ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らす日々の雑記。

ベトナムと日本の自由な行き来はいつから?夏休みどうしよう...

ぼちぼち、今年の夏休みの予定を考えたいけど、いろいろ見通しが立たない、今日この頃。

特に、ベトナムから日本へ一時帰国できるのは、いつの日か...。

わかっている範囲で、学校、ベトナム、日本の状況を書いてみる。

※個人の見解を書いています。全てかつ正確な最新情報は、在ベトナム日本国大使館外務省 海外安全ホームページなどのWebサイトでご確認お願いします。

 

どうなったら、ベトナム-日本間を自由に行き来できる?

  1. 最低でも、ベトナム側の外国人の入国拒否が解除されること。
  2. そして、ベトナムと日本、それぞれの国で、海外からの入国者への隔離措置が緩和されること。(現状は両国ともに14日間の隔離措置。)

現状は、ベトナムを出たら、入れない

そして、仮にベトナム側の入国制限が解除されても、

両方の国で14日間の隔離期間がある場合、国を行き来するだけで、最低28日以上の休みが必要になってしまう。

f:id:zabon-inu:20200619234035j:image

 

【6/23更新】ハノイ日本人学校の夏休みは8/1〜8/23

2月〜5月まで、休校or短縮オンライン授業だった、ハノイ日本人学校

5月になって、中学部など上の学年から、段階的に学校を再開。

6/8(月)からは、小学部も毎日登校&6時間授業になった。

 

そして、授業時間の不足を補うため、

  • 7月から土曜も授業を開始するかも。
  • 夏休みを短縮し、7月末と8月末は登校にするかも。

 

とのことだったけど、

6/23の学校からのお知らせで、下記に決定。

  • 土曜授業の実施はなし
  • 夏休みは8/1(土)〜8/23(日)

f:id:zabon-inu:20200619234050p:image

仮にベトナム側の入国制限が解除されても、両国で隔離期間が短縮されないと、学校の夏休みに日本へ帰るのは厳しそうだな...。

 

航空便とビザの状況は?

航空便(ベトナム-日本路線)

現状は、JALANAベトナム→日本行きのみ、週に1〜2日で運行。

一時帰国は無理でも、本帰国ならできる状況。

※最新の運行状況は各航空会社のWebサイトで確認してください。

f:id:zabon-inu:20200619234110j:image

この感じで、8月に日本→ベトナム行きの便は再開するんだろうか?

 

ベトナムのビザ

我が家は一時在留許可を持っているので、今、新たにビザを取得する必要はないけど...

f:id:zabon-inu:20200619234115p:image

このコロナ禍で、日本人へのビザ免除措置がなくなった。

15日以内の滞在でも、ビザの取得が必要。

7/1から、外国人への電子ビザ発給を再開予定とのこと。

そして、こういう報道も出たけど...

www.viet-jo.com

航空便は、今のところ7月中は、日本→ベトナムの定期便はない

なので、しばらくは、ベトナム側がビジネス上で超重要と考える人にしか、ビザは発行されないんじゃないかな。 

 

ベトナムの新型コロナの現状は?

現状は、ベトナムは水際対策で、外国人の入国を原則拒否

各国からベトナム人が帰国してきているけど、海外からの入国者には、14日間の隔離措置が適用される。

海外からの入国者については、新型コロナの新規感染者が出ている。

f:id:zabon-inu:20200619234142p:image

けれど、海外からの入国者を除くと、新規感染者は、60日以上連続でゼロ

新型コロナによる死者ゼロもキープしている。(2020/6/19現在) 

zabon-inu.hatenablog.com

 

...ということは 

ベトナムとしては、世界に対して、「新型コロナが収束した安全な国」という印象でいきたいだろう。

7/1から、ベトナム側にとって重要な専門家/技術者には入国許可が出るかもしれないけど、入国できても、14日間の隔離措置はあるだろうな。

 

あれ?

今のところ、夏休みに日本へ帰れる感じがしないな。

f:id:zabon-inu:20200619234153j:image

自分で書いてて、悲しくなってきた...。

 

8月に状況が大きく変わって、杞憂だったなと思えることを祈りつつ...

そろそろ無理だった時のプランも考えるときかもしれない。

 

海外からの観光客が来れない今、ベトナムのどこの観光地も悲鳴をあげている。

その分、ベトナムでは国内旅行が推奨されている。

我が家もベトナムで楽しむプランも検討しておこうかな…。