ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ベトナム・ハノイのメイドさん事情と我が家のピンチ

うちのメイドさんが、ヘルニアでしばらくお休みになった(泣)。

注射と薬で治療して、一か月くらい安静にしていればよくなるって言ってたけど、年齢的にも無理がきかなくなってきているだろうから、しっかり休んでほしい。

そして、メイドさんにおんぶにだっこな我が家では、ハウスキーピングがダメ主婦(私)に委ねられることとなった...。

 

ベトナムハノイメイドさん事情

日本人駐在員の多くが住むのは、家具家電付きの、サービスアパートかコンドミニアム

サービスアパートは、ホテルのように清掃/フロントサービスが付いている。

コンドミニアムは、分譲の集合住宅。各部屋でオーナーが違い、清掃などのサービスは通常は付いていない。

f:id:zabon-inu:20200604132102p:plain
f:id:zabon-inu:20200604131941p:plain

うちは、コンドミニアムの一室を、ベトナム人オーナーから借りて住んでいて、メイドさんにハウスキーピングに来てもらっている。

 

メイドさんを雇うかどうかは人それぞれ。

同じレジデンスの日本人が雇っているかどうかに、影響されている気もする(^^;)。

勤務形態は、住み込みではなく、通いが多いだろう。

 

メイドさんに頼める仕事

コンドミニアムの場合は、掃除などのハウスキーピングを中心に頼むことが多そう。

サービスアパートの場合は、ベビーシッターや料理を頼んでいると聞く。

f:id:zabon-inu:20200604131950p:plain
f:id:zabon-inu:20200604132025p:plain
f:id:zabon-inu:20200604131955p:plain

周りの日本人の間では、

  • ハウスキーピング →キーパーさん
  • ベビーシッター →シッターさん
  • 料理 →クッカーさん

などと、依頼している業務によって、呼び分けている。

その人の得意分野にもよるけど、交渉次第で、キーパー兼クッカーとか頼める。

 

メイドさんの探し方

どうやって探しているのかは、すでに雇っている人からの紹介が多そう。

ハノイの日本人妻中心のSNSでは、メイドさんの紹介が時々ある。

f:id:zabon-inu:20200604132013p:plain

自分の本帰国時は次の雇用主を探すのが、お作法のようだ。

あとは、自分の家に来てもらっているとき以外で、メイドさんに空き時間ができると、メイドさんから仕事探しを頼まれたりもするようだ。

 

個人間の紹介では、日本食も作れるクッカーさん、日本人家庭で何人も赤ちゃんをみてきたシッターさんなど、頼りになりそうな方々を見かける。

「クッカーさんのベトナム料理がおいしい」とか、

「クッカーさんにお弁当用の冷凍できるおかずを頼んでる」とか聞くと、いいなあと思う。

f:id:zabon-inu:20200604132050p:plain
f:id:zabon-inu:20200604132057p:plain

 

メイドさんのお給料と言語

個人の紹介だと、

  • 時給2~4ドルから。勤務地と日数/時間により交渉。
  • 別途、テトボーナス1か月分(テトはベトナム旧正月)。
  • 別途、退職金希望。

みたいな条件を見かける。

f:id:zabon-inu:20200604132038p:plain

給料、勤務条件も個人で交渉。

言語は、ベトナム語オンリー英語可簡単な日本語は可など。

外国語のできるメイドさんは、当然、希望時給が上がる。

ベトナム語オンリーでも、個人間で紹介されているメイドさんは、

「子供をうまくあやしてくれる」とか

「翻訳アプリと片言の日本語で意思疎通できる」など、コミュ力が高そう。

 

我が家のメイドさんの場合

我が家の場合は、駐在前任者からそのまま引き継ぎ。

話せるのはベトナム語オンリー。

週に3回午前中の4時間くらいで、ハウスキーピングに来てくれる。

そもそも平日は私は家にいないので、曜日だけ決まっていて、時間はきっちりは決まっていない。

 

メイドさんにやってもらっていること

メイドさんがやってくれていることを、棚卸してみると...

  1. 洗濯
  2. 洗い物
  3. ソファのほこりを払う
  4. テーブル、鏡、調理台などを水拭き
  5. 掃除機をかける
  6. モップで床を水拭き
  7. 玄関の掃き掃除
  8. トイレ、お風呂、洗面台×2か所ずつを掃除
  9. ゴミ捨て
  10. アイロンがけ
  11. ベッドのシーツ交換(週1回)
  12. 飲料水の注文/受け取り
  13. 家の備品の故障時など、大家さんへのメンテナンス依頼と立ち会い

ハウスをキープするって大変だね!

f:id:zabon-inu:20200604132019p:plain

メイドさんの偉大さを実感。

周りの日本人に聞いたところ、メイドさんの一回の業務が4時間前後というのは、長い方らしい。

サービスアパートでも「洗濯は自分で」とか、こだわりのある部分は自分でやる人もいる。

けれど、私は、炊事以外はほぼこだわりなし。頼めることは、何でも頼みたい(^^;)。

 

メイドさん不在中の家事は...

今日、5.掃除機をかける6.モップで床を水拭き、だけやった。

隙間があるのか、床をちょこちょこ水拭きしないと、足の裏が真っ黒になる我が家。

家が広いので、子どもと2人で、一時間近くかかって、汗だくに。

f:id:zabon-inu:20200604132008p:plain

一人でやってたメイドさん、すごい。

水回りは、週末に夫を動員しよう。

ダメ主婦すぎなんだけど、

メイドさんどの掃除洗剤をどこにどう使っていたのか、よくわからない

f:id:zabon-inu:20200604131923j:plain

トイレとお風呂周り用と思われるものたち。

 

まあ、一番困るであろう、13.飲料水の注文/受け取り14.家のメンテナンス依頼と立ち会い、は会社に通訳を頼みつつ、自分で立ち会うしかないな。

f:id:zabon-inu:20200604131913j:plain

とりあえず、在宅のうちに大量発注。

↓メンテナンスが発生したときは、こんな感じ。しばらく何も壊れないことを祈る...。

zabon-inu.hatenablog.com

 

おわりに

来週6/8(月)から、ハノイ日本人学校小学部が毎日登校&6時間授業になる。

f:id:zabon-inu:20200604132000p:plain

子どもにとっては、本当によかった! 毎日友達に会えるし、勉強も進むね。

 

私にとっても、本来とってもうれしいことなんだけど...

平日は、毎日会社へ行って、帰宅後は子供に宿題やらせて、ご飯を作って、洗濯。

週末は買い出しと子どもの習い事に、掃除祭りが追加…。

急な、ザ・ワーママ生活リターンズに動揺が隠せない

 

ここ4か月ほどの、毎日家にひきこもり&家事も仕事もない生活で、なまり切っている。

自分の主婦力低下を自覚しつつ、夫と子どもを動員して、ぼちぼちで乗り切ろうと思う。

f:id:zabon-inu:20200604132045p:plain

まだ書き溜めている分があるけど、ブログの更新が遅くなったら、察してください...。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ