ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

宅飲み!ハノイで過ごす最後のクリスマス

長かった我が家のベトナムハノイでの生活も、来年春で終わり。

ハノイ六度目のクリスマス。

そして今年が、ハノイで過ごすのは最後のクリスマス

全力投球で、家で食べたいものを、いろいろ用意した。

 

ハノイ暮らしのごちそうは計画的に

メリークリスマス!

f:id:zabon-inu:20211225121529j:plain

不器用ながら精一杯のデコレーション。

数年ぶりに、いちごを乗せたケーキ作った!

今年は、その辺で買いやすいマンゴーでも、たまたま売ってたキウイでもない。

 

そのほかのメニューは...

生ハムつまんで、ワイン飲みたい!

当日朝に、La Bottega(46 To Ngoc Van)へ、デリバリー注文。

https://www.facebook.com/Labottega1968/

f:id:zabon-inu:20211225133026j:plain

facebookにメニュー有り。

facebook(Messenger)で、英語でメッセージを送るだけ。

ここは、いつもレスポンスがいいので、気楽。

 

メインは分厚いビーフステーキじゃ!

輸入食材のgofood(複数店舗有り)に、食べる日の前日配送になるよう、Webから予約してみた。

GOFOOD | Thịt bò Mỹ - Nhật Bản | Cá hồi Na Uy | Thịt heo Iberico

(500gのカットの即時配送なら、Grab Martで簡単に注文できる。)

 

和牛は無理だけど、USビーフの一番いいやつが食べたい!

f:id:zabon-inu:20211225124922j:plain

100g約725円のUSビーフ
  • 早めに予約した理由は、高いお肉は、在庫が多くないのか、即時配達だと品切れなこともあるから。
  • 前日配送にしたのは、お肉の解凍に丸一日かけたいから(冷蔵庫で解凍)。
    あと悪来なかったときに、他のものを調達するため(^^;)。

これが、吉と出るか凶と出るか...

 

Webサイトへ、デリバリー希望日時、お肉の種類、カット方法など全部入力して注文したけど...

結局、facebook(messenger)で全部聞かれた件(^^;)。

f:id:zabon-inu:20211225130307j:plain

片言英語でもいけるのはありがたい。

最初からmessengerで問い合わせればよかった。

この店はmessengerのレスポンスはあまりよくない。でもいつかは返事が来る。

 

一週間以上前に予約したので、忘れられてないか不安だったけど...

配達前日に確認メッセージがきて、ちゃんと指定日時に配送された!

f:id:zabon-inu:20211225122958j:plain

お肉は冷凍の真空パックで来る。

分厚いお肉は、常温に戻してから、弱火でゆっくり焼くぞ。

www.daikokusengyu.co.jp

 

お肉をトータル1kg買ったら、冷凍のフレンチフライをサービスしてくれた。

皮付きニンニクと、サービスのローズマリーと揚げたった。

f:id:zabon-inu:20211225123359j:image

冷たい油からゆっくり揚げたら、あまり油はねせずに、カリカリになった!

 

炭水化物もう少しほしい。

生ハムも買ったから、グリッシーニで。

f:id:zabon-inu:20211225130645j:plain

ごまとローズマリーの二種。

近所に売ってなかったから、初めて焼いてみた。

cookpad.com

ホームベーカリーの「パン生地」的なコースでこねたら、思ってたより簡単。

 

はりきりすぎて疲れた(^^;)。

あとは作り置きのミネストローネと、簡単サラダでいいや。

 

イブの夜に、おうちクリスマス!

あれ?クリスマスディナーって、25日に食べるもの?

うちは24日にもう食べちゃった。

f:id:zabon-inu:20211225131149j:image

ローズマリー&ガーリックなフライドポテト

f:id:zabon-inu:20211225131158j:image

ふわっと香る、カリカリポテトはお酒が進みますなあ。

 

生ハムは、サラダグリッシーニを添えて。

f:id:zabon-inu:20211225194119j:image

生ハムとろける〜。

f:id:zabon-inu:20211225131152j:image

グリッシーニは...フツーにおいしいけど改善の余地有り。

次は、もっと細くのばして、カリカリに焼こう。

 

本日のメイン、分厚い600gのステーキ

f:id:zabon-inu:20211225131155j:image

ちょうどよく焼けたー!

f:id:zabon-inu:20211225131141j:image

この肉、うまー!!!

柔らかくて、程良い脂で、肉自体の旨味も濃い。

ソースは、ニンニク、醤油、赤ワインを煮詰めたやつ。

 

ビアとワインで飲んだくれて、お腹いっぱいになってきたけど…

いちごのショートケーキで〆。

f:id:zabon-inu:20211225131144j:image

ショートケーにはいちごだわ!

甘酸っぱさと香りが合うね~。

今年は妥協せずに、わざわざいちご買いに行ってよかった。

zabon-inu.hatenablog.com

とうわけで、ひますぎる在宅の潤沢な時間を生かして、食べたいものを調達し、作りたいものを作ったので、達成感。

 

...やり切って燃え尽きた。今夜は何も作りたくない。

お寿司をデリバリーとかかな。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ