ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

日本は寒い。ハノイの今年の冬は?

ベトナムハノイから本帰国して、初めての冬。

数年ぶりの日本の寒さが身にこたえすぎ〜。

短いけれど、久しぶりにハノイの気候にびっくりしたので書いておく。

ベトナム」というと、常夏のイメージを持たれがちだけど、ベトナム北部のハノイは一応四季がある。

そして、1月の今は冬。どんより曇りがちな季節。

f:id:zabon-inu:20230119082715j:image

日本寒すぎ〜と思った先週1/12、東京とハノイの気温を調べてみた。

ハノイ、同じ週に最高気温31度最低気温8度の日がある〜。


f:id:zabon-inu:20230119082115j:image

f:id:zabon-inu:20230119082112j:image

f:id:zabon-inu:20230119082118j:image

ベトナム南部のホーチミンは安定の常夏。

こっちの気候が、多くの人がイメージする「ベトナム」だろうね。

 

そして、今日1/19の週間天気は?

東京の来週の寒さ、コワイ...


f:id:zabon-inu:20230119083522j:image

f:id:zabon-inu:20230119083519j:image

f:id:zabon-inu:20230119083525j:image

ハノイは先週の予報よりマシだけど、やっぱり寒暖差があるね。

 

ハノイの気候って沖縄くらい?って聞かれたこともあるけど、今週は沖縄の方が少し寒いけど寒暖差が小さい。


f:id:zabon-inu:20230119084351j:image

f:id:zabon-inu:20230119084354j:image

冬はこんなんですが、ハノイの方が夏は絶対暑いです。

 

もういくつも寝なくても、ベトナム旧正月のテト目前。

今年2023年のテト休暇は2023/1/20(金)~1/26(木)の7連休。

ハノイ住みの日本人は、今年は一時帰国したり、海外旅行かな。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ