ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

社会隔離一週目の徒然@ハノイ

残念ながら収まる気配のない、ベトナムの新型コロナ第4波。

北部のハノイ市でも7/24(土)から、厳しい外出制限を伴う、社会隔離措置が始まった。

15日間の予定だけど、どうかな...。

ほぼ食ネタだけど、ここ数日の我が家のことを徒然に書いてみる。

 

巣ごもりのお楽しみメニュー(予定は未定)

ずっと在宅。散歩すらNG。

外食は、デリバリーも持ち帰りも停止。

自炊飯で楽しく生きるしかない。

社会隔離開始前後の週末に、がっつり買いだめした。

 

何で何を作ろうと思ってたか、忘れそうなので、挙げてみる。

 

気合を入れて、ベーコンブロック。

ベトナムのは、なんと付き。

f:id:zabon-inu:20210728234901j:image

カルボナーラにする予定。

全卵使用で、生クリームは入れない派。

 

いつも1缶はストックしてるサンマ缶。

そして、常備してる梅干し。

f:id:zabon-inu:20210728234906j:image

サンマと梅干しの炊き込みご飯に。

本当は骨なしの生サンマを焼き魚にして、ほぐさずにご飯と炊き込むんだけど、サンマの水煮缶で代用。

作る時に小ネギをゲットできることを祈ってる。

 

リッチなスパム缶。

富分のおいしい焼きのり。

f:id:zabon-inu:20210728234910j:image

スパムのおにぎらずにする予定。

テンション上げたいときのお昼ご飯用。

 

レモン、胚芽入りのビスケット、クリームチーズ、生クリーム。

f:id:zabon-inu:20210728234914j:image

久しぶりにベイクドチーズケーキを作る!

いつもは、生クリーム→ヨーグルト、レモン→チャインに変えちゃってたけど、初めてレシピに忠実に作ろうと思ってる。

 

日本から2年前に持ち込んだ、超とっておきのスモークオイルサーディン。

f:id:zabon-inu:20210728234926j:image

使うか迷うなあ。(賞味期限:2022年8月)

キャベツと合わせて、ペペロンチーノ風?

そのまま、醤油をちょっとたらして、おつまみでも最高。

「呑まなきゃやってられない」が最上級になったら、開封しよう。

 

さかな屋のおでんセット。

Vi Nguyenのこんにゃくと結び白滝。

f:id:zabon-inu:20210728234917j:image

今週末あたり、おでんだな。

真夏でも無問題!

...って、白滝の賞味期限切れてるー!!!

f:id:zabon-inu:20210728234922j:image

いける?

いっちゃう?

...コロナ禍で食あたりで病院はダメだな。

(コロナ禍なくてもダメ)

 

他のものも、出し惜しみし過ぎて、賞味期限切れにならないように、気をつけよう(反省)。

 

ビビりながら「要・まあまあ急」な外出

先週末にいろいろ買いだめした結果、気づいたら手持ちの現金が心許ない。

お店も食材デリバリーも、たまにカード払いに対応してないとこがあるから、現金は持っておきたい。

 

食料品や必需品の買い出しでも、通院でも、通勤でもないけど...

近所の市場近くの銀行ATMへ行こう。

 

公安に呼び止められて罰金とか、怖い。

買い出し感を出すために、スーパーのエコバッグを装備して、出発。

 

お昼前で市場のピークタイムを外しているとは言え...

裏路地は、露店や行商でにぎわっていたのが、嘘のよう。

f:id:zabon-inu:20210729001937j:image

ほとんどのお店はシャッターがおりてて、テトのときみたいだ。

表の通りは、ぽつぽつは買い出しの人がいた。

f:id:zabon-inu:20210729011210j:image

無事にATMで現金をおろせて、ひとまずほっ。

f:id:zabon-inu:20210729001949j:image

わずかに営業しているお店では、買い物客と距離を保つために、どこもロープや柵が店頭に。

f:id:zabon-inu:20210729001945j:image

離れたところから口頭注文とか、ベトナム語できない外国人にはハードル高すぎ...。

よっぽどわかりやすいものしか買えなそう。

 

飲食店はほとんどシャッターがおりていた。

わずかに、バインミー屋が開いてたくらい。

パンをそのまま売ってるとかかな?

f:id:zabon-inu:20210729001952j:image

隣のブンチャー屋も、向かいの別のブンチャー屋も閉まっていて、切なくなった。

f:id:zabon-inu:20210729011206j:image

商売ができなくて、みんなどうやって暮らしていくんだろう。

ゴーストタウンのような街で、鶏フォー屋の鶏だけは、のびのび。

f:id:zabon-inu:20210729002004j:image

まあ、とにかく、今をしのいで生きていこう。

誰も運動できなくなった公園では...

f:id:zabon-inu:20210729001941j:image

誰も使わないからいいでしょ?

って、布団干しまくり

笑わせてもらって、ちょっと元気出た。

 

「ごはんがおいしい」からまだ大丈夫

またまた自炊ネタ。

数少ない趣味・散歩を封じられたので、宅飲みしか楽しいことがない(泣)。

がんばるのは夕飯だけで、朝と昼はテキトー。

 

日曜は、こないだ思いつきで買ったスパイスを使って...

f:id:zabon-inu:20210729004337j:image

ヨーグルト、塩とともに鶏もも肉を漬けて...

f:id:zabon-inu:20210729004341j:image

タンドリーチキン

f:id:zabon-inu:20210729004344j:image

フライパンだから、タンドリーじゃないけど。

ビアが進みました。

 

月曜は、牛丼で休肝。(写真なし)

 

火曜は、久しぶりにハンバーグ

f:id:zabon-inu:20210729004348j:image

とっておきの氷結とともに。

ご飯は、炊飯器でガーリックライスにした。

顆粒コンソメとニンニクのみじん切りを入れて炊いて、あとでバターを混ぜるだけ。

楽ちんで洋食に合う。

 

水曜は、土用の丑の日だったので、うな丼

f:id:zabon-inu:20210729004352j:image

中国産の冷凍だけど、富分などで気軽に買えるようになって、うれしい限り。

味噌汁は、油で焼いたなすとすりごまを入れて、うまし!

 

今のところは、レジデンス内で食料を調達できる。

食べたいものを作れる。

食べておいしいと感じられる。

だから、まだ大丈夫。

...と自分に言い聞かせている。

 

今夜は何を作ろうか。 

外は非日常だらけになってしまったからこそ、家ごはんの「日常」を守りたい。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ