ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

宅飲み!魚、サカナ、肴〜@ハノイ

祝・ハノイの店内飲食再開!(10/14から)

タクシーも再開したし、飲みに行かねば。

...と言いつつ、まだ宅飲みネタがたまってるので、今日もベトナムハノイから、日本感しかないおうちご飯をお送りします。

 

ハノイ「秋の貝祭り」を開催します

と言っても、ベトナムの貝じゃなくて、日本の貝で。

f:id:zabon-inu:20211015114914j:image

最近ハノイでも人気の、Shizen Foodでいろいろ注文。

LINEで日本語でデリバリー注文できて、便利。

※LINEで友達登録するとメニューや注文方法が届く。ハノイは「@503twyta」。ホーチミンは「@977mxxju」。

 

開きニシンの一夜干し。

今日はつまみ枠なので、一尾を三人でつつく。

f:id:zabon-inu:20211015114900j:image

お店のお勧めの通り、焼きすぎくらいに焼いたら、小骨がバリバリいけた。

けっこう塩分強めで、つまみ味。脂がうまし!

 

ホタテの貝柱のお刺身!

f:id:zabon-inu:20211015114909j:image

飴色の身は、甘くてたまらん。

こんなにおいしいホタテは、超久しぶり(感涙)。

 

ベトナムのあさりというか、ハマグリの酒蒸し

f:id:zabon-inu:20211015114939j:image

これは、ローカルのスーパーでゲット。

主役を食べられない、子ども用。

 

そして、本日の主役

宮城県産の生牡蠣じゃー!!!

f:id:zabon-inu:20211015114934j:image

冷凍で生牡蠣ってあるんだね。

チャインをしぼってちゅるんと、贅沢に。

大粒なロットだったので、1個65kドン(約325円)だったけど、幸せ。

また入荷してほしいなあ。

 

異国の地で、日本の海の幸を堪能!

f:id:zabon-inu:20211015114919j:image

生牡蠣の大きさがおわかりいただけるだろうか。

子どもはうらめしげに、あさりの酒蒸しをムシャムシャ。

まあまあ。生牡蠣以外はお食べ。

 

〆は、ほかほかご飯に明太子をのせて。

f:id:zabon-inu:20211015122642j:image

Shizen  Foodの明太子、粒がしっかりしててうまし。

日本の魚介の加工食品が、ハノイでも買いやすくなって、本当にうれしい。

 

市場の戦利品を主役に、贅沢な脇役と

この日は市場で、お店のお姉さん一推しの、アボカドを購入。

f:id:zabon-inu:20211015115534j:image

1個15kドン約75円)で、でっかい。

皮は緑だけど、振るとコロコロ音がするってことは、食べ頃なんだよね?

f:id:zabon-inu:20211015115138j:image

切ってみたら、ほどよく柔らかくて、おいしそう。

f:id:zabon-inu:20211015115152j:image

今夜はこれをガッツリつまもう。

f:id:zabon-inu:20211015123040j:image

あれ?「ガッツリ」と「つまむ」って矛盾してる?

 

アボカド、塩昆布、ゆで卵、ミニトマトを、ごま油と醤油で和えて。

f:id:zabon-inu:20211015115149j:image

アボカドが濃厚でおいしい!

青臭さもなく、熟し具合もちょうどよかった。

 

ハノイで見かけるアボカドはいろんな種類がある。

細長くて特大のアボカド(Bơ 034)もおいしいらしいから、試してみたいな。

 

アボカドだけじゃ足りないので...

まほっけの干物も焼いて、いただきまーす!

f:id:zabon-inu:20211015115146j:image

しっとりな身で、旨味たっぷり。ほど良い脂。

こちらもShizen Foodで。

冷凍庫に、魚の干物や切り身があると、手軽に幸せになれる〜。

f:id:zabon-inu:20211015153037j:image

次は、赤魚でアクアパッツァだな。

 

サンマ炊き込みご飯で日本の秋を想ふ

最近は台風の影響で雨続き。

急に涼しくなって、ハノイも秋ですなあ。

 

...秋と言えば、サンマ食べたい!

ハノイの秋の味覚じゃないけど。

 

K-Marketで買っておいた、サンマの水煮缶で炊き込みご飯にしよう。

f:id:zabon-inu:20211015115024j:image

zabon-inu.hatenablog.com

オリジナルは「男子ごはん」のレシピで、三枚おろしのサンマを焼いてから、炊き込む。

米2合に対して、梅干し2個、薄口醤油を大さじ1、酒を大さじ2、みりんを大さじ2、出汁(調味料と合わせて360ccにする)。

f:id:zabon-inu:20211015115049j:image

...なんだけど、我が家はサンマは水煮缶で代用。

出汁は、サンマ水煮缶の汁と、顆粒の昆布出汁で手抜き。

梅多めが好きなので、米3合に梅干し4個にして、その分醤油を控えめに。

 

今日は、味付け前に米を浸水&吸水させたから、ふっくら炊けた!

f:id:zabon-inu:20211015115029j:image

梅干しの種を取り除いてから、全部混ぜ混ぜ。

 

本日の献立は、サンマ炊き込みご飯、白菜と豚バラのミルフィーユ鍋、焼きなす。

f:id:zabon-inu:20211015115044j:image

サンマ炊き込みご飯には、青ネギとゴマもたっぷりのせて、いただきまーす!

f:id:zabon-inu:20211015115039j:image

ああ、うまひ。秋だな〜。

缶詰だけど。

...気分が大事だから!

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ