ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ハノイの湖散歩(ゴックカイン湖周辺)

5月に入ってから夏らしくなってきた、ハノイ

間もなくやってくる灼熱の季節の前に、先週、子どもを連れて、街中の湖周辺を散歩してみた。

 

Vincom Nguyen Chi Thanhから出発

この日は、台湾フードを食べにチュアラン(Chua Lang)通りのYu Tangへやってきた。 

zabon-inu.hatenablog.com

 

お昼ご飯のあと、

Vincom Nguyen Chi Thanh(ビンコム グエンチータイン)に移動し、スマホの充電コードをゲット。


f:id:zabon-inu:20200509162842j:image

f:id:zabon-inu:20200509162846j:image

せっかくなので、日系スーパーの富分にも行こう。

体感気温40度超えの季節になる前に、なるべく歩きたい。

 

お天気と大気の状態は...


f:id:zabon-inu:20200509162944j:image

f:id:zabon-inu:20200509162948p:image

普通ならタクシーだろうな(^^;)。

がんばれ、我が子!

 

こんなコースを歩いていく。徒歩13分。

f:id:zabon-inu:20200509163139j:image

ハノイは歩きづらい道が多いけど、

このルートは歩道がちゃんとしてるし、交差点も信号があるので、比較的歩きやすい。

 

グエンチータイン通り沿いを北上

グエンチータイン(Nguyen Chi Thanh)通りは、かなり大きな道。

歩道もちゃんとあって、幅が広い。

f:id:zabon-inu:20200509164108j:image

気温は高いけど、ちょうど、この時間はいい感じに日陰になっていた。

 

通りに沿って北上していくと、

看板にタヌキ?やハリネズミがいるレストラン

f:id:zabon-inu:20200509164253j:image

このお店で食べられるってことカナ?

 

4つ星のバオソンホテル(Baoson hotel)。

f:id:zabon-inu:20200509164434j:image

 

地元民に人気のドライフルーツ屋さん、Hong Lam

ハノイに店舗がたくさんある。


f:id:zabon-inu:20200509164521j:image

f:id:zabon-inu:20200509164516j:image

 

この散歩コースで最大の難所(笑)にして、唯一の横断。

ラータイン(La Thanh)通りとの交差点を渡る


f:id:zabon-inu:20200509164920j:image

f:id:zabon-inu:20200509164924j:image

信号もあるし、ハノイの街中では、相当渡りやすい道。

けれど、ご覧の通り、バイクはじりじり前に出てくるし、右折車はあちらの信号が赤でも来るので、十分に注意。

 

湖に近づくと楽しげな雰囲気に

段々と湖に近くなってくると、カフェやレストランが何軒もつづく。

ココナッツゼリーやココナッツアイスが楽しめるカフェが3〜4軒。

f:id:zabon-inu:20200509165330j:image

Thach Dua Xiemがココナッツゼリーで、Kem Trai Duaがココナッツアイス。

どちらも丸ごとの実を容器にするのがスタイル。

何軒かで試したけど、ココナッツゼリーはまあまあ。雰囲気は楽しい。

味を求めるなら、ドンスアン市場周辺のプリン通りの方がおいしい。

zabon-inu.hatenablog.com

 

右のブン(麺)のお店も気になるんだけど、まだ試したことがない。

f:id:zabon-inu:20200509165435j:image

 

更に進むと、大型のヤギ鍋のレストランもある。

f:id:zabon-inu:20200509165832j:image

ここでも、ココナッツスイーツが食べられそう。

 

レストランを通り過ぎると、ロッテがだいぶ近づいてきた。

f:id:zabon-inu:20200509170103j:image

 

ゴックカイン湖に沿ってぶらぶら

さて、ゴックカイン(Ngoc Khanh)湖が見えたら、グエンチータイン通りをそれて、湖沿いの道を行こう。

f:id:zabon-inu:20200509170544j:image

 

湖の岸沿いでは、小さなプラスチック椅子に座って、お茶する人々。

f:id:zabon-inu:20200509170449j:image

 

今日はよく晴れて、水面が鏡みたい。

f:id:zabon-inu:20200509170719j:image

水はあんまりきれいじゃないけど、遠くを眺めるといい感じ(笑)。

 

湖沿いはカフェやレストランが軒を連ねている。

f:id:zabon-inu:20200509171141j:image

 

日系ビジネスホテルの東屋(あずまや)。

f:id:zabon-inu:20200509171215j:image

宿泊者以外も入れる、露天風呂がある。

基本は男性専用。女性は平日なら、予約すれば貸し切りできる。

http://azumayavietnam.com/ja/service/

 

おいしいハンバーガーとベトナムクラフトビールが楽しめる、Chops

f:id:zabon-inu:20200509171454j:image

旧市街やタイ湖にも店舗がある。

Home - Chops

 

のんびり歩いて行くと、鶏に遭遇。

f:id:zabon-inu:20200509171733j:image

 

コロナ禍の前に来たときは、歩道におうちがあったんだけど、撤去されてる!

f:id:zabon-inu:20200509180223j:plain
f:id:zabon-inu:20200509171930j:plain
びふぉー、あふたー

 

その分?、道路でのびのび。轢かれないようにね...。

f:id:zabon-inu:20200509172024j:image

 

湖沿いでは、釣りを楽しむ人も。

f:id:zabon-inu:20200509172147j:image

 

道路を挟んだカフェで、お茶する人も。

f:id:zabon-inu:20200509172328j:image


f:id:zabon-inu:20200509172424j:image

f:id:zabon-inu:20200509172419j:image

ハノイの湖は、地元の人の憩いの場だね。

 

路地裏を抜けて富分スーパーへ

平日で人は少なかったけど、まったりした空気が味わえてよかった。

さて、この辺で湖とお別れ。

 

もうちょっと街の雰囲気を楽しみたいので、最短ルートじゃなくて、路地裏へ突入。

f:id:zabon-inu:20200509172716j:image

 

ハノイは、高くて細長い建物が多い。

f:id:zabon-inu:20200509172820j:image

 

静かな路地を抜けて、

f:id:zabon-inu:20200509172939j:image

 

車も通れる道へ。

f:id:zabon-inu:20200509173048j:image

 

振り返れば、湖へ抜ける道。

f:id:zabon-inu:20200509173155j:image

この辺のタクシードライバーは、ここを抜け道的に使っている。

 

北に向かって歩いていくと、日系のお店がいくつか。

左手に予約必須の焼鳥屋炭ぼうず

f:id:zabon-inu:20200509173347j:image

 

更に進めば、右手には、お好み焼きの千房と、串焼き/釜飯のちょうちん

パン屋のMama's bakeryも。

f:id:zabon-inu:20200509173523j:image

 

そして、キンマー(Kim Ma)通りに突き当たれば、日系スーパーの富分に到着。

f:id:zabon-inu:20200509173756j:image

 

富分を背にすれば、右手前方にはロッテタワー

f:id:zabon-inu:20200509173849j:image

 

この日記に書いてきたエリアの多くは、この周辺。

富分を中心にすると、徒歩15分前後の範囲に入っている。

f:id:zabon-inu:20200509173950j:image

路上カフェ、タピオカ、クラフトビール、市場、行商、スーパー、高層ビルと、

いろんなものが入り混じっているハノイ

ハノイはタクシーに安く乗れるけど、たまには、あえて街を歩くのも楽しい。

 

↓この周辺のことを書いた日記。よろしければ、こちらも。

zabon-inu.hatenablog.com