ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

ベトナムのフードデリバリー&ハノイで注文したもの(2021)

バイク社会のベトナムでは、レストランやファストフードのデリバリーが豊富。

電話や各店舗のWebサイトなどからも、注文できるけど…

いろんなお店が加盟している、デリバリーサービスが便利。

有名な二つのデリバリーサービスを中心に、それぞれの特徴、使い方のコツ、実際に注文したものについて、書いてみる。

 

ベトナムで日本人に楽ちんなデリバリー

ベトナムでよく聞くフードデリバリーは、Grab Food、Now、BAEMIN、Capichiなど、いろいろ。

(Vietnammmは2020年にサービス終了。)

 

その中でも、お勧めのGrab FoodCapichiについて、紹介する。

※アプリのリンク先は、各Webサイトです。
インストール用のリンクがうまく貼れず…。すみません。

 

Grab Foodはファストフードやローカルに強い

タクシーやセオム(バイクタクシー)でおなじみのGrab

Grab. The Everyday Everything App

Grab Foodという、料理の宅配もやっている。

f:id:zabon-inu:20210528115536j:plain

Grabのアプリで「Food」を選ぶ。

アプリは英語対応。(ベトナム語も)

お店のジャンルで絞り込んだり、店名で検索して、オーダーするだけ。

f:id:zabon-inu:20210528115532j:plain
f:id:zabon-inu:20210528115529j:plain

加盟店が多く、ファストフードやローカルフードなど、単価が安めのお店も豊富。

2020年に「Vietnammm」がなくなったあと、インド料理やタイ料理など、Grab Foodに多国籍な料理が加盟した印象。

 

ローカルのベトナム料理は、有名店も参戦してる。

Pho Cuon Huong Mai(フォークオン フオンマイ)や、Banh Mi 25バインミー25)など、ガイドブックに載るようなお店も。


f:id:zabon-inu:20210528131416j:image

f:id:zabon-inu:20210528131419j:image

お店に直接行けないときでも、手軽にローカルグルメが楽しめる。

 

日系のCapichiは日本食も多国籍も

2020年のコロナ禍をきっかけにスタートした、日系のデリバリーサービスのCapichi

Capichiデリバリー

↑Webサイトからもオーダーできるけど、何度も使うなら、アプリがお勧め。

f:id:zabon-inu:20210528115550j:plain

Capichiはハノイホーチミンで利用可。

アプリは日本語対応。(ベトナム語、韓国語、英語も)

ハノイorホーチミンを選択し、お店のカテゴリーで絞り込んだり、店名で検索して、オーダーするだけ。

f:id:zabon-inu:20210528115522j:plain
f:id:zabon-inu:20210528115543j:plain
f:id:zabon-inu:20210528115539j:plain
Capichi-Webサイトの画面。

最初は日本食レストランがほとんどだったけど、2020年に「Vietnammm」がなくなったあと、西洋料理や韓国料理が増えた。

インド料理やタイ料理などもある。

 

日系のパン屋スーパーお米などのデリバリーもできるのがうれしい。


f:id:zabon-inu:20210528143310j:image

f:id:zabon-inu:20210528143306j:image

お米「あきさかり」をうっかり切らしたときは、卸元のRiz Austerに注文すれば、早くて安いと気づいた、今日この頃。 

 

デリバリーサービスを使いこなすコツ

アプリのバージョンアップで変わるので、手順は書かないけど、ポイントを紹介する。

 

自宅住所を登録しよう

デリバリーサービスのアプリでは、たいてい、GPSを利用して、配達先を現在地に自動設定してくれる。

けれど、GPS頼りだと、場所が微妙にずれてしまうことも。

配達先指定を間違えるとめんどくさいことになるので、自宅住所などよく使う住所を登録しておこう。

f:id:zabon-inu:20210528115546j:plain
f:id:zabon-inu:20210528115525j:plain

GrabもCapichiも、複数の場所を登録できるようになっている。

 

なるべく近くからオーダーしよう

配達先がわかりやすいかどうかにもよるけれど…

デリバリーの配達圏内であっても、なるべく配達先の近くや、土地勘がありそうなエリアに注文した方が無難。

(配達先にもよるけど、せいぜい6km圏内かな。)

f:id:zabon-inu:20210528144955j:image

やってます。(できるとは言ってない。)」なのが、ベトナム…。

それに近い方が、配送料も安いし、できたてで届く。 

お店によっては支店が複数あるので、配達先との距離をよく見て、最寄りの店舗を選ぼう。

 

注文状況をよく確認しよう

配送が開始されるまでは、デリバリーが滞りなく進んでいるか、確認しよう。

f:id:zabon-inu:20210528164645j:image

お昼時など、混み合う時間帯はドライバーがなかなか見つからないことも

特にGrabの場合は、天候や、場所によって、全然マッチングしないときもある。

待てど暮らせど来ない...なんてことがないように、注文後にアプリを時々チェックしよう。

 

知って安心。受け取り時のポイント

マンションなどの場合は、このコロナ禍で部屋までは来てくれない。

デリバリーが到着すると、ドライバーから、ベトナム語電話がかかってくる。

(たまに英語で「I'm shipper.」と言う人も。)

f:id:zabon-inu:20210528150710j:plain

何を言ってるかわからなくても、とりあえず「OK」と言って、建物の外へ取りに行こう

 

もし、ドライバーが見当たらず、 電話がまたかかってくるときは、近くで迷子になっている可能性大。

レジデンスのレセプションや警備員など、周りのベトナム人に電話を渡して道案内してもらおう。

 

現金払いの場合は、お財布になるべく細かいお札を用意しておこう。

f:id:zabon-inu:20210528162809j:image

ドライバーは、お釣りを十分に持っていないこともある。

(朝にデリバリーしたら、小額紙幣どころか、財布に10万ドンしか持ってないドライバーがいた…。)

ベトナムで使えるクレジットカードがあれば、アプリに登録して、キャッシュレスにすると快適。

 

ベトナムハノイで実際に注文したもの

GrabやCapichiから、実際にハノイでオーダーしたものを貼っていく。

 

まずは、Grab

タピオカと台湾フードの、Yu Tang(玉堂)。 

f:id:zabon-inu:20210528115746j:plain

お店で食べるならうどんやワンタンが好きだけど、デリバリーなら、しょっぱいクレープ系がお勧め。

 

タイ料理のBangkok Thai Kitchen。 

f:id:zabon-inu:20210528115753j:plain

バンコクで食べた料理より、味付けが甘めな気がする。

パッタイグリーンカレートムヤムクンなど、定番はひととおりある。

ガパオがおいしかった。

(写真にないけど、麺以外はご飯付き。)

 

インド料理のKhana Khazana

f:id:zabon-inu:20210528120442j:plain
f:id:zabon-inu:20210528120429j:plain

タンドリーチキンうまし。

エッグビリヤニは、炊き込みピラフかな(^^;)。

玉ねぎも入って、マイルドで食べやすいけど。

 

インド料理のDalcheeni(ダルチーニ)。(ホーチミンにも有り。)

f:id:zabon-inu:20210528144005j:image

最近、Grabで頼めるようになった!

ちょいリッチだけど、ハノイNo.1のインド料理(独断)。

カレーもいいけど、チキンビリヤニ(MORADABADI BIRYANI)をぜひ。

 

パニーニとハンバーガーのRosemary Kitchenローズマリーキッチン)。


f:id:zabon-inu:20210605223009j:image

f:id:zabon-inu:20210605223005j:image

スモークサーモンのサンドウィッチが、最近一番のヒット!

バジルソースたっぷりで、スモークサーモン、カマンベールチーズに、ルッコラで、ありそうで他でない組み合わせのパニーニ。

味と香りのハーモニーがうますぎだった。

 

ここからは、Capichi

日本料理のはしや。 

f:id:zabon-inu:20210528120436j:plain

スタンダードな日本食もおいしいけど、デリバリーなら、巻き寿司(写真左上2つ)が好き。

焼肉ロールやエビフライロールなど、おつまみにも主食にもなって、素晴らしい。

 

お魚系居酒屋の一寸法師

最近、お昼にお弁当を頼むことが多い。 量がちょうどいい。

f:id:zabon-inu:20210528120446j:plain

夜は、豪華にお寿司で。 

f:id:zabon-inu:20210528115749j:plain

本マグロ寿司3人前で、贅沢に宅飲みした。

 

創作料理の Pepe la Poule(ペペラプール)。

f:id:zabon-inu:20210528115742j:plain

季節ごとに、新作メニューが出て、楽しい。

定番の「本気麻婆豆腐」 は、時々むしょうに食べたくなる。

麻婆豆腐も他のメニューも、うれしい意外性がたっぷり。

 

ハンバーガー・サンドウィッチのJewel Diner(ジュエルダイナー)。

f:id:zabon-inu:20210528120439j:plain

ハンバーガーは、お肉がっつり、バンズしっかりで、ボリューミー。

ポテトやドリンクは付いてないので、お好みのものを別途オーダーで。

軽めをご希望なら、サンドウィッチがお勧め。

 

メキシコ料理の TACO NON LA(タコ ノンラー)。

f:id:zabon-inu:20210528115756j:plain

タコス、トルティーヤ、ケサディージャなど、メキシカンフード各種。

生地は自家製かな? しっかりしてて、おいしかった。

これは、3人分にしては頼みすぎたけど(^^;)。

 

イタリアンのVinci(ヴィンチ)。

f:id:zabon-inu:20210528131029j:plain
f:id:zabon-inu:20210528131037j:plain

ピッツァはもちろん、パスタやグリル料理もおいしい。

パスタをデリバリーするなら、のびにくいショートパスタで。

 

ベトナムハノイでデリバリーできる料理は、他にもまだまだ。

実は韓国料理も豊富なんだけど、私は詳しくなくて、未開拓。

実際の店舗よりは、デリバリーの方がハードルが低い気がするので、今度挑戦したい。

 

自炊で、おいしい食材がほしいときは、こちらをどうぞ。 

zabon-inu.hatenablog.com

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ