ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

コロナウィルスへのベトナムの対応(3/11〜3/21)とハノイの我が家

3/6(金)以降、コロナウィルスの感染者が増え続けているベトナム

3/21(土)22時(ベトナム時間)時点では、感染者は94人。

ベトナム政府は、コロナウィルスへの対応を日に日に強めている。

私にとって特にインパクトのあったベトナムの対応や、個人的なできごとを書いていく。

 

※全てかつ正確な最新情報は、在ベトナム日本国大使館のWebサイトでご確認お願いします。

 

 

3/18以降、ベトナムは入国制限&航空便が大幅減

ここ数日で、入国制限が段階的に実施された。

それを受けて、航空便が大幅に減便となり、出国も難しくなってきた。

 

入国制限:

  • 3/18(水)午前0時から30日間、ベトナムへ入国する者へのビザの発給停止
  • 3/21(土)午前0時から、ベトナムへ入国する全ての者に対して、集団隔離を実施。
  • 3/21(土)正午から、日本に対するビザ免除措置を停止
  • 3/22(日)午前0時から、全ての外国人の入国を停止

外交、公用目的、国が認める特別な場合、条件付きで、例外有り。

 

航空便の停止、減便:

  • ベトナム航空は4月末までベトナムー日本の全ての路線を運航停止
    (開始時期は路線により異なる。早いもので3/19から。)
  • ベトナム航空は3/25までに全ての国際線を運航停止
  • JALANAベトナム-日本の路線を減便

 

この流れをある程度予想して、我が家は3月末の一時帰国を見送ったとはいえ、現実になると、衝撃が大きい。

 

航空便の減便については、3月末に本帰国の方が、予約していた便が欠航になり、翌日に振り替えたと言っていた。どうか振替の便が問題なく運航されますように。

 

以降は、この動きの前後の、個人的なできごと。

 

3/16のスーパーは「どんと来い」だった

入国制限が発表されるより前の3/16(月)、
その一週間前に買いだめ騒動に遭遇したスーパーへ行ってみると、

f:id:zabon-inu:20200321122609j:plain
f:id:zabon-inu:20200321122941j:plain

入り口では、警備員さんに検温され、手の消毒をうながされた。

そして、マスク着用していないと、中に入れてくれない。

 

先週の騒動がうそのように、平日のスーパーは空いていた。

 

空だった、精肉/鮮魚もちゃんとあった。

f:id:zabon-inu:20200316171944j:plain
f:id:zabon-inu:20200321172101j:plain

 

洗剤、ペーパー類などは、万全の態勢

f:id:zabon-inu:20200321122613j:plain

棚の上、積みすぎでは…。

 

このときは、入国制限の前なので、この土日にまたスーパーへ大量の人が押し寄せている可能性もあるのか?

またがんばって補充してくれることを祈る。

 

3/17に日本から送ったEMS(国際スピード郵便)は?

3/19(木)に航空便の減便のニュースを見て、まっさきに頭に浮かんだのは、

日本から送ってもらったEMSは無事に届くの?

だった。

 

子供の来年の学用品の運命やいかに...。

↓EMS発送の話はこちら

zabon-inu.hatenablog.com

 

EMS伝票の追跡番号を確認し、

f:id:zabon-inu:20200321122406j:plain

伝票右上の13桁の番号が追跡番号

日本郵便のWebサイトで、追跡番号を入力して、いざ追跡。

EMS配達状況の確認 - 日本郵便

 

どれどれ…

f:id:zabon-inu:20200321122402j:plain
f:id:zabon-inu:20200321122358j:plain

よかった!ハノイには着いてる!

 

3/17(火)夕方に発送された荷物が、3/19(木)の朝には、もうハノイに着いていた。

心配していた税関も、どうやら突破した模様。

 

そして...

翌3/20(金)に無事に受け取った

f:id:zabon-inu:20200321122432j:plain
f:id:zabon-inu:20200321122435j:plain


税関でどこまで中身をあらためられたのかは、よくわからない。

 

すべて紛失/破損することなく、入っていた!

f:id:zabon-inu:20200321122439j:plain

お義母さん、ありがとう!

おかげさまで、無事に届きました!

 

ベトナム-日本の航空便の減便が発表されたのは、3/19(木)だったので、もう少し遅ければ、届くまでに時間がかかったり、スムーズにいかないこともあったかも。

 

もうこれしか言えないけど、
一日も早く、状況が落ち着いてくれますように。