ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

9/2ベトナム建国記念日:ベトナム国旗のある風景

ベトナムは9/2(木)から9/5(日)まで、建国記念日の4連休。

今年はコロナ禍でどこにも行けないけれど、徒然に、ベトナム国旗が飾られた路地裏の写真を貼っていく。

 

ベトナム建国記念日は1945年9月2日

9/2はベトナム建国記念日

1945年9月2日、故ホー・チ・ミン主席が独立宣言を発表し、ベトナム民主共和国が成立した。

f:id:zabon-inu:20210902113037j:image

てっきり、ベトナムはフランスから独立したと思っていたら、日本から独立だった。

1940年から、ベトナムは日本とフランスから二重支配を受けていた。

日本がポツダム宣言に調印した1945年9月2日に、故ホー・チ・ミン主席が独立宣言を発表した。

...

ベトナムに住んで、ベトナム建国記念日について調べてみるまで全然知らなかった。

 

詳しくは、ベトジョーライフで、わかりやすく特集されています。

life.viet-jo.com

 

祝日に国旗がはためく、ベトナムの街

ベトナムでは、祝日には国旗掲揚が義務付けられている。

f:id:zabon-inu:20210902113904j:plain

2021年9月2日のDoodle in ベトナム

なんなら一年中飾りっぱなしのお店もあるけれど、祝日が近くなると、街には更に国旗があふれる。

 

建国記念日前の、ハノイの路地裏の写真を貼っていく。

住宅街の細い路地で、両サイドにはためく国旗。

f:id:zabon-inu:20210902114115j:image

ふと見上げれば、バルコニーに国旗。

f:id:zabon-inu:20210902114105j:image

集合住宅のバルコニーにも、ひらひら。

f:id:zabon-inu:20210902114135j:image

街路樹にずらっと飾られた国旗。

f:id:zabon-inu:20210902114100j:image

鳩小屋と大きな樹と鮮やかな旗。

f:id:zabon-inu:20210902114123j:image

小路の入口に、ワンコと国旗。

f:id:zabon-inu:20210902114108j:image

商店の軒先に。ここは一年中飾ってる。

f:id:zabon-inu:20210902114900j:image

細道の奥のお宅にも国旗が見える。

f:id:zabon-inu:20210902114120j:image

赤に黄色の星が、そこかしこにはためく街。

f:id:zabon-inu:20210902114127j:image

この光景を見ていると、「いまベトナムにいるんだな。」としみじみ思う。

 

ベトナムの祝日は、1/1新暦の元旦、旧正月のテトが7日強、旧暦3/10のフン王の命日、4/30南部解放記念日5/1メーデー9/2建国記念日と、2021年は9/3が建国記念日に伴う休日に。...とても少ない。

そして、この建国記念日の連休で、今年の祝日は終わり。

 

新暦の年末年始には...

せめて2月のテトには...

祝日を普通にお祝いできるご時世だといいな。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ