ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ベトナムの黄色いオレンジが甘い!

ぼんやりした四季のある、ベトナム北部のハノイ

市場の果物も、季節によって、少しずつラインナップが変わっていく。

最近よく見かける、丸くて小ぶりの柑橘を買ってみたら、黄色い果肉甘くて香り高いオレンジだった。

 

初秋から増えた、まん丸の小さなオレンジ

ベトナムハノイでは、様々な柑橘類が出回る。

柑橘類は年中あるけれど、秋から冬にかけて種類が増え、味も甘くなる。

 

10月に入って、あちこちで見かけるようになった、小ぶりの丸いオレンジ

f:id:zabon-inu:20211026153036j:image

黄緑黄色で、果肉がレモンのような黄色

 

近所の市場では、マンゴーと並んで、まん丸オレンジがもりもり。

f:id:zabon-inu:20211026153027j:image

お昼寝中のおばさんの店にも、まん丸オレンジ。

f:id:zabon-inu:20211026153034j:image

先日は、大通り沿いにゲリラ的な露店が出ていた。

f:id:zabon-inu:20211026153301j:image

バクザン省の「Cam lòng vàng」(カム ロンバン)。

10kg入り100kドン(約500円)と激安!

 

この小ぶりのオレンジ、ベトナム語の名前がよくわからない。

周りのベトナム人に聞いたり、調べてみたけど…

f:id:zabon-inu:20211026153031j:image

  • Cam đường(カム ドゥオン)
  • Cam văn giang(カム バンザン)
  • Cam lòng vàng(カム ロンバン)

などなど。

一つ言えるのは、みかんじゃなくて、オレンジだということ。

ベトナムの小ぶりな柑橘は、みかんの類はQuýt(クィット)、オレンジの類はCam(カム)と区別されている。

 

黄色いオレンジを切って食べる

よく見かける==おいしい、と信じて購入。

直径は5cmほどで、形はまん丸の球状。

外の皮は、黄緑と黄色が混ざってる。

f:id:zabon-inu:20211026153253j:image

外の皮は薄めで、白い部分(アルベド)も薄い。

手でむけなくもない固さだけど、白い部分ごと、包丁でそぎ落とした。

f:id:zabon-inu:20211026153245j:image

皮からは、鮮やかないい香り。

オレンジの香りがメインだけど、少しレモンとかザボンぽくもあるような... 強いけど、きつさのない香り。

 

果肉はレモンのような黄色。

f:id:zabon-inu:20211026153251j:image

めちゃくちゃ多い

品種改良されてなさそう。

 

薄切りにして、種を取り除いてから...

いただきまーす!

f:id:zabon-inu:20211026153228j:image

甘~い! オレンジだ

でも苦味は弱めで、ほのかな酸味で…

これ、めっちゃおいしいじゃん!

 

買って数日置いたら、少し甘味が落ちた気がしたので、おつまみサラダにしてみた。

f:id:zabon-inu:20211026153231j:image

合うー

オレンジの香りと甘みと、チキンのコラボが最高!

スーパーのやっすいローストチキンが、おしゃれな味になったー!

鴨肉のローストとかと、きっと合うんでしょうね。うちの食卓にはのぼらないけど(^^;)。

 

贅沢に、黄色いオレンジジュース

価格交渉してないから、多少ぼられているのか…

なんだか、買う時によって金額がまちまちなんだけど…(^^;)。

1kgあたりで、1.5k〜2.5kドン(約75〜125円)かな。

 

つい先日は、2kg40kドン約200円)で購入。

f:id:zabon-inu:20211026153222j:image

5個くらいでよかったんだけど、露店のおばちゃんの笑顔と袋詰めを止める術はありませんでした。

 

おいしいうちに食べきりたいな…

そうだ! 生絞りジュースにしよう!

 

半分にカットした断面は、レモンみたい。

f:id:zabon-inu:20211026153242j:image

ひたすらハンドジューサーで搾っていく。

f:id:zabon-inu:20211026153226j:image

手が疲れるけど… 食べやすく切るより、この方が早いかも。

やっぱり、種の量が半端ないな。

f:id:zabon-inu:20211026153234j:image

2kgの果実から、800mLくらいのジュースが搾れた。

f:id:zabon-inu:20211026153247j:image

グレープフルーツジュースみたいな、きれいな黄色。

冷蔵庫で冷やしてから、いただきまーす!

f:id:zabon-inu:20211026153240j:plain

ベトナムの黄色いオレンジの生ジュース

さわやか、うま~!

お砂糖全く入れてないけど、十分に甘い

100%無添加生しぼりジュース、最高!

 

ローカルのオレンジは、ベトナムの果物の中で安い方。

みんな山盛り買っているのを見かける。

f:id:zabon-inu:20211026153237j:image

そのまま食べてもいいし、こうやってジュースで楽しむのも有りだな。

 

ベトナム小さな丸いオレンジは、黄色い果肉で、甘くて香り高い

北部のハノイでは、秋の初め頃から多く見かけるようになる。

機会があれば、お試しあれ。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ