ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らす日々の雑記。

ベトナムの新型コロナ関連のニュースをどこで見る?

世界を変えてしまった、新型コロナ(Covid-19)。

住んでいる国/地域の状況や、今後の動向が気になる日々。

ベトナムの新型コロナ関連の情報をどこで入手しているか、北部のハノイに暮らしている我が家の場合について、書いてみる。

ベトナムに住み始めたばかりの方、これからベトナムと関わる方のご参考になれば、幸いです。

※各サイトの評価は、あくまで個人の主観によるものです。

 

わかりやすい日本語ニュース:VIETJO(ベトジョー)

新型コロナ関連はもちろん、ベトナムのニュース全般を日本語で無料配信している。

わかりやすく、在住日本人が気になるポイントを押さえていて、頼りになる。

www.viet-jo.com

ベトナムの基本情報、ベトナムの省・直轄市の一覧、ベトナムの祝祭日なども、便利。

 

情報が早い、英語ニュース:VnExpress

ニュースがとにかく早い印象。

新型コロナ関連はもちろん、ベトナムのニュース全般をベトナム語/英語で無料配信。

同じニュースでもVIETJOとは別の視点で書かれていたり、別の詳細情報があったりするので、併せてチェックするのがお勧め。

e.vnexpress.net

英語版をWebブラウザーで翻訳すると、わりと読みやすい。

ニュース以外にも、Travel、Lifeなどの情報もある。

 

ベトナム保健省公式:BO Y TE

ベトナム保健省のCovid-19関連の情報配信サイト。

日ごとの感染者数、地域ごとの感染者数など、数値やグラフや図でタイムリーに発信している。

それぞれの感染者の年齢、地域、感染経路など、詳細情報も公開されている。

https://ncov.moh.gov.vn/en/trang-chu

f:id:zabon-inu:20210612125908j:plain

ベトナム保健省の統計。

ベトナム語のみ。

Webブラウザーで翻訳すると、部分的におかしな翻訳はあるけれど、だいたいは読める。

 

在住者に特に重要な情報:在ベトナム日本国大使館

ベトナム日本国大使館の公式サイト。

ベトナム在住日本人にとって影響が大きい情報を、正確に知らせてくれる。

www.vn.emb-japan.go.jp

ニュースサイトだけでなく、大使館からも配信されることが起きると、けっこう大ごとだなという印象。

 

オンラインで在留届(長期滞在)もしくはたびレジ(短期滞在)に登録しておくのがお勧め。

海外へ渡航される皆様へ

在外公館や外務省が、滞在地の重要な情報を、Eメールでタイムリーに配信してくれる。

f:id:zabon-inu:20210612133107j:plain
f:id:zabon-inu:20210612133104j:plain

学校が在宅オンライン授業になったとき、社会隔離措置が実施されたとき、日本の水際対策が強化されたときなども、大使館や外務省からのメールで知った。

 

世界の感染者数などの統計:Googleニュース

GoogleニュースのCovid-19関連の統計を見れるサイト。

ベトナムはもちろん、世界各地のタイムリーな統計を、地図やグラフで見れる。

news.google.com

市中感染と海外からの入国者の感染の区別はないけど、概要をつかむには、一番わかりやすい。

世界の状況と比較できるのもいい。

 

おわりに

私は普段は、まずは、日本語でVIETJOでざっとニュースをチェック。

気になるトピックがあれば、更にVnExpressBO Y TEで、別の視点や詳細情報を探して掘り下げていくことが多い。

f:id:zabon-inu:20210612132632j:plain
f:id:zabon-inu:20210612132629j:plain
Google Chromeで翻訳しながら見てる。

発信者によって、意外と論調や重視している点が違うこともある。

 

ずっと情報を見ていると不安になりがちだけど...

ほどほどに状況をチェックして、できる範囲で自分たちの身を守りたい。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ