id:zabon-inu:20210207155638j:image

飲食の露店に寄り添う、靴磨き屋。

f:id:zabon-inu:20210207155626j:image

食べたり飲んだりしてる間に、靴をきれいにしてもらえて、合理的。

 

道路を行き交うバイクを見れば、ここにもテトの気配。

テトに飾る、立派な洋蘭の鉢。

f:id:zabon-inu:20210207155633j:image

高さ1mくらいの桃の枝。

f:id:zabon-inu:20210207155557j:image

となりの雑貨屋には、お歳暮のお菓子セットが並ぶ。

f:id:zabon-inu:20210207155619j:image

年末ですな〜。

...

旅行、行きたかったな(泣)

我が家は、予定していたテト旅行をキャンセルした。

例えば、同じフライトで1人でも新型コロナ感染者が出たら、同乗者は全員隔離なので…。

5度目にして、初めてハノイで過ごすテトになる。

 

テトはハノイはお店がほとんどやってないと聞くけれど、今年は帰郷をあきらめた人も多いようだし、どうだろう?

f:id:zabon-inu:20210207163231j:image

日系スーパー・富分のキンマー店は、2/12を除いて、テト期間も営業(10〜18時)してくれるので、助かった。

なるべくテト前に、おいしいものとお酒を買い込んで、テトは家でまったり過ごそう。

f:id:zabon-inu:20210207163255j:image

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ