ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

テト初詣に西湖府(Phủ Tây Hồ)へ@ハノイ

テト休みは終わったけれど、元宵節(旧暦1/15)までは旧正月モードだった、ベトナムハノイ

初詣に、タイ湖の畔に建つ、西湖府(Phủ Tây Hồ)へ行ってみた。

 

西湖府(Phủ Tây Hồ)(52 Đặng Thai Mai)へ

西湖府(Phủ Tây Hồ)は、ベトナムハノイで多くの人の信仰を集める神社。

f:id:zabon-inu:20220216130350j:image

ベトナム民間信仰聖母道」の女神「柳杏聖母」を祀っている。

西湖府(フータイホー)-ハノイ歴史研究会

 

テト休みは明けたけれど、まだテトモードな元宵節(旧暦1/15)前。

この日は久しぶりに少し気温が上がって、19度。


f:id:zabon-inu:20220216130422j:image

f:id:zabon-inu:20220216130420j:image

タクシー(Grab)で近くまで行こうとしたら、普段よりもかなり手前から車両進入禁止になっていた。

しばらく歩いて、参道の入口へ。

f:id:zabon-inu:20220216130528j:image

平日の夕方とは思えないにぎわい!

 

西湖府(Phủ Tây Hồ)の参道

参道入口には、長いひげを蓄えたおじいさんが何人も。

f:id:zabon-inu:20220216131439j:image

縁起のいい書を書いてくれるのか、それとも占い?

 

参道周辺には、お供え物を売る店が多数。

f:id:zabon-inu:20220216130531j:image

お菓子や果物。丸いかごに盛られたものも。

f:id:zabon-inu:20220216131457j:image

 

この神社参りの名物グルメは、Bánh Tôm Hồ Tây(バイントム ホータイ)と大粒のタニシ

f:id:zabon-inu:20220216130541j:image

あちこちで揚げられる丸いエビ天こと、バイントム

f:id:zabon-inu:20220216130537j:image

バイントムを食べられるレストランは、参道沿いに何軒もある。

f:id:zabon-inu:20220216131404j:image

甘酢に付けて食べるそうな。

...私は今日も見るだけ(^^;)。

 

西湖府(Phủ Tây Hồ)でお参り

参道を進むと、立派な門が見えてきた。

f:id:zabon-inu:20220216130545j:image

門をくぐれば、目の前にはタイ湖が広がる。

f:id:zabon-inu:20220216130651j:image

まずは、右手へ。

f:id:zabon-inu:20220216130654j:image

比較的新しそうな建物。

f:id:zabon-inu:20220216130701j:image

こちらは人が少なめだったけれど...

門から左手に進むと、露店がたくさん並んでいた。

f:id:zabon-inu:20220216130648j:image

露店と言っても、扱っているのはほとんどがお供え物

f:id:zabon-inu:20220216130809j:image

こちらの人だかりは、占い?宝くじ?

f:id:zabon-inu:20220216130815j:image

色鮮やかな果物や、お餅。

f:id:zabon-inu:20220216130825j:image

みなさん、こちらの建屋などでお供え物をきれいに盛り付け。

f:id:zabon-inu:20220216130817j:image

 

お寺なら本堂にあたる、正府の前には、大勢の人がいた。

f:id:zabon-inu:20220216130806j:image

正府前には、左右に二つの祠。

どちらにも、人々が並んで、熱心にお参りしていた。

それぞれ、若くして亡くなった女性「姑」、男性「舅」の霊を祀っているそうだ。

f:id:zabon-inu:20220216130828j:image

f:id:zabon-inu:20220216130812j:image

 

外からもお参りしたけれど、正府の中へ。

f:id:zabon-inu:20220216130822j:image

見よう見まねで手を合わせて、家族の健康に感謝。

f:id:zabon-inu:20220216130956j:image

中央の像が、道教最高神「玉皇上帝」だそう。

f:id:zabon-inu:20220216131326j:image

ここでお参りして外へ出てしまったんだけど…

あとで調べたら、この奥にも別の祭壇があって、「柳杏聖母」が祀られていたようだ。

 

正府の右隣には、山荘洞

f:id:zabon-inu:20220216131008j:image

こちらも中へ入らせてもらって、お参り。

f:id:zabon-inu:20220216130950j:image

こちらは、財神として信仰されている、「上岸聖母」。

f:id:zabon-inu:20220216130953j:image

岩山の洞窟のような祭壇が印象的だった。

 

お参りのあとは、タイ湖沿いに腰かけて、みなさんまったり。

f:id:zabon-inu:20220216131003j:image

あいにくの曇りだったけど、晴れていれば、ここから見る夕焼けはとってもきれい。

 

ハノイ生活の間、何度か立ち寄らせてもらった、この神社。

f:id:zabon-inu:20220216131000j:image

長かったハノイ生活を振り返りながらお参りしたら、寂しくも清々しい気持ちになった。

初詣だけど、これがベトナムで最後の参拝かな。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ