ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

雨上がりの路地裏で買い出し散歩@ハノイ

7月末から、不要不急の外出禁止(罰金有り)のロックダウンがつづく、ベトナムハノイ

たま~の外出は、野菜や果物の買い出しくらい。

先週の雨上がりの日のことを、徒然に書いてみる。

 

雨上がりの緑濃い街へ

ベトナムハノイは夏も後半。

最近は、どばっと雨が降る日が多い。短時間でやむことが多いけれど。

 

この日は朝から雨が降り続き、お昼前にあがった。 

f:id:zabon-inu:20210831131107j:image

湿度は高いけど、雨が上がった直後は涼しい。 

気温27度、体感温度でも32度。


f:id:zabon-inu:20210831131128j:image

f:id:zabon-inu:20210831131125j:image

路面の乾ききらない街を、緑を愛でながら、ぶらり。 

f:id:zabon-inu:20210831131320j:image

近所の路地裏は高い街路樹と、高い建物が日陰を作っている。

広場にも大きな樹。 

f:id:zabon-inu:20210831131652j:image

ロックダウンで人が少ない街に、緑がまぶしい。

f:id:zabon-inu:20210831131633j:image

この住宅街には、鳩小屋があったり。

f:id:zabon-inu:20210831131648j:image

あちこちに広場があったり。

f:id:zabon-inu:20210831131630j:image

鶏が散歩していたり。

f:id:zabon-inu:20210831131336j:plain

広場の横には、誰かが置いた鉢植えがもりもりだったりする。

f:id:zabon-inu:20210831131644j:image
集合住宅の脇にも、鉢植えがたくさん。

f:id:zabon-inu:20210831131636j:image

お店の前の歩道にも、鉢植え。

f:id:zabon-inu:20210831131640j:image

境界があいまいというか、この町内がひとつの共同体なんだろう。

 

路地裏のお店で買い出し

ロックダウンで開いてるお店が少ないので、とにかく見つけたものからゲットしよう。

路地裏の民家のガレージでは、八百屋が営業中。 

f:id:zabon-inu:20210831131316j:image

ひとりで散歩しているワンコにびびりつつ、野菜を物色。

この辺は、ベトナム人のご家庭で定番の青菜だな。

f:id:zabon-inu:20210831131305j:image

高菜、空心菜つるむらさき?... 私のレパートリーには入ってない(^^;)。

おっ、大根が立派。キャベツも見えてる。

f:id:zabon-inu:20210831131340j:image

特大キャベツと、ベトナムにしては大きめの大根で、37kドン約185円)だった。

f:id:zabon-inu:20210831131956j:image

最近、レジデンス内では手のひらサイズのキャベツしか売ってないから、大きいのが買えてラッキー。

 

いきなり買い物袋が重いけど、まだ買いたい。

広場の前でも、八百屋発見。

f:id:zabon-inu:20210831131332j:image

良さそうな白菜ある!

f:id:zabon-inu:20210831131344j:image

日本のものと近い種類の白菜、20kドン約100円)でゲット。

f:id:zabon-inu:20210831131947j:image

この種類の白菜は、レジデンス内では売ってないから、ここで買えてよかった。

 

路地裏には、5月頭までは、ありとあらゆる種類の露店が並んでいた。

けれど今は、わずかな店舗が営業しているのみ。

f:id:zabon-inu:20210831131313j:image

ロックダウン下の街は寂しいけど、バイクが少ないのは、歩きやすいな。

f:id:zabon-inu:20210831131329j:image

あとは果物でも買おうかな。レジデンス内にあんまり売ってないし。

f:id:zabon-inu:20210831132103j:image

釈迦頭が山盛りだけど、その向こうの面々がほしいです。

f:id:zabon-inu:20210831131325j:image

いろいろ指さして購入。

青果は量り売りだけど、値付けはざっくりな気がする。

f:id:zabon-inu:20210831131309j:image

一応、種類別には計量してたけど。

大きめの梨3個、ザクロ1個、マンゴー1個で、76kドン約380円)なり。 

f:id:zabon-inu:20210831131925j:image

野菜と果物でめっちゃ重い。

もう少し行くと市場だけど… 検問も通りたくないし、今日はもういいや。

f:id:zabon-inu:20210831132124j:image

ロックダウン下で、市場での買い物には、連絡先などを書いた買い物券が必要。

なぜ、あの路地裏はお目こぼしで、今やがら空きの市場には厳しいのかよくわからない(^^;)。 

zabon-inu.hatenablog.com

 

ずっしりな戦利品を抱えて帰宅。

ザクロが大当たりで甘かった。

f:id:zabon-inu:20210831183221j:image

ハノイでは白いザクロしか見たことなかったけど、赤は甘いんだね。

ザクロ単品の値段がわからないけど、100円くらいだったのかな?

9/2からの連休前に、また買い出しに行こうかな。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ