ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ハノイで念願のラーメン(大山 シレーナ店)

我が家はみんなラーメン大好き。普段なら週に一回はお店に食べに行く。

4/1から4/22まで、サービス業の休止や外出制限を伴う、厳しい社会隔離を実施していたハノイ

幸い、デリバリーでいろいろなものが食べられたけど、やっぱりお店でラーメンが食べたかった。

5月になり、ほとんどのサービス業が再開したので、早速、ラーメンを食べに行ってきた。

【5/31:一部、後日撮影した写真を追加しました。】

 

三度目の正直

よく食べに行っているお店、北海道ラーメン「大山」。

f:id:zabon-inu:20200510185041j:plain

実は、社会隔離緩和後に、これまでに二度お店に行ったのに、ラーメンにありつけなかった(泣)。

 

一度目は、隔離緩和後すぐの4月末

シレーナ(51 Xuan Dieu)のお店へ行ってみたんだけど、まだ休業中だった。

 

f:id:zabon-inu:20200510185036p:plain

うろ覚えだけど、「厨房の工事のため、5/1から営業再開」とか書いてあった気がする...。

 

二度目は、5月に入ってから、ファンケビンのお店へ。

こちらも休業。というか、あとからハノイリビングさんのブログで知ったのだけど、閉店だった…。

hanoi-living.com

えっ?シレーナ店はどうなるの?

お店の前には、5/1から営業って書いてあったと思ったけど、自信が...。

 

三度目の正直となるか、二度あることは...なのか、

5月に入ってから、ドキドキしつつ、シレーナ店(51 Xuan Dieu)へ行ってみたら、やってたー!!! 

f:id:zabon-inu:20200510185031p:plain

経営が変わったのかどうかはわからないけど、とにかくやってたー!!!

 

ちなみに、ハノイには大山以外のラーメン屋さんもいくつかある。

でも、久しぶりのラーメンは、大山で食べたかった!

 

豊富なメニューと個性豊かなお味

大山は「北海道ラーメン&豚丼」と銘打っている。

ラーメンの種類は、メインが、味噌、醤油、塩。

他にも、あっさり醤油、岩のり塩、担々麺、などなど、種類が多い。

 

メニューはこちら。別途、英語、ベトナム語メニューもある。

f:id:zabon-inu:20200531155919j:image
f:id:zabon-inu:20200531155930j:image

  • ベトナムドンから日本円へ大まかに換算するには、0を2つとって割る2、もしくは0を3つとって5倍で。

 

以前からの定番の、味噌、醤油、塩はどれもトッピングがたっぷり。

f:id:zabon-inu:20200510185257j:plain

f:id:zabon-inu:20200510185307j:plain
f:id:zabon-inu:20200510185313j:plain

メンマ、味玉、チャーシューに加えて、キャベツもやし炒めも乗ってて、大満足。

味噌はこってり、醤油は焼き醤油で香ばしく、塩は魚介出汁強め

 

「味が濃すぎる」っていう評価もあるけど、店員さんに割りスープを頼んで調整することもできる。

我が家は濃い味好きなので、そのままいくけど。

 

もうちょっと昔ながらのラーメンがお好みなら、あっさり醤油で。

f:id:zabon-inu:20200510185027j:plain

具は、海苔、メンマ、バラチャーシュー、味玉。野菜炒めは乗らない。

 

ハノイにはラーメン屋が他にもあるけど、このお店のいいところは、

ミニサイズ(Sサイズ)があること。

子連れには非常にありがたい。

子連れのときじゃなくても、両方ミニサイズで、ラーメンとチャーハンとか、いろんな味を欲張れる

 

子どもには、無料で、オレンジかアップルのジュースのサービスがあるのもうれしい。

f:id:zabon-inu:20200510185303j:plain

カウンターだけでなく、テーブル席とベビーチェアーもあって、子連れでも行きやすいラーメン屋

 

夜なら、豚丼というか、酒飲み的には豚皿も幸せ。あまじょっぱい味で、ビールが進む。

 

ああ、迷う…。何にしようかな。

 

一か月ぶりの悲願達成

さんざん迷って、私は醤油(S)と餃子、子どもはあっさり醤油(S)を注文。

 

まずは熱々の餃子がキター!

f:id:zabon-inu:20200510185150j:plain

大山の餃子は、めっちゃジューシー。

はふはふしながら、やけどしないように食べる。

ビールを頼めばよかった。昼だけど。

 

そして、ミニラーメンたちもキター!

醤油ラーメン。ミニサイズでも、具沢山。

f:id:zabon-inu:20200510185204j:plain

香ばしい焼き醤油のスープに、ちぢれ中太麺がからんで、うまーい!

f:id:zabon-inu:20200510185232j:plain

 

あっさり醤油ラーメン。やや具が沈んでるけど…(^^;)

f:id:zabon-inu:20200510185218j:plain

こちらは少し細めのストレート麺。

f:id:zabon-inu:20200510185247j:plain

普通の醤油よりも、魚介出汁が強め。

メニュー通り、あっさり系で、こちらもおいしい!

 

(もっと、おいしそうな写真が撮りたい。センス…。無念。)

 

子どもはまだいけそうだったので、今度から、Mサイズでもいいかな。

 

おまけ~進化していくシレーナ(51 Xuan Dieu)

久しぶりにシレーナに来たら、こんな鳥かごのオブジェがお出迎え。

f:id:zabon-inu:20200510185120j:plain

1階通路に、ココナッツオイルや民族雑貨など、お土産にもよさそうな小物を扱うお店ができていた。

f:id:zabon-inu:20200510185104j:plain

 

1階右手奥に、Sushibarの持ち帰り販売コーナーができていた。

f:id:zabon-inu:20200531160035j:image

冷蔵ケースにお刺身が並んでいて、冷凍ケースには納豆やうどんやうなぎも。

f:id:zabon-inu:20200510190833p:plain
f:id:zabon-inu:20200510190828p:plain
f:id:zabon-inu:20200510190822p:plain
f:id:zabon-inu:20200510190816p:plain

ベトナム製造っぽい納豆が、一つ25kドンと良心的なお値段だった。 

 

1階奥のTiNi(プレイグラウンド)はなくなっていた

まあ、すぐ近くのLion Mall(59 Xuan Dieu)に、新しいのがあるもんね。

 

【8/29追記:Contigoは残念ながら、ハノイから撤退。】

あとは、1階右手奥に、素敵なケーキで話題の「Contigo」の2号店が5/9(土)にオープンした。

f:id:zabon-inu:20200531160307j:image

席数は多くないけど、店内飲食スペースも有り。

お店のFacebookはこちら。

https://www.facebook.com/contigovietnam/

ここは、少し前から、おいしいと話題になっていた。

1号店は遠いけど、シレーナなら気軽に買えるから、今度試してみたい。

 

シレーナは小規模のショッピングセンターだけど、顧客のニーズに合わせて、日々ブラッシュアップされている。

現状に慢心せずに、磨き続ける姿勢を見習いたい。

 

お店にラーメンを食べに行けない頃の日記。よろしければ、こちらも。

zabon-inu.hatenablog.com