ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

豊富な寿司とおつまみで呑む(日本料理 ふか田 ハノイ)

ベトナムハノイには、日本人経営の日本食店もけっこうある。

ランチや宴会では何度か行ったことのあった、日本料理 ふか田(ふかだ)。

ちょっとリッチなイメージがあったんだけど...

先日、夜に家族で行ってみたら、リーズナブルなメニューも豊富でおいしかったので書いてみる。

 

日本料理 ふか田(74 Linh Lang)へ

ベトナムや日本の魚を使った料理を中心に、おいしい和食が食べられる、ふか田(Fukada Japanese Restaurant)。

f:id:zabon-inu:20211202145032j:image

ふか田は、ハノイ日本食店の多いリンラン通り(Linh Lang)にある。

f:id:zabon-inu:20211202145107j:image

お店の場所は、リンラン市場の目の前

f:id:zabon-inu:20211202145102j:image

写真がないけど、1階はカウンター席とボックス席が少し。

2階は、個室のテーブル席が複数。

f:id:zabon-inu:20211202145104j:image

 

ふか田は手書きメニューが楽しい!

ふか田のメニューの一部はこちら。

  • お金について:50,000ドン=約250円。ベトナムドンから日本円へ大まかに換算するには、0を2つとって割る2、もしくは0を3つとって5倍で。

サッポロ生は50kドン約250円)。自家製果実酒、サワー、焼酎、日本酒など各種。

f:id:zabon-inu:20211202145220j:image

定番の日本食をそろえた、写真付きの分厚いメニューもあるんだけど…

時季や仕入れによって変わる、手書きメニューが超豊富!

f:id:zabon-inu:20211202145212j:image

文字のみだけど、よく見ると日本語/英語/ベトナム語併記。

f:id:zabon-inu:20211202145214j:image

本日のおすすめからは、一品行くとして…

f:id:zabon-inu:20211202145217j:image

サパサーモンの自家製イクラ醤油漬けに、冬を感じる熟成ハタ鍋


f:id:zabon-inu:20211202145249j:image

f:id:zabon-inu:20211202145247j:image

日本からの輸入品だけでなく、ベトナムの食材も使った、本格和食が魅力的。

いろいろあって迷うけど、今日は何にしようかな~。

 

今日は寿司を軸につまみもね

お通しとサッポロ生でかんぱーい!

f:id:zabon-inu:20211202145329j:image

お通しの青菜は、しゃきしゃきの空心菜

ベトナム定番の野菜で、しっかり日本料理なのがニクいね~。

 

一品目は、本日のおすすめから、おでん盛り合わせ

f:id:zabon-inu:20211202145338j:image

大根、卵、牛すじ、薄揚げに、とうもろこし。

大根、味しみしみで、うま~。

f:id:zabon-inu:20211202145327j:image

練り物が入ってなかったけど、上品なお出汁がたまらない。

ベトナムで入手しやすい食材で作っているから、このクオリティで100kドン約500円)で出せるんだろうな。

 

この日サービス品だった、アジの握り3貫

f:id:zabon-inu:20211202145321j:image

ピカピカのアジも、しゃりもうまし!

 

宮城県産の生牡蠣を2個。

f:id:zabon-inu:20211202145332j:image

でっかいね、これ。

f:id:zabon-inu:20211202145324j:image

子どものうらめしそうな視線をスルーしながら…

ちゅるんと、うま~。大人でよかった~。

 

そして、自家製イクラ醤油漬けはにぎり寿司でオーダー。

f:id:zabon-inu:20211202145335j:image

サパサーモン」って、ベトナム北部の山岳部のサパの鮭ってこと?

かなり粒が小さいけれど...

プッチプチで、たまらん!

f:id:zabon-inu:20211202145340j:image

出汁醤油のお味もばっちりで、最高!

山盛り食べたい

いつの時季まであるのかな?お正月に買えないかな?

 

ここらで、あったかいもの再びで、イカ焼き

f:id:zabon-inu:20211202145428j:image

ニンニク味噌が香ばしいね。

まあまあお腹いっぱいになってきたけど、もう一声。

 

〆るつもりが「ふか田の元気サワー」でどこまでも

寿司は寿司でも、イチ推しな田舎巻寿司、行ってみよう。

f:id:zabon-inu:20211202145420j:image

しじみ、玉子焼き、しんこ、ワサビ、いなり揚げの太巻き。(子ども用にワサビ抜き)

f:id:zabon-inu:20211202145423j:image

優しいハーモニー。これ好きだな~。

しじみと、きざんだいなり揚げがいい仕事してる。

 

子どもは、鴨ネギうどん。

f:id:zabon-inu:20211202145518j:image

ランチでよく食べてるけど、鴨とお出汁がおいしいんだよね。

 

これで〆ておけばよかったのに、「ふか田の元気サワー」の存在に気づいてしまった…。


f:id:zabon-inu:20211202145616j:image

f:id:zabon-inu:20211202145550j:image

ハチミツの甘さが控えめで、濃い生姜とクワットの香りで...

おいしいに決まってるやつ~

 

ちびちびつまめるものがほしくて、アジのなめろうを追加。

f:id:zabon-inu:20211202145515j:image

味噌で濃いめの味付けで、優秀な肴でした。

f:id:zabon-inu:20211202145521j:image

元気サワー、おかわり!

f:id:zabon-inu:20211202145513j:image

いや~、呑みすぎちゃった★(いつもそう)

 

おわりに

ふか田では、日本からの輸入食材だけでなく、ベトナム現地の食材を生かした、おいしい日本料理が食べられる。


f:id:zabon-inu:20211202150019j:image

f:id:zabon-inu:20211202150024j:image

f:id:zabon-inu:20211202150022j:image

日本料理 ふか田 Fukada Japanese Restaurant

定番の日本食も、仕入れによって変わるメニューも、どちらも豊富。

f:id:zabon-inu:20211202145638j:image

機会があれば、お試しあれ。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ