ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

近所の市場の休止と今年初のライチ@ハノイ

新型コロナ第4波到来で、5/5から、ベトナムハノイ不要不急の外出自粛に。

それでも、先週までは近所の市場はやっていて、野菜や果物を調達していた。

ところが、5/13(木)に久しぶりに近所に出たら、日常が失われていた。

 

ぶらり、近所の市場のはずが...

5月もぼちぼち中旬。

f:id:zabon-inu:20210513124213j:image

ここ数日、ぐっと気温が上がって、天気予報では、連日、最高気温が35度以上

 

野菜を買いに市場へ行きたいけど、日中は暑すぎて、外を歩ける感じじゃない。

朝7時に出発。

28度が超涼しい!


f:id:zabon-inu:20210513124307j:image

f:id:zabon-inu:20210513124303j:image

ハノイはそろそろライチの季節。

今朝は、市場で野菜とライチをゲットしよう。

 

あれ?

いつもの果物屋がいない。

f:id:zabon-inu:20210513124538j:image

そして、何やら看板。

 

ええー?!

f:id:zabon-inu:20210513124535j:image

テト再来?!

 

市場やってない???

f:id:zabon-inu:20210513124530j:image

↑これだけ見ても、普通の住宅街にしか見えないと思うけど、↓普段は活気のある市場なんだよ(泣)。

f:id:zabon-inu:20210513125916j:plain

つい先週の光景。

 

近所の市場は一時休止に

さっき見かけた看板が、街のあちこちに。

ベトナム語読めないけど...

f:id:zabon-inu:20210513125546j:image

下の箇条書きは、文中に数字があるものは予想がつく。

  • 10人以上の集合禁止。
  • 2m以上の間隔確保。
  • 5Kを遵守。(5Kは、マスク着用とか、ベトナムの新型コロナ対策)

とかだろうな。

 

こんな看板もあった。

f:id:zabon-inu:20210513125543j:image

読めないけど、どれも、とにかく2m以上の間隔を確保せよってことだよね?

 

少なくとも5/9(日)までは、路上の飲食店以外は普通にやってた。

いつから、市場が閉鎖されたんだろう?

f:id:zabon-inu:20210515224914j:image

周りに目をやれば、他の人も戸惑っている雰囲気だったので、昨日今日の閉鎖だったのかな?

 

5/23に選挙を控えてるみたいなんだけど、その前に新型コロナ対策を徹底ってこと?

ハノイ市からの通達では、明確に市場NGとかは、まだない認識だったんだけど...。

他の街区の市場はどうなってるんだろう?

 

お肉屋さんも、テト中みたいになってる。

f:id:zabon-inu:20210513125536j:image

その周りでは、参ったわね〜、な雰囲気で話している人々。

 

ご主人とツーリングで買い物にきた、コーギー

f:id:zabon-inu:20210513125554j:image

いや〜、大変なことになりましたねえ。

f:id:zabon-inu:20210513125540j:image

...とは思ってないか。満面の笑みだわ(笑)。

 

ちょっと癒された。

せめて、ライチだけでも買えたら買って帰ろう。 

 

今年初のライチを噛み締める

この状況で売ってるのかな?

こんなことになるなら、先週ライチを見た時に、買えばよかったなあ。

...

あっ、ライチ!

f:id:zabon-inu:20210513131144j:image

露店はダメっぽいけど、店舗があるとこはひっそりやってた。

f:id:zabon-inu:20210513131135j:image

歩道に入って来ないように言われて、道路上で待つ。

これも間隔確保の一環?

 

ライチをゲットし、野菜はあきらめて、帰路へ。

青空ジムも、テープで封鎖。

f:id:zabon-inu:20210513131153j:image

公園も、柵で封鎖。

f:id:zabon-inu:20210513131157j:image

買い物ついでの散歩すらできないのか...。

凹みつつも、ライチを手に帰宅。

 

今年のライチを最初に見かけたのは、連休明けの5/5だったかな。

そして、5/13、今年初のライチを購入!

f:id:zabon-inu:20210513131148j:image

お値段は、1kg70kドン約350円)。

出始めのライチは高いけど、早く食べたいから仕方ない。

 

この時期のライチは早生の大粒の品種。

f:id:zabon-inu:20210513131201j:image

皮のトゲに張りがあるね。

薄い皮を手でむいて、早速、味見。

f:id:zabon-inu:20210513131206j:image

がぶっとかじれば、ジューシー!

f:id:zabon-inu:20210513131140j:image

酸っぱい!そして甘い!

ちょっと青かったのか、酸味が強いけど...

今まで食べたライチの中で、一番甘くておいしかった。

 

朝、市場で買うライチは、新鮮なんだな。

この早生のライチが買えるのは、6月くらいまでだっけ?

まだまだ食べたいけど、数日後、市場周辺はいったいどうなってるんだろう...。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ