ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ハノイでフエ料理(Hue Restaurant)

南北に細長いベトナムには、地方によって様々な料理がある。

中部のフエはベトナム最後の王朝があった都市で、宮廷料理や様々なおいしいものがあるフエ料理は北部のハノイでも人気。

しばらく前のことだけど、ハノイで在住日本人にも入りやすい、フエ料理のレストランへ行ってきた。

 

フエレストラン(1/36 Dao Tan)へ

ベトナム北部のハノイにも、中部フエ料理のお店はいろいろある。

カジュアルなチェーン店から、ちょっとリッチなレストランまで。

中でも、在住日本人に昔から有名なのは、その名もフエレストランHue Restaurant)。

f:id:zabon-inu:20220513172148j:image

お店は観光地からは離れていて、日本人が多く住むエリアにある。

ダオタン通り36番地の路地を入ってすぐ。

f:id:zabon-inu:20220513172226j:image

入口には、ノンラーをかぶった石像に、鯉の泳ぐ小さな池。

f:id:zabon-inu:20220513171952j:image

予約して、個室でいただくのがお勧め。

f:id:zabon-inu:20220513171800j:image

高級そうで、わりとリーズナブルなのがうれしい限り。

 

フエレストランのメニューはこちら

さ〜て、今日は何を食べようかな。

f:id:zabon-inu:20220513171728j:image

メニューの一部をご紹介。

  • お金について:kは千=000で、10kなら1万ドン=約50円。ベトナムドンから日本円へ大まかに換算するには、0を2つとって割る2、もしくは0を3つとって5倍で。

 

ビアはタイガーのボトル37kドン約185円)。

ブンボーフエ70kドン約350円)とリーズナブル。

f:id:zabon-inu:20220513171736j:image

少量でいろんなフエ料理を試したいなら、右下のBanh Hue Thap Camを頼めばよかったんだな!(と、これを書きながら気づいた。)

f:id:zabon-inu:20220513204203j:image

これで48kドン約240円)はお得だな。

 

中部だけでなく、南部の料理も少々。

右上のバインセオは、「ベトナム来た!感」がすごいので、一度試してほしい。

f:id:zabon-inu:20220513171824j:image

チャーハンも食べたい。

パイナップルや蓮の葉など、見た目も華やかな料理が多い。

f:id:zabon-inu:20220513171757j:image

エビ好きなら、左下のエビのココナッツ蒸しも楽しいよ。

f:id:zabon-inu:20220513171743j:image

メニューが日本語なのにお気づきだろうか。

実は、日本料理店の「花ゆき」と同じ経営で、メニューの後ろの方に日本食も少しある

なので、在住者的には、出張者やお子様連れのアテンドに安心。

 

フエ料理や南の味を堪能

よく冷えたタイガービアでかんぱーい!

f:id:zabon-inu:20220513171752j:image

カニとアスパラガスのスープは、滋味深い。

とろみもあって、身体があったまる~。

 

じゃくじゃくの空心菜の炒め物

f:id:zabon-inu:20220513171828j:image

ニンニクもきいてて、ビアに合う~。

 

エビ入りの春雨炒め

f:id:zabon-inu:20220513171803j:image

春雨のお味がしっかりしてて、いいね。

 

ベトナム料理と言えばの生春巻きは、南の味。

f:id:zabon-inu:20220513171749j:image

ピーナッツの味噌っぽいたれが、うまし。

 

こちらも南のスタイルの揚げ春巻き

f:id:zabon-inu:20220513171731j:image

ハノイのものとちがって、中身はよく練られたひき肉で、揚げソーセージ的な食感。

味付けはほの甘い。

 

あれ?フエ料理らしいの食べてないな(^^;)

 

個人的お勧めな、ソフトシェルクラブ

f:id:zabon-inu:20220513171816j:image

(写真は3人前。人数の半量でも十分かも)

脱皮したてのカニを揚げたものは、殻ごと食べられる。

f:id:zabon-inu:20220513171810j:image

タマリンドのソースをつけて、うま~。

 

インパクト大の、パイナップルチャーハン

f:id:zabon-inu:20220513171821j:image

シーフードにパイナップルの甘酸っぱい味が良きアクセント。

 

お腹パンパンになってきたけど、これだけは食べねば。

最後にやっと、フエ料理らしいのいきます。

〆に、ブンボーフエ

f:id:zabon-inu:20220513171813j:image
レモングラスの香りに、牛骨や豚足を煮込んだ濃厚スープがたまりませんな。

 

食後に水菓子のサービス付き。

f:id:zabon-inu:20220513171818j:image

久しぶりのフエレストランはやっぱりおいしかった!

 

おわりに

フエレストランでは、フエ料理や、中部や南部のベトナム料理が楽しめる。


f:id:zabon-inu:20220513172612j:image

f:id:zabon-inu:20220513172604j:image

f:id:zabon-inu:20220513172608j:image

Hue Restaurant(Nhà Hàng Huế)

 

ランチにブンボーフエをすするも良し。

ディナーでいろいろ食べてみたいなら、大人4人以上で行くのがお勧め。

f:id:zabon-inu:20220513171948j:image

機会があれば、お試しあれ。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ