ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ぶらりリンラン市場(妄想ハノイ散歩)

本帰国から早5ヶ月。

撮り溜めていたハノイの日常風景を見ていると、日本の今の暮らしからすごく遠くて...

日本での日常の息抜きに、ハノイの日常を写真で散歩してみる。

※写真の撮影時期はばらばらです。

 

市場のお店にならんだ品物見てごらん

ベトナムハノイの日本人にはお馴染みのリンラン通り。

ローカルな街並みに日本食店がぽつぽつ混じる。

そびえ立つロッテタワーをバックに、小規模ながらベトナムらしい市場。

f:id:zabon-inu:20220830081337j:image

野菜や果物の店が多いけど、軽食やお惣菜を持ち帰れる店もある。

 

リンラン市場の正面には、いい匂いを漂わせる、焼鳥バインミー

f:id:zabon-inu:20220830082335j:image

鳥だよね?もしかして豚?

串焼きのお肉をバゲットにサンドして食べられる。

(買ってみればよかったー!)

 

こちらは、生搾りサトウキビジュース丸ごとココナッツほかほか肉まん

f:id:zabon-inu:20220830081546j:image

ココナッツは、その場でパッカーンとなたでかち割ってくれる。

個人的には冷やしてから飲みたい。

 

角にはいつもバインザンベトナムのドーナツ)と、ローストダックポークやら。

f:id:zabon-inu:20220830081627j:image

鳥さんはお頭付きでちょっとびびる。

 

そのお隣は、バケツからあふれんばかりの季節の

f:id:zabon-inu:20220830083008j:image

黄色や赤など鮮やかな色が人気。

 

果物屋を通り過ぎて、別の角には...

f:id:zabon-inu:20220830081543j:image

長〜い豆腐や豆乳が並ぶ、豆腐屋

f:id:zabon-inu:20220830081539j:image

お姉さん、バイク上から買い物中。

その横には、小さな台でお肉をがんがん焼いてる、ブンチャー屋

f:id:zabon-inu:20220830081753j:image

↓これは別の場所の写真だけど、こんな網で豚つくねや豚バラをはさんで、炭火焼きにする。

f:id:zabon-inu:20220830082419j:image

ブンチャーのお肉だけをマンベー(持ち帰り)して、ビアとやってみたかったなあ。

(肉だけの注文方法がいまだにわかんない。)

 

市場の中より周りが好き

市場の建屋の中にもお店がいっぱいあるけれど...

f:id:zabon-inu:20220830082900j:image

せまい通路をバイクがフツーに行き交うので、あまり中に入ったことがない。

 

建屋内は、豚、牛、鳥(鶏、あひる、バリケン)などを扱う肉屋がたくさん。なお、常温。

f:id:zabon-inu:20220830083603j:image

こちらは、カエル、田ウナギ、たにし、雷魚など、淡水の魚介

f:id:zabon-inu:20220830082908j:image

(カエルはスーパーでも魚介コーナーにあるよ。)

市場の裏側には、海水淡水の両方の魚介のお店が並んでた。

f:id:zabon-inu:20220830083627j:image

海なしの内陸部のハノイでは、魚介は淡水の方が主流。

 

リンラン市場は建屋自体は小規模だけど、周りの路地にもたくさんの青果の露店が並ぶ。

f:id:zabon-inu:20220830214308j:image

あれ?周りの方がお店多くない?

 

路上に大きな平たいざるやシートを置いて、野菜や果物をきれいに積み上げるスタイル。

f:id:zabon-inu:20220830081553j:image

この辺の路地の一角には、日本人向けのカラオケ屋(女性が横に付くスタイル)が軒を連ねている。

夜の街の昼の顔は、にぎやかな市場。

f:id:zabon-inu:20220830082711j:image

路地の露店はだいたい野菜か果物か花。

よく見ると、お店によって、芋中心だったり、青菜中心だったり、得意分野が分かれている。

f:id:zabon-inu:20220830082726j:image

スーパーとちがって値札はないし、価格は都度交渉。

f:id:zabon-inu:20220830082729j:image

あちこちで活気あるやりとりが繰り広げられる。

f:id:zabon-inu:20220830082715j:image

スーパーで買う方が気楽だけど、ハノイの四季を体感するならだんぜん市場。

f:id:zabon-inu:20220830083829j:image

特に果物や花が好きなら、この路地をぐるっと散歩するだけでも楽しめると思う。

 

観光地からはちょっと離れているけれど...

f:id:zabon-inu:20220830083822j:image

ハノイ在住で市場未体験の方は、富分スーパーや日本食レストランのついでに、ぐるっと見物してみては?

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ