ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ベトナムのプルプル肉まん「バインゾー」を食べてみた

ベトナムハノイの軽食で、よく見かけるBánh giòバインゾー)。

ずっと気になりつつ、苦手意識があった。

すずしくなった秋の朝、数年ぶりに挑戦してみた。

 

ベトナムで身近なBánh giò(バインゾー)

バインゾーは、葉っぱに包まれていて、一見、中華ちまきみたい。

f:id:zabon-inu:20211118093328j:image

底面は長方形で、四角錐のようにてっぺんが尖っている。

街の露店でよく見かける。

f:id:zabon-inu:20211118125353j:image
f:id:zabon-inu:20211118125356j:image

スーパーや、コンビニでも見かける。

f:id:zabon-inu:20211118093805j:image

コンビニでは、肉まんと同じホカホカコーナーに、バインゾー。

f:id:zabon-inu:20211118093807j:image

Bánh giòバインゾー)は、バナナの葉で包んで蒸した、プルプルの肉まん。

米粉タピオカ粉でできたお餅に、ひき肉木耳などのがたっぷり入った食べ物。

 

近所の人気露店のバインゾーに挑戦

私とバインゾーの出会いは、五年以上前。来越間もない頃に、てっきり中華ちまきみたいなおこわ系だと思って、スーパーで購入。

中を開けたら、あまりにも見たことがない食べ物で…

警戒心マックスで食べたせいもあってか、おいしくなかった。

 

それ以来、避けていたんだけど、勇気を出して再挑戦。

近所の市場で、いつも朝9時前には売り切れている、人気の露店へ。

f:id:zabon-inu:20211118093313j:image

朝7時前に行ってみたら、いたー!

f:id:zabon-inu:20211118093321j:image

こちらのBánh bao(バインバオ)こと、肉まんは1つ8kドン約40円)。

f:id:zabon-inu:20211118093325j:image

今日のお目当ては、ちまきみたいなBánh giò(バインゾー)の方。

年季の入った発泡スチロールの中から、熱々のバインゾー

f:id:zabon-inu:20211118093315j:plain

ロゴがおしゃれ!

バインゾーは1つ10kドン約50円)だった。

f:id:zabon-inu:20211118093318j:image

持ち帰って、家で食べよう。

 

プルプルのバインゾーを実食!

袋から取り出せば、まだ熱々。

f:id:zabon-inu:20211118093450j:image

バナナの葉のいい香り。

思ったより、重ね着していた件。

f:id:zabon-inu:20211118093452j:image

最後の一枚をはがせば、真っ白でプルップルのお餅登場。

f:id:zabon-inu:20211118093501j:image

以前に食べたものより、ずっと柔らかそう。

半分に切ってみると、中には、ひき肉と木耳の餡がたっぷり。

f:id:zabon-inu:20211118093447j:image

うずらの卵が入ったものもあるけど、このお店のは入ってないな。

 

まずは、お餅の部分をひと口。

f:id:zabon-inu:20211118093444j:plain

感触的にはお粥のゼリー。

ん? 香ばしい

そして、熱々プルプルで、柔らかい口どけ。

肉系の出汁がきいていて、ほどよい塩味に、バナナの葉エシャロット香りがする。

 

今度は餡も一緒にもぐもぐ。

f:id:zabon-inu:20211118093455j:image

更にうま~。

しっかり塩味の付いたひき肉木耳に、こちらもエシャロットを感じるな。

香り、食感、旨味が重なって、おいしい

 

味はしっかりしてるけど、あったかくてとろけて、優しい

f:id:zabon-inu:20211118093458j:image

苦手意識を持っていたバインゾーは、優しいお味の、熱々プルとろな肉まんだった。

 

ちまきの中身も、

日本のは和菓子な甘いお餅

中国のは具だくさんのおこわ

ベトナムのはプルとろな米粉餅の肉まん

ところ変わればだね〜。

 

ベトナムではスーパーやコンビニでも売られている、バインゾー。

機会があれば、街の人気の露店や行商で、熱々のやつをお試しあれ。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ