ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

Tim Ho Wan/添好運で、ハノイの日常から脱出(ロッテホテル36階)

ハノイはこの時期、どんよりじっとりで、鬱々しがち。

なんか、いつもとちがう、楽しいことがしたい。

そうだ、ティムホーワンへ行こう!

ティムホーワンは、ミシュラン1つ星だけどリーズナブルと評判の、香港の点心のお店。

ベトナムハノイでは、5つ星のロッテホテルの36階に入っている。

非日常への期待を胸に、いまさらながら、初めて行ってみた。

 

Lotte Hotel Hanoi(54 Lieu Giai)の36階 へ

ハノイのティムホーワンは、Lotte Hotelに入っている。

この日は、風が強くて、久しぶりにクリア。(ハノイの3月としては...)

f:id:zabon-inu:20210317000416j:image

いつもはロッテのデパートの、地下のスーパーしか行かない。

ちょっとドキドキしながら、右手のホテルの方の入口へ。

f:id:zabon-inu:20210317000419j:image

ロッテホテルは65階建て。

ティムホーワンは、36階

いつかルーフトップバーのTOP OF HANOIにも行ってみたいなあ。

f:id:zabon-inu:20210317000537j:image

高級感のあるエレベーターに乗って、36階へ。

f:id:zabon-inu:20210317000526j:image

緑の看板のTim Ho Wan/添好運の方へ、いざ。

f:id:zabon-inu:20210317000533j:image

...すでに、来てよかった

f:id:zabon-inu:20210317000530j:image

窓からは、ハノイの夜景が広がっている。

地上の喧騒とは別世界で、幸せなため息がもれた。

 

メニューは点心・約30種

点心とドリンクメニューはこちら。

  • メニューの金額について:0が3つ省略されている。100なら100,000ドン=約500円。ベトナムドンから日本円へ大まかに換算するには、5倍で。別途、VAT10%とサービス料5%。

点心は一枚にまとめてられている。

f:id:zabon-inu:20210318081058j:image

半分ずつ見ていくと...

Big 4からはなんか頼みたいなあ。

f:id:zabon-inu:20210318081102j:image

お値段は、76kドン約380円からで、100kドン前後(約500円)が多いな。

税/サービス料の15%を入れても、日本よりちょい安。

f:id:zabon-inu:20210318081105j:image

甘い点心もおいしそう。

 

そして、ドリンクメニュー。

一番安いビアが、タイガーのドラフトで95kドン約475円)と、ハノイにしてはリッチ。


f:id:zabon-inu:20210317000859j:image

f:id:zabon-inu:20210317000854j:image

ポットのお茶は約700円から、グラスのアイスティーは250円前後。

 

いざ、熱々の点心!

まずは、ビアでかんぱーい!

f:id:zabon-inu:20210317001154j:image

...天上界のビアは小さいな(^^;)。

 

点心、いっきに3つキター!

f:id:zabon-inu:20210317001201j:image

まずは、Big 4から。

ベイクドチャーシューバオ(96kドン-約480円)。

f:id:zabon-inu:20210317001157j:image

外はかりっかりの、薄いメロンパン的な生地。

中はとろ〜り、甘じょっぱいBBQポーク。

f:id:zabon-inu:20210317001127j:image

うまっ!!!

他のお店で似たようなものは食べたことあるけど、こりゃ、別モノだ。

 

エビとほうれん草の蒸し餃子(82kドン-約410円)。

f:id:zabon-inu:20210317001149j:image

透け感の美しい、薄いぷるんとな皮に、ぷりっぷりのエビがたまらん。

ニラ...も入ってるよね?

メニューはほうれん草になってるけど。

 

鶏肉の揚げ春巻き(96kドン-約480円)。

f:id:zabon-inu:20210317001123j:image

こんがりキツネ色がいいね。

卓上調味料、何を付けようかな~。

f:id:zabon-inu:20210317001146j:image

醤油と、Lea & Perrins Sauseを小皿へ。

f:id:zabon-inu:20210317001143j:image

醤油も良いけど、ウスターソースも意外と合う!

f:id:zabon-inu:20210317001130j:image

サクッと熱々で、うま~。

 

エビと黒キクラゲのワンタンスープ(106kドン-約530円)。 

f:id:zabon-inu:20210317001711j:image

優しいエビ出汁のスープに、しゃきっとチンゲン菜に、ぷりっぷりのエビワンタン!

f:id:zabon-inu:20210317001655j:image

さっきから、3個ずつで、3人家族で分けるのにちょうどいい。

 

塩豚とピータンと塩卵のお粥(86kドン-約430円)。

...見た目が思ってたのとチガウ。

f:id:zabon-inu:20210317001731j:image

もうちょっと、さらっとしたお粥の気分だった(^^;)。

お味は、どこまでもマイルドで、ピータンと塩卵の旨味たっぷり。

 

香港牛麺(142kドン-約710円)。

f:id:zabon-inu:20210317001658j:image

麺は中華麺。けれど、残念ながら柔らかかった(^^;)。

f:id:zabon-inu:20210317001723j:image

ちょっと漢方っぽいテイスト。

子ども用に注文したけど、大人の味だった模様。

 

気を取り直して、もっと定番を更にオーダー。

エビと豚肉のシュウマイ(99kドン-約495円)。

f:id:zabon-inu:20210317001703j:image

これぞ、間違いないお味!

エビ入りの点心が正解だね。

 

Big 4からもう一つ。

エビと豚肉の湯葉巻き蒸し(86kドン-約430円)。

f:id:zabon-inu:20210317001651j:image

薄いけど歯ごたえのある湯葉と、やっぱりぷりっぷりなエビがうまー!

f:id:zabon-inu:20210317001707j:image

もっと人数がいれば、素直にBig 4を全部行くのもいいかも。

 

この辺で〆モードへ。今日は甘いのも行こう。

 

塩卵のごま団子(76kドン-約380円)。

正確なメニュー名は、「Sesame ball with molten salted egg」。とろけた塩卵?

f:id:zabon-inu:20210317001648j:image

サーブしてくれた人が、「めっちゃ熱いから気を付けて(意訳)!」と何度も念押し。

香ばしくてもちっとな、ごま団子をかじれば...

こういうことか

f:id:zabon-inu:20210317001719j:image

中には、塩卵の熱々とろとろソースがたっぷり。

黄身の少しざらっとした感じと、甘じょっぱさが、初めてのおいしさ!

好みが分かれるかもだけど、私はこれが今日1番

 

最後は、さっぱりと。

菊花ゼリーとアロエベラ(76kドン-約380円)。

f:id:zabon-inu:20210317001726j:image

優しい甘さと、菊の香りで余韻を楽しむ。

f:id:zabon-inu:20210317001714j:image

いい夜だったなあ。

 

おわりに

ハノイのティムホーワンは、Lotte Hotelの高層階で、たっぷり非日常を味わえる。

f:id:zabon-inu:20210317001133j:image

飛び込みでも入れたけれど、窓側からの景色を楽しみたい場合は、予約で。

www.lottehotel.com

 

点心はリーズナブルで、定番も変わり種もおいしい。

f:id:zabon-inu:20210317001644j:image

酒呑み的には、ビアだけは地上水準に降りてきてほしい(^^;)。 

お茶をたしなめば、そんなには金額いかないはず。

 

全体的に上品なお味で、大満足。

甘いものも、甘さ控えめでうれしい。

f:id:zabon-inu:20210317001902j:image

機会があれば、お試しあれ。 

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ