ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ハノイのリンラン市場で旬のミニマンゴーをゲット

卵みたいなサイズのミニマンゴーが食べたい!

ミニマンゴーは、毎年短い期間しか出回らない。いつが旬なのかもよくわからない。

そして、スーパーでは見たことない(泣)。

つい先日、行商のおばちゃんがカゴに乗せているのを、タクシーの車窓から見かけたので、どうやら今出回っているよう。

ミニマンゴーを求めて、リンラン(Linh Lang)の市場をのぞいてみた。

 

活気が戻りつつある、リンラン市場へ

リンラン市場(Cho Linh Lang)のある付近は、日本食レストランが集まっている。

リンラン市場は、そんなに大きくない。

ローカル向けだけど、場所柄、お店の人が外人慣れしていて、私のようなチキンでも割と買い物しやすい。

f:id:zabon-inu:20200625145428j:image

ロッテタワーから徒歩10分弱。

左後ろに合成みたいに写ってる、ピカピカのビルが、ロッテ。

 

少し前に来たときは、閑古鳥が鳴いていて心配になったけれど、この日は、けっこう活気があった。

f:id:zabon-inu:20200625145402j:image

リンラン通りに面した、軽食のお店もだいぶ復活。

その場で、焼いたお肉をパンにはさむ、焼肉バインミー

f:id:zabon-inu:20200625145842j:image

いい匂いが漂ってくる。

 

こちらも、焼肉バインミー

f:id:zabon-inu:20200625175149j:image

お店の前で、お兄さんとお姉さんが、プラ椅子に座って、食べていた。

 

いろんな種類のベトナムハム。

f:id:zabon-inu:20200625175258j:image

 

自動でぐるぐる回転している、アヒルの丸焼き。

f:id:zabon-inu:20200625175347j:image

 

市場の建物の中は、精肉や鮮魚。

狭い通路を、みなさんバイクでドライブスルー

f:id:zabon-inu:20200625175446j:image

軽い気持ちで中に入るのは、他のお客に轢かれそうという意味で、キケン(^ ^;)。

 

市場の外周でミニマンゴーを探す

果物のお店は、市場の外周や、周辺の路上に出ている。

ヒルの丸焼きを横目に、市場の脇道へ。

f:id:zabon-inu:20200625180055j:image

この辺も一時期、路上のお店がなくなっていたけど、だいぶ復活。

さて、ミニマンゴーはあるかな?

f:id:zabon-inu:20200625180221j:image

そこかしこで売ってる、小さい桃も気になるけど...

f:id:zabon-inu:20200625180258j:image

おっ、あれは?

f:id:zabon-inu:20200625180350j:image

あったー!

f:id:zabon-inu:20200625180407j:image

喜びの声をあげる日本人に向かって、

お店の人がすかさず、

チオーイ! モッキロ、バームイギン!

(ちょっとお姉さん! 1kg、30kドンだよ!)

 

思ってたより、安い!

チョトーイ、ハイキロ!

(2kgちょうだい!)

 

スマホで文字を見せてもいいけど、数字だけでもベトナム語がわかると、買い物しやすい。 

zabon-inu.hatenablog.com

 

お店の人は、ミニマンゴーをちょちょいと見繕って、袋へ。

秤に乗せて、2kgぴったりに調整。

f:id:zabon-inu:20200625182418j:image

秤の横には、緑豆と黒米。

ヨーグルトやらココナッツミルクやらを、かけて食べると思われる。発泡スチロールの中に入っているのかな?

 

2kg-60kドン(約300円)分を購入。

f:id:zabon-inu:20200625183123j:image

テンション上がって、買いすぎた感はあるけど...

後日、職場でベトナム人スタッフに聞いたところ、「安い!」って言ってた。やったね!

 

いざ、念願のミニマンゴーを実食!

リンランで夕飯を済ませて帰宅。

今日のデザートは、もちろん、ミニマンゴー!

 

このマンゴーの特徴は、種がとても薄いこと。


f:id:zabon-inu:20200625184044j:image

f:id:zabon-inu:20200625184138j:image

正式な名前は、よくわからない。

職場で聞いてみたけど、みんなの口から出てくる名前が一致しない。

Xoài hạt lépって何人かが言ってたけど、検索すると、大きいマンゴーの画像も出てくるし...。

どうも、いろんな呼び方があるようだ。

f:id:zabon-inu:20200625184926j:image

上の方が少し赤みがあるのと、香りが、アップルマンゴーっぽい。

 

いつものように、三枚に下ろして、くし切りにしてから、皮をむいて...

いただきまーす!

f:id:zabon-inu:20200625185209j:image

甘ーい!そして、濃い!

ちょっと繊維質だけど、おいしい!

 

よし、今年こそ、旬を覚えよう。

このマンゴーの旬は、蓮やライチと同じ、夏の一番暑いとき(6月〜7月)だね。

 

普段はスーパーがいいけど、旬のレアなものを探すならやっぱり市場なんだな。

今度は、あの小さい桃も試してみたい。

zabon-inu.hatenablog.com

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ