ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ALL BLUEの焼鳥と自家製つまみで暑気払い@ハノイ

ベトナムハノイの6月は猛烈に暑い。

先週、気温40度前後の日がつづいたある日のこと...

会社から帰宅した夫が「楽しいものが食べたい。」と言い出した。

同意!

とは言え、コロナ禍で、ハノイは5月末から、飲食店で店内飲食できなくなっている(泣)。

デリバリーと家にあるもので、飲むことにした。

 

ALL BLUE(8 Ngo 70 Linh Lang)からデリバリー

ALL BLUE(オールブルー)は、日本の焼鳥屋で修行したベトナム人店主の焼鳥屋

おいしくてコスパ良しで、ハノイ在住日本人に人気のお店。

f:id:zabon-inu:20210604154336j:image

大手のデリバリーサービスには加盟してない。

いま、お店やってるのかな?とfacebookを見たら...

デリバリーやってたー!

f:id:zabon-inu:20210611230858j:image

メニューも載ってる。

f:id:zabon-inu:20210604185013j:image

ALLBLUE.YakitoriKitchen

電話、LINEのいずれかで、日本語でデリバリー可能。

(平日は17:00~20:30、土日は16:00〜20:30)

 

本日のお品書き

今日は焼鳥だけ、アラカルトでいろいろオーダー。

サブおつまみと〆はうちにあるもので。

デリバリーが来るまでに、つまみをさくっと用意。

 

食べラー冷奴

f:id:zabon-inu:20210604144508j:image

きゅうりに塩昆布とごま油をかけただけ。

f:id:zabon-inu:20210604144525j:image

紫山芋の明太子和え

f:id:zabon-inu:20210604144453j:image

紫山芋は、イオン・ロンビエンのスーパーで買った、ベトナム産のホアイモー

 

そして、主役のALL BLUEの焼鳥

f:id:zabon-inu:20210604144441j:image

つまみ盛りとともに、いただきまーす!

f:id:zabon-inu:20210604144504j:image

 

焼鳥で宅飲み!

どれからいこうか、めっちゃ迷う〜。

 

まずは、ハツ

f:id:zabon-inu:20210604144436j:image

ふわっと柔らか、ジューシー。

ちょっと冷めても、十分おいしい。

 

お店イチオシの白レバー

f:id:zabon-inu:20210604144513j:image

中はとろっと、臭みゼロ。

お店で食べるよりも、火が入ってる感じがしたけど...

ちょっと、七味もふって、うま〜。

 

スタンダードにもも

f:id:zabon-inu:20210604144519j:image

ああ、正肉もおいしい。

焼き方も上手だけど、鶏自体もいいんだな。

 

砂肝

f:id:zabon-inu:20210604144448j:image

こりっざくっと、ほどよい歯応え。

焼き加減って大事だよね。

 

ビアもいいけど、ハイボールも合うー!

f:id:zabon-inu:20210604144532j:image

 

ぼんじり、どっちもいっとこ!

f:id:zabon-inu:20210604151006j:image

皮は、カリッとパリッと香ばしいとこいっぱい。

ぼんじりは、外パリッ、中じゅわっ。

甲乙つけがたいから、欲張るのが吉。

 

大事にしていた最後の一本は、しそ巻きで。

f:id:zabon-inu:20210604144432j:image

せせりの食感に、しその香り、梅がたまらない。

もう一本食べたい。

...

もう焼鳥なくなっちゃった(泣)。

お店なら、ここからリピも交えて、追加オーダーするんだった。

f:id:zabon-inu:20210604153408j:plain
f:id:zabon-inu:20210604153403j:plain
しそ巻きとハツはいつもおかわり。

もっと頼めばよかったな。

 

まあ、うちにあったご飯で〆とこう。

子どもは、鶏とごぼうの炊き込みご飯


f:id:zabon-inu:20210604184943j:image

f:id:zabon-inu:20210604184939j:image

大人は、卵かけご飯ニラ醤油で。

ニラ醤油は、きざんだニラをひたひたの醤油で一晩以上漬けるだけ。なのに、うまし。

 

ふう、おいしかった。

ごちそうさま。

 

おわりに

ALL BLUEのお店で食べるときは、サラダや、半生でおいしいササミもよく頼む。

f:id:zabon-inu:20210604152835j:image

つくねや、野菜の肉巻き系など、定番の串物はひと通りある。

f:id:zabon-inu:20210604152828j:image

またお店で食べられるようになったら、鶏スープラーメンで〆たい。

f:id:zabon-inu:20210604152831j:image

濃厚鶏出汁のスープで、麺はチープなんだけど、そこもまた良し。

f:id:zabon-inu:20210604144529j:image

早く、ハノイの店内飲食が再開することを願いつつ、しばらくはデリバリーや自炊での宅飲みを楽しもうと思う。

 

↓だいぶ前に書いたものだけど、お店に行った時の話。

zabon-inu.hatenablog.com

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ