ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

簡単スパイスカレーに初挑戦@ハノイ

週末だけど、コロナ禍で、外食休止&外出自粛なベトナムハノイ

夫婦でぼーっと日本のテレビを見ていたら、スパイスカレーがおいしそう。

...めっちゃひまだし、いっちょやってみっか

 

ベトナムでスパイスあるかな?

ほしいスパイスは...

クミン以外は、ベトナムでは生でよく見かける食材だから、ドライもたぶんあるかな。

 

輸入食材店に行こうか迷ったけど、ダメ元でレジデンス内のミニマートを探索したら、そろっちゃった。

 

ターメリックパウダーベトナム語Bột nghệ(ボッ ゲー)。

コリアンダーシードベトナム語Hạt mùi(ハッ ムーイ)。

f:id:zabon-inu:20210717144029j:image

それぞれ13kドン約65円)。

コリアンダーもパウダーがよかったけど、ホールしかなかった。

 

カイエンペッパー(チリパウダー)とクミンシードもあった!

チリパウダーベトナム語Bột ớt(ボッ オッ)。

クミンシードベトナム語Hạt thì là(ハッ ティーラー)。

f:id:zabon-inu:20210717144022j:image

25kドン約125円)と20kドン約100円)。

あれ? Thì là(ティーラー)って、ディルのことじゃなかった???

ベトナム語で、粉はBột(ボッ)で、種はHạt(ハッ)なんだな。

 

よく探してみたら、意外とドライハーブやスパイスがいろいろあった。

ベトナム人だけでなく、外国人も住んでるレジデンスだからかな?

 

ノリで生のコリアンダーこと、パクチーも6kドン(約30円)でゲット。

パクチー(葉)はベトナム語Rau mùi(ザウ ムーイ)。

f:id:zabon-inu:20210717144026j:image

生の唐辛子も赤・青それぞれあったけど、ひとまず今回はいいや。安いけど大量だし(^^;)

 

スパイス4種で約355円。

日本のカレールーはハノイで買うと約500〜700円くらいするから、スパイスから作る方が安上がり?!

 

スパイス4種で簡単スパイスカレー

オリジナルレシピはこちら↓。

internetofspice.com

世界で1番簡単」って魅力的! 

30分でできるって書いてあったので、お昼ご飯にしよう。

 

4人前の材料は...

スパイス4種ターメリックパウダー、コリアンダーパウダー、チリパウダー、クミンシード)を各小さじ1

f:id:zabon-inu:20210717150929j:plain

クミンシードだけ写ってない(^^;)

コリアンダーシードは、ペッパーミルでがんばってゴリゴリしました。(夫が)

f:id:zabon-inu:20210717151127j:image

 

トマト1個玉ねぎ1個を粗みじんで。

トマトは小ぶりなので、3個入れちゃおう。

f:id:zabon-inu:20210717150455j:image

すりおろした生姜ニンニク各大さじ1

ニンニクはチューブでいいや。

 

プレーンヨーグルト100g鶏もも肉400g

f:id:zabon-inu:20210717150539j:image

めずらしく計量したけど、101gで妥協。

あとは、水200ccに、サラダ油大さじ3

 

お米1.5合に、ターメリックパウダー小さじ4分の1を入れて、早炊きスタート。

f:id:zabon-inu:20210717152010j:image

 

甘口と辛口を同時作成

夫がコリアンダーシードをゴリゴリしながら、

「いつもクリエイティブなとこはやらせてもらえない...。」

とぶつぶつ言うので、メインの炒める係をやってもらおうじゃないか。

 

クミンシードを油でパチパチするまで炒める。

そこへ玉ねぎ投入し、茶色くなるまで強火で炒める。


f:id:zabon-inu:20210717152307j:image

f:id:zabon-inu:20210717152334j:image

f:id:zabon-inu:20210717152311j:image

f:id:zabon-inu:20210717152319j:image

おろし生姜&ニンニクを投入し、香りが出るまで炒める。

トマトを入れて、実がつぶれてトロトロになるまで炒める。

 

子ども用に甘口を取り分けたいので...

チリパウダー以外のスパイスと塩を入れて、炒める。

f:id:zabon-inu:20210717152323j:image

甘口用に別鍋に4分の1を取り分ける。

辛口用の方へチリパウダーを投入。

f:id:zabon-inu:20210717152316j:image

ここで私も炒め係に参戦。

水分が飛ぶまで、しっかり炒める。

 

ここから追加する材料は、適当に3:1に分けて、それぞれの鍋に投入

鶏肉とヨーグルトを加えて、炒める。

f:id:zabon-inu:20210717152326j:image

鶏肉の表面に火が通ったら、水200ccを分けて加えて、ぐつぐつ。


f:id:zabon-inu:20210717152255j:image

f:id:zabon-inu:20210717152258j:image

あとは、少しとろっとするまで煮込むだけ。

...忘れてたよ、レシピ外のキミのこと。

f:id:zabon-inu:20210717152329j:image

お好みで、パクチーをチョキチョキして投入。

f:id:zabon-inu:20210717152302j:plain

大人用だけパクチー追加。

両方とも、かんせーい!


f:id:zabon-inu:20210717152642j:image

f:id:zabon-inu:20210717152646j:image

 

いざ、念願のスパイスカレーを実食!

ターメリックライスも、いい色に炊けた。

f:id:zabon-inu:20210717152609j:image

お皿に盛り付け。

子ども用はチリパウダーなしの甘口。

f:id:zabon-inu:20210717152808j:image

大人用はチリパウダー入りの辛口。

f:id:zabon-inu:20210717152758j:image

4人前のカレーを3人で分けちゃった。

 

いただきまーす!

f:id:zabon-inu:20210717152805j:image

煮込み短時間なのに、うまー

ちゃんとインドっぽい香り。

トマトとヨーグルトの旨味が効いてるな。

子どもは、フツーのカレーの方が好きそうだけど(^^;)

f:id:zabon-inu:20210717152801j:image

簡単・短時間調理なのに、本格的なお味。

辛口でもあまり辛くなかったので、生の唐辛子を追加しても楽しいかも。

 

具材を変えて、いろいろ試したい。

スパイスも山ほど余ってることだし。

f:id:zabon-inu:20210717152754j:image

次はナスとひき肉とかいいな。

4種のスパイスを基本に、他のスパイスを足していくのも楽しそうだ。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ