ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

クリスマスケーキのいちごを求めてスーパーへ@ハノイ

暖かくなった、クリスマス前のベトナムハノイ

今年のクリスマスも、家でケーキとお肉にしよう。

ケーキのスポンジを焼いてみたけど、近所の市場にはいちごはない。

ぶらっと、ロッテへ買い出しへ。

 

膨らみに凹まされたので、いちごで帳消しにしたい

メリークリスマス... イブ。

f:id:zabon-inu:20211223170522j:image

何回も同じレシピで作っているのに、初めてスポンジ失敗(泣)。

f:id:zabon-inu:20211223172352j:image

焼く前まではいい感じだったのに。

f:id:zabon-inu:20211223170517j:image

ちゃんと、レシピ通りに湯煎して、温度も守ったのに。

f:id:zabon-inu:20211223170511j:plain

いつもフライパンでワイルドに湯煎。

最後の焼きで、大味なオーブンにやられた...。

余熱時間が長かったのか、庫内奥の温度が高くなりすぎたようだ。

一応、温度設定機能はあるのに~(泣)。

 

スポンジケーキのレシピ自体は、共だて簡単で、良いレシピです。

cookpad.com

レシピは18cm型用。

↓15cm型用の分量の覚書。

f:id:zabon-inu:20211223170526j:image

(レシピのコメント欄に書いてあったもの。)

 

変な膨らみ方をしてしまった、スポンジケーキ

中にでっかい空洞があったりは...

f:id:zabon-inu:20211223172437j:image

よかった! セーフ!

切り落とした端を食べてみたけど、味も無問題。

 

ここ数年、マンゴーとかその辺で買えた果物を、いきあたりばったりで使ってたけど...

よし。今年はいちごを飾ろう。

 

クリスマス前に、もう通り越していた件

来週は冷えるらしいけど、イブ前日は最高気温27度と暖かくなった。

f:id:zabon-inu:20211223173737j:image

ぽかぽか陽気の街で、いろいろ買い出し。

f:id:zabon-inu:20211223173725j:image

ハノイ商店でも数日前にいちごを見かけたけど、この日は売り切れ。

ロッテなら、あるだろう。

f:id:zabon-inu:20211223173752j:image

地下のスーパーへ向かうと、西洋っぽいビアのクリスマスツリー!

f:id:zabon-inu:20211223173746j:image

いや〜、いよいよクリスマス直前で盛り上がって...

あれ?

f:id:zabon-inu:20211223173734j:image

あれれ?

f:id:zabon-inu:20211223173756j:image

 

別件の盛り上がりにあてられたけど、目的達成

えーっと、もうテト商戦本番

テト(旧正月)まで、まだ一ヶ月以上あるけど。(2022年のテト元日は、2月1日)

f:id:zabon-inu:20211223173728j:image

ちなみに、ベトナム旧正月が本番なので、新暦の正月はたいして盛り上がらない。

そして、クリスマスもあまり盛り上がらない。

f:id:zabon-inu:20211223173741j:image

まだクリスマス前なのに、すでにテトグッズに半分以上侵食されてる〜。

 

店内のいたる所が、テトの飾りでいっぱいに。

この状況でクリスマスソングが流れているのが、もはや違和感(^^;)。

f:id:zabon-inu:20211223173730j:image

もうBGMは、テッテッテッテッ、テッデゾーイでいいじゃん!

ベトナムの「もういくつ寝ると...」的な曲)

 

ああ、もうテトが近いのか。

f:id:zabon-inu:20211223181109j:image

今年もぼちぼち終わりだなあ。

 

あれ?

私、なんの買い物に来たんだっけ?

...

クリスマスケーキにいちごを乗せたいんだった!

f:id:zabon-inu:20211223173749j:image

ロッテならあると信じていたよ〜。

ハノイで売っているいちごは、韓国からの輸入品がほとんど。

f:id:zabon-inu:20211223180921j:image

セールでも高い(約700円...)けど、無事にいちごをゲット!

 

...ハノイで、いちごでケーキ作ると高くつくな。

今更だけど、日系パン屋さんのクリスマスケーキにすればよかったな(^^;)。

 

あ、仕上がったケーキの写真はないです。

今日これから、デコレーションするんで。

 

みなさま、よいお年を...

f:id:zabon-inu:20211223181407j:image

じゃなかった!

よいクリスマスを!

f:id:zabon-inu:20211223185819j:image

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ