ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ベトナムのフードデリバリーサービス&ハノイで注文したもの(2020)

※2021年版の情報もまとめました。↓こちらをどうぞ。 

zabon-inu.hatenablog.com

 

ベトナムはレストランのデリバリーサービスが豊富。

電話や、各レストランのWebサイトからも注文できるけど、いろんなお店が加盟しているデリバリーサービスが便利。

今日は、有名な3つのデリバリーサービスの特長と、ハノイで実際に注文したものについて、書いてみる。

  • お金について:kは千=000で、10kなら1万ドン=約50円。ベトナムドンから日本円へ大まかに換算するには、0を2つとって割る2、もしくは0を3つとって5倍で。

 

日系レストランを探すならCapichi

Capichiは、最近登場した日系のサービス。(2020年6月時点では、ハノイホーチミンのみ。)

これまでハノイの日系レストランの多くは、デリバリーの受付は電話のみ(日本語でOK)だった。

けれど、Capichiに多数のお店が参加し、Webでも注文できるようになった。

https://order.capichiapp.com/category


f:id:zabon-inu:20200630001338j:image

f:id:zabon-inu:20200630001335j:image

Webサイトはもちろん日本語対応。

日本食以外にも、中華やイタリアンなどもある。

日系以外のお店もあるけど、共通項は、日本人ターゲットなこと。

 

とか言いつつ、我が家で最近のリピートNo.1は、リンラン通りのイタリアンのVinci

日系ではないので、注文時の備考があれば、英語で。


f:id:zabon-inu:20200630012919j:image

f:id:zabon-inu:20200630012915j:image

ピザの生地がしっかりしていて、おいしい。

あとは、パスタがちゃんとアルデンテだし、味も日本人好みだと思う。

 

豚カツのとん平や、ハンバーグ&ステーキのNariのお弁当も時々頼んでいる。


f:id:zabon-inu:20200630013212j:image

f:id:zabon-inu:20200630013209j:image

どちらも、冷めてもおいしい、ガッツリお肉のお弁当がそろっている。

 

配達状況がわかりやすいGrab Food

Grab Foodは、配車サービスのGrabがやっている、フードデリバリー。

Grabのアプリから、「Food」を選んで、配達してほしい場所を指定して、お店を探す。

タピオカミルクティー1杯から届けてくれる。


f:id:zabon-inu:20200630001904j:image

f:id:zabon-inu:20200630001908j:image

f:id:zabon-inu:20200630001858j:image

他のサービスと比べて、ローカルやファストフードが多い印象。

お店のメニュー表示はベトナム語の場合もあるけど、写真付きも多いので、選べる。


f:id:zabon-inu:20200630092314j:image

f:id:zabon-inu:20200630092311j:image

 

Grabで車を呼んだとき同様、デリバリーのバイクが今どこにいるのか、地図上でリアルタイムで見れるので、安心。


f:id:zabon-inu:20200630010719j:image

f:id:zabon-inu:20200630010723j:image

 

コロナ禍の自宅待機中に、何回か利用。

フライドチキンやお粥など、ファストフードを頼んでみた。


f:id:zabon-inu:20200630010415j:image

f:id:zabon-inu:20200630010419j:image

 

【BAEMINに移行】加盟店多数のVietnammm

※2021/1/19追記:Vietnammmは2020年1月中でサービス終了。

以降は、BAEMINで同じレストランにオーダーできるとのこと。

BAEMIN NÓNG GIÒN ĐÂY!

f:id:zabon-inu:20210119150331j:image

 

Vietnammmは以前からある、大手のデリバリーサービス。

加盟店が多く、いろいろなフードを頼めるのがうれしい。

配達してほしい住所または区(District)を指定して、お店を探す。

Vietnammm.com | Order food online - vietnammm.com


f:id:zabon-inu:20200630092350j:image

f:id:zabon-inu:20200630092353j:image

Webサイトは英語対応。

Capichiが日系なら、Vietnammmは多国籍。

これまでに頼んだのは...

 

インド料理のDalcheeni

f:id:zabon-inu:20200630002622j:image

 

タイ料理のBangkok Thai Kitchen


f:id:zabon-inu:20200630002656j:image

f:id:zabon-inu:20200630002652j:image

 

イタリアンのPizza Belga


f:id:zabon-inu:20200630002723j:image

f:id:zabon-inu:20200630002726j:image

 

ハンバーガーとサンドウィッチのRosemary Kitchen


f:id:zabon-inu:20200630002802j:image

f:id:zabon-inu:20200630002806j:image

 

...他にもいろいろ。

ジャンルを絞って探さないと、目移りして、決められない。

 

おわりに

配達希望の場所がデリバリーサービス上で対応していたとしても、なるべく近いお店や、土地勘がありそうな地域のお店を選んだ方が無難。

そうでないと、ドライバーが迷子になって、ベトナム語や英語の電話がかかってきたあげく、全然たどり着かないことも(^ ^;)。

時間と心に余裕を持って、デリバリーサービスをうまく使いたい。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ