ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

最近ハノイで気になったニュース(2021年11月)

ロックダウンが緩和されてから、最近のベトナムハノイは、にぎわいを取り戻しつつある。

学校やマッサージ店はまだ再開しないけど(泣)。

メトロ開通、ユニクロ、次のテト、ハノイギフトショーの有無…などなど。

f:id:zabon-inu:20211116173513j:image

今日は、最近のベトナムのニュースから、個人的に刺さったものを貼っていく。

 

10年越しで、ハノイのメトロが開業

「また延期するんでしょ。」と思っていたら、今度は本当に開業したよ。

f:id:zabon-inu:20211116173249p:plain

ベトナム初の地下鉄開通。地上区間だけど

ハノイのメトロ2A号線(Cat Linh - Ha Dong間)が。

e.vnexpress.net

2021/11/6日(土)、ベトナム初の地下鉄が、ハノイで開業した。

2011年から建設開始して、当初は2013年に開業予定だったらしいよ...。

残りの路線がつながるのは、いつになるんだろう。

 

ハドン地区は、ハノイのけっこう南の方だよね?

ところで、カットリン駅(Ga Cat Linh)ってどこよ?

文廟から西へ1km(徒歩12分)くらいか。

ここから南下する路線だと、ルート的には、我が家の生活圏に全くかすってないな(^^;)。

 

ハドン駅(Ga Ha Dong)から、イオン・ハドンまでも車で20分弱はかかりそう。

乗るなら、メトロに乗るのが目的で行くしかない。

 

周りでは、電車好きの親子なお宅は、初日に馳せ参じていた。

我が家もそのうち、一回は乗ってみようかな。

 

ハノイユニクロ4号店&オンラインストア

何年も「あればいいのに」と思いつづけていた、ユニクロ

2020年3月にハノイ1号店ができたのを皮切りに、ついに4号店がオープン!

f:id:zabon-inu:20211116173245j:plain

ベトナムユニクロは9店舗に。

2021/10/29(金)に、イオンモール・ハドンに、ユニクロUNIQLO Aeon Mall Ha Dong)がオープンした。

2021/11/16時点では、ハノイユニクロの店舗は、以下のショッピングモール内の4店舗。

  1. Vincom Center Pham Ngoc Thach
  2. Vincom Center Metropolis
  3. Aeon Mall Long Bien
  4. Aeon Mall Ha Dong

行きやすいのはビンコム・メトロポリス店だけど、どっちのイオンに行ってもユニクロがあるのはありがたい。

 

そして、2021/11/5(金)から、ユニクロベトナムオンラインストアも開始。

ちゃんと英語版もあるー!

www.uniqlo.com

ベトナムユニクロ製品を買いやすくなって、うれしい限り。

 

2022年のテト休暇期間は決まったの???

ベトナムでほぼ唯一の長期休暇、旧正月のテト。

f:id:zabon-inu:20211116173328j:plain

テト2022は1月末から2月頭。

ベトナムの次のテト休暇は、「2022/1/29(土)~2/6(日)9連休で提案」と、10月上旬に報道があったんだけど…

www.viet-jo.com

その後、確定したというニュースを見ていない

私が見逃しているだけ?

 

うちの勤め先も、周りの在越日系企業も、自社の2022年のテト休暇は決めたところがほとんど。

どこも、「1/29(土)~2/6(日)の9連休」をベースに、多少前後する程度かと。

日本の皆様、お正月が終わったら、ベトナムはテト休暇に入るのでよろしくです。

 

この先の2030年までのテト休暇期間を予想してみたので、ご参考までに。

zabon-inu.hatenablog.com

旧正月の元日自体は、陰暦で何年も先までわかるんだけど…

ベトナム旧正月休暇の期間は、毎年、なかなか決まらないんだよね(^^;)。

 

ハノイギフトショー 2021が楽しみすぎる

毎年、10月中旬に開催される、ハノイギフトショー。

ベトナムの工芸品展示即売会

家具、インテリア、食器、アクセサリー、バッグ、衣服 ...魅力的な雑貨の宝庫。

f:id:zabon-inu:20211116173331j:plain

ハノイの年に一度のお楽しみ。

本来はバイヤー向けのイベントだけど、一般客も入場できて、卸売価格でいろいろ買えちゃう。

 

今年はコロナ禍でどうなるかなと思ったけど、Facebookで情報を発見!

11/8の投稿によると、会期は2021/12/9(木)~12/12(日)の4日間。

f:id:zabon-inu:20211116154624j:plain
f:id:zabon-inu:20211116154627j:plain
投稿の原文とWeb翻訳

会場は昨年と同じ、JWマリオット近くの展示貿易センター(1 Do Duc Duc)。

投稿によると、今年は、対面とオンラインを併用?

 

 

子どもの学校が、登校再開する気配がなくて凹んでたけど…

しばらく、これを楽しみに生きる!

無事に開催されて、一般客も入場できますように。

 

【2021/12/10追記】無事に開催されて、行ってきました!

zabon-inu.hatenablog.com

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ