ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

熟成魚のお造りと日本酒で、命の洗濯(はしや ハノイ)

ベトナムハノイでおいしいお刺身と、気の利いたおつまみが楽しめる、はしや(箸や)。

日本人の料理長が、日本やベトナムの魚を丁寧な仕事で食べさせてくれる。

以前にも日記に書いたけれど、先日行ったら、やっぱり感動したので、またまた書いてみる。

 

はしや(50 Dao Tan)へ

はしや(箸や)は、ロッテセンターから徒歩約6分のダオタン通り(Dao Tan)にある。

f:id:zabon-inu:20210209101836j:image

写真がないけど、1階はカウンター席と、テーブル席が少し。

2階はのれんで目隠しされた、半個室のボックス席が複数。

f:id:zabon-inu:20210209101833j:image

はしやは、レギュラーメニューも豊富だけれど、その日のおすすめメニューも充実しているのがうれしい。

 

おすすめメニューの一部はこんな感じ。

  • お金について:kは千=000で、10kなら1万ドン=約50円。ベトナムドンから日本円へ大まかに換算するには、0を2つとって割る2、もしくは0を3つとって5倍で。

今月のおすすめに、本日の鮮魚・熟成魚。


f:id:zabon-inu:20210209102511j:image

f:id:zabon-inu:20210209102507j:image

本日のおばんざいや、洋食も魅力的。


f:id:zabon-inu:20210209102530j:image

f:id:zabon-inu:20210209102533j:image

デリバリーはちょくちょく頼んでるけど、店舗に来たのは、久しぶり。

お刺身は絶対食べるとして、あとは何にしようかな〜。

 

料理長厳選「お造り盛り合わせ」で熟成魚を堪能

とりあえず、生!

サッポロ生(49kドン-約245円)でかんぱーい!

f:id:zabon-inu:20210209103315j:image

ビール天国ベトナム

生産工場があるから、サッポロも安い!

 

今日は奮発してこちらを注文。

f:id:zabon-inu:20210209104302j:image

お造り盛り合わせ(450kドン-約2,250円)がキター!

まだ食べてないけど、生きててよかった

f:id:zabon-inu:20210209104137j:image

我が家は一家3人。お刺身は2切れずつの7種。

ドラフト開始!

 

貝の身、しめ鯖、マグロ。

f:id:zabon-inu:20210209103850j:image

脂ノリノリのはまち、こりこりの貝のふち。

f:id:zabon-inu:20210209103845j:image

柔らかい紋甲イカ、こちらも脂ののった白身

f:id:zabon-inu:20210209103840j:image

どれも旨味たっぷりで美味

はまちと貝が特に!!!

白身も食べたかった...(ドラフトで獲られた)。

 

もちろん、まだまだいくよ。

揚げ出し茄子(60kドン-約300円)。

f:id:zabon-inu:20210209103354j:image

茄子が甘い!上品なお出汁がじゅわ~。

 

こちらはレギュラーメニューから、

サンマ唐揚げ(95kドン-約495円)。

f:id:zabon-inu:20210209103312j:image

おろしポン酢でさっぱり、うまーい!

ビアが進んじゃうね。

f:id:zabon-inu:20210209103326j:image

子どもに、鮭焼きおにぎり(45kドン-約225円)を食べさせつつ...

f:id:zabon-inu:20210209103337j:image

第2陣の注文を楽しく検討。

 

日本酒と肴で至福の夜

今月のおすすめメニューから、

白菜とはまぐりの酒蒸し(110kドン-約550円)。

f:id:zabon-inu:20210209103334j:image

はまぐりの出汁と昆布出汁に、金柑の香りがふわっ。

はまぐり自体はもちろん、すべての旨味を吸った、白菜とおつゆがしみじみおいしい。

 

ここで、日本酒に切り替え。数量限定の超お得なお酒を発見!

久保田 翠寿をグラス(160kドン-約800円)で。

f:id:zabon-inu:20210209103330j:image

月桂冠×松竹梅のコラボ(笑)なのは置いといて…

ほんのり甘さを感じる、吟醸酒

久しぶりに、こんなにおいしい日本酒を呑んだ。

 

春菊の天ぷら(90kドン-約450円)は塩で。

f:id:zabon-inu:20210209103319j:image

さくっと軽く、ふわっと柔らかい春菊の香り。

日本の春菊より香りが弱いけど、その分、天ぷらで食べやすい。

子どもも、「うまっ!」と食べていた。

 

お造り盛り合わせがおいしかったので、単品で追加。

アワビお造り(170kドン-約850円)。肝醤油付き。

f:id:zabon-inu:20210209103341j:image

小ぶりだけど、旨味たっぷり!

身は柔らかく歯切れよく、ふちはコリコリで、最高!

 

そして、自家製サバへしこ(70kドン-約350円)。

f:id:zabon-inu:20210209103350j:image

生きててよかった。(本日二度目。)

f:id:zabon-inu:20210209103347j:image

酒の肴で散々呑んで...

ここに来て洋食で、えびグラタン(110kドン-約550円)で〆。

f:id:zabon-inu:20210209103322j:image

はしやはホワイトソースもおいしいんだよね~。

熱々、ボリューム満天で、お腹いっぱい。

ごちそうさま!

 

おわりに

我が家はお刺身派だけど、はしやは、お寿司ももちろんある。

おすすめメニューが時期によって変わるので、何度行っても驚きがある。 zabon-inu.hatenablog.com

 

f:id:zabon-inu:20210209122027j:image

http://www.hashiyahanoi.com/?lang=ja

定休日はなし。

営業時間は、

  • 昼は11:00~14:00
  • 夜は17:30~22:00

 

機会があれば、お試しあれ。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ