ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

休日の朝食にベトナム料理を(ブンジウクアと食材見学)

涼しい時季にはまっていた、ベトナムのローカル朝ごはん探検。

暑さとともにコロナ本格化で、最近はご無沙汰。

だいぶ前のことだけど、近所でブンジウクアを食べた。

 

路上で堪能、ブンジウクア

4月某日、近所のお店へ。

朝の8時前、お店は大盛況。

f:id:zabon-inu:20210613145428j:image

メニューはこちら。

Bún Riêu Cua(ブンジウクア)は、トマトとカニ入りの汁麺

f:id:zabon-inu:20210613145456j:image

トッピングが(ボー)=Giò(ゾー)=肉の練り物Đậu(ダウ)=豆腐だな。

Ốc(オック)=タニシも定番トッピングだけど、このお店は置いてないようだ。

Trứng vịt lộn(チュンビロン)=孵化直前のアヒルの卵もあるのか。

未体験だし、挑戦する勇気はわかない(^^;)けど、軽食の定番らしいよ。

 

店頭では、大鍋にトマトの入ったスープがぐつぐつ。

それぞれの具材を指さして、全部乗せで注文。

f:id:zabon-inu:20210613145453j:image

店内の席もあるけど、路上に座って、待つことしばし。

f:id:zabon-inu:20210613145417j:image

ブンジウクアのボー・ゾー・ダウ、キター!

f:id:zabon-inu:20210613145440j:image

いただきまーす!

 

ブンジウクアの全部乗せを実食!

ああ、いい匂い。

f:id:zabon-inu:20210613145422j:image

まずは、スープを一口。

f:id:zabon-inu:20210613145501j:image

トマトとカニの旨味がたっぷりで、沁みる。

麺は、米粉の生の丸麺のBún(ブン)。ちょい太目。

f:id:zabon-inu:20210613145443j:image

腰はないけど、つるんとおいしい。

 

欲張ったトッピングは...

Đậu(ダウ)こと揚げ豆腐

f:id:zabon-inu:20210613145412j:image

スープがじゅわっ。

 

Bò(ボー)こと牛肉

f:id:zabon-inu:20210613145432j:image

スープでさっと火を通した牛肉は、ほどよい噛み応えで、旨味たっぷり。

この牛が、追い出汁になるんだよね~。

 

Giò(ゾー)こと肉の練り物

f:id:zabon-inu:20210613145450j:image

軟骨やキクラゲも入った、豚肉の皮なしソーセージ。

ぷりっと食感もよくて、うまー。

 

卓上の青い金柑も絞って...

f:id:zabon-inu:20210613145405j:plain

野菜も入れよう。

レタス、紫蘇、キンゾイ、バナナの花が食べやすく切られてる。

f:id:zabon-inu:20210613145506j:image

更に酸味と、香りや食感が加わって、これぞブンジウクア。

f:id:zabon-inu:20210613145436j:image

あったかいトマト入りのスープに紫蘇が合う~。

 

おいしゅうございました。

ブンジウクアに、ボーとゾーとダウを乗せて、お会計35kドン約175円)なり。

 

ブンジウクアの旨味の土台を探してみた

ブンジウクアをブンジウクアたらしめている、カニトマト

市場やスーパーで探してみた。

 

スープの中に入っていたカニこと、Cua(クア)はすりつぶされている。 

見た目はいまいちだけど、カニの旨味がぎゅっとしてて、おいしい。

f:id:zabon-inu:20210613145830j:image

その正体は市場を探すと... いたいた。

f:id:zabon-inu:20210613150455j:image

ブンジウクアのCua淡水の小さなカニ

f:id:zabon-inu:20210613150458j:image

これをすりつぶして、殻をこしたものを料理に使うんだそうな。

www.dienmayxanh.com

生のカニを調理するのは大変なので、冷凍コーナーには、すでにペーストになったクアもよく売っている。

f:id:zabon-inu:20210613150502j:image

ブンジウクア以外にも、スープや鍋の出汁に使うようだ。

 

もう一つの旨味のもと、トマト。

ベトナム語でトマトは、Cà Chua(カー チュア)。

f:id:zabon-inu:20210613145841j:image

固くて水分少な目。ベトナムでは加熱調理されることも多い。

スーパーでトマトを使ったお惣菜を探してみると…

高菜とトマトの炒め物

f:id:zabon-inu:20210613145833j:image
こちらは、揚げ豆腐の肉詰めのトマト煮セット。

f:id:zabon-inu:20210613145837j:image

そして、淡水魚とパインとトマトの酸っぱいスープ、Canh Chua(カインチュア)セット。

f:id:zabon-inu:20210613150542j:image

トマトは旨味のもととして、ベトナムでよく使われているんだな。

 

おまけ:ブンジウ?ブンリュウ? 

ベトナム料理のトマトカニ入りの汁麺、Bún Riêu Cua。読み方は?

f:id:zabon-inu:20210613150651j:image

ブンジウクア」という表記は、ベトナム北部

北部では、Rザ行に近い音になる。

南部では、Rラ行に近い音になる。

なので、同じつづりでもベトナム南部では「ブンリュウクア」。

 

ベトナム語は、地方によって、同じつづりで発音がちがうものがある。

また、同じものを指す言葉自体がちがうこともある。

例えば、孵化直前のアヒルの卵は、北部ではTrứng vịt lộn(チュンビロン)、南部ではHột vịt lộn(ホビロン)。

 

まあ、このカタカナ読みで発音しても、ベトナム人には伝わらないんだけど(^^;)。

zabon-inu.hatenablog.com

それでも、北部のハノイなら、「ブンリュウ」ではなく「ブンジウ」って言った方が、伝わる確率が上がるだろう。たぶん…。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ