ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

非日常が日常になって久しいある日@ハノイ

コロナ禍で、5月から、子どもの学校はオンライン授業が続いている。私もずっと在宅

学校あったらあったで、私は会社と家の往復だけになるから、平日はどのみち遠くへ行くことはないんだけどさ...。

家にこもりっきりでもないけど、同じ場所しか行くとこない、ある日のことを書いてみる。

 

たまには外でローカル飯

いつもマンベー(持ち帰り)だけど、今日はお店へブンチャーを食べに行こう。

f:id:zabon-inu:20211204132505j:image

午前のオンライン授業が終わったと思ったら、お昼時なのにハウスキーピングが来ちゃったんで...。

 

街の放し飼いの犬を怖がって、あまり近所を歩きたがらない我が子を連れて、ブンチャー屋にやってきた。

f:id:zabon-inu:20211204132839j:image

子「めんどくさい。家で食べたい。

まあまあ。ベトナムのローカルのお店に来るなんて、本帰国したらできないよ。

f:id:zabon-inu:20211204132834j:image

しぶい帽子のおっちゃんは、店頭でお肉をどんどん炭火焼きに。

f:id:zabon-inu:20211204132831j:image

f:id:zabon-inu:20211204132826j:image

そして、おばちゃんは、湯気の上がる鍋で、バインクオン(米粉の蒸し春巻き)を作っている。

f:id:zabon-inu:20211204132847j:image

ブンチャー屋でバインクオンもやってるのはめずらしい。

f:id:zabon-inu:20211206122730j:image

まあ、たれも使う香草もわりと似てるか。

 

そんな光景をながめながら、待つことしばし。

熱々の炭火焼き豚つけ麺こと、ブンチャーがきた。

f:id:zabon-inu:20211204132845j:image

箸をペーパーでふきふきしてから...

f:id:zabon-inu:20211204132828j:image

いただきまーす。

f:id:zabon-inu:20211204132837j:image

熱い甘酸っぱいつけ汁に、ツルツルのブン(生ビーフン的な米粉の丸麺)が、安定のうまさ。

 

卓上の薬味は、ニンニク唐辛子酢、胡椒、チリソース、きざみニンニク、輪切り生唐辛子などなど。

f:id:zabon-inu:20211204132823j:image

バインクオン用っぽいけど、クアット(青い金柑)をしぼっちゃお。

f:id:zabon-inu:20211204132851j:image

炭火焼きの二種のお肉に、コールラビとにんじんのなますで、ガッツリなのにさっぱり。


f:id:zabon-inu:20211204132916j:image

f:id:zabon-inu:20211204132919j:image

豚つくね団子もおいしいけど、ここの豚バラいいね!

f:id:zabon-inu:20211204133001j:image

何度もマンベー(持ち帰り)してるけど、焼き立ては皮がこんがりでうま〜。

子「お店で食べる方がおいしい!

f:id:zabon-inu:20211204132842j:image

でしょ? 暑くも寒くもない時季だし、時々来ようよ。

近所のブンチャー食べ比べ選手権しようぜ。

 

自分に「12月だよ」と言い聞かせたい

一応は四季のある、ベトナムハノイ

12月に入って、今は


f:id:zabon-inu:20211204133120j:image

f:id:zabon-inu:20211204133123j:image

最近はあたたかいし、気温も天気も安定していて、過ごしやすい。

f:id:zabon-inu:20211204133245j:image

過ごしやすいのはいいけれど、旧正月が本番のベトナムでは、12月はまだ年末感がない。

そして、12月ってクリスマスだよね?

 

近所の商店でも、クリスマスグッズが並んではいるけど...

f:id:zabon-inu:20211206125355j:image

クリスマス感があるのは、クリスマスグッズを売っている店くらい。

f:id:zabon-inu:20211206125352j:image

純粋にクリスマスデコレーションしてる店や民家は、ほぼない(^^;)。

f:id:zabon-inu:20211206125638j:image

もっとクリスマスの気配を感じたい

買い物ついでに、ロッテで探してみよう。

f:id:zabon-inu:20211204133242j:image

さすがにロッテには、でっかいクリスマスツリーが出てる。

今日はスーパーのある地下へ。

ホテルのベーカリーをのぞいてみたら...

f:id:zabon-inu:20211204133240j:image

少しクリスマス感あった!

ジンジャークッキーに、クリスマスツリーのクッキー。

f:id:zabon-inu:20211204133247j:image

ケーキもクリスマスっぽいデコレーション?


f:id:zabon-inu:20211204133348j:image

f:id:zabon-inu:20211204133343j:image

f:id:zabon-inu:20211204133346j:image

こてこてのやつもあるじゃん。

f:id:zabon-inu:20211204133435j:image

 

さてさて、スーパーはどうかな。

f:id:zabon-inu:20211204133440j:image

クリスマスを通り越して、早くもテト商戦旧正月商戦)な件。

f:id:zabon-inu:20211206200000j:image

年末感と言えばそうだけど、まだ2ヶ月近くあるので、盛り上がりは感じない。(2022年のテト元日は2/1)

スーパー内は、クリスマスデコレーションはちょこっとで...

f:id:zabon-inu:20211206200033j:image

クリスマスグッズ売り場も、こじんまり。

f:id:zabon-inu:20211206200557j:image

子どもが昨年欲しがった、写実的トナカイ。

f:id:zabon-inu:20211204133550j:image

不思議ひげのサンタや、スノーマン。

f:id:zabon-inu:20211204133553j:image

クリスマスツリーがわさっと。

f:id:zabon-inu:20211204133545j:image

そして、なぜか、イカゲームのぬいぐるみ。

f:id:zabon-inu:20211204133547j:image

...

足りない!

年末のウキウキ感が足りないよー(泣)。

 

といった感じにもやもやが爆発

後日、クリスマス前の空気を吸いに、ハノイ大教会や旧市街のハンマー通りに行ってきた。

そのうち書きます。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ