ハノイ駄日記

ベトナムの首都ハノイで、子連れで働き暮らしていた日々の雑記。

雨上がりの午後にちょこっと散歩〜ハノイの酷暑の合間に

連日、40度近い記録的な酷暑が続いている、ハノイ

暑すぎて、街をぶらっと歩くのもままならない。

タクシーでどこへでも行けるけど、点から点へ寄り道なしの移動で、なんとなく窮屈な気持ち。

ここ数日は、日中に雨が降り、少しだけ気温が下がった。

週末の雨上がりの午後、街の空気を少しでも感じたくて、富分スーパーからロッテタワーまで歩いてみた。

 

キンマー通りの富分スーパーを出発

すごく短いけど、こんなルートを歩いて行く。

f:id:zabon-inu:20200705105232j:image

スーパー周辺は人が多くて、写真を撮るのがためらわれたので、別の日の写真で(^ ^;)。

 

キンマー通り(Kim Ma)の日系スーパー・富分から、目的地のロッテタワーが見える。

f:id:zabon-inu:20200705103845j:image

電車の工事で道幅が狭まっているキンマー通りを、バイクと車の合間をぬって、ゆっくりと渡る。

振り返れば、キンマー通りはこんな感じ。

f:id:zabon-inu:20200705104128j:image

このときは交通量が少ないけど、普段は、両方向からバイクと車がどんどん走ってくる。

 

Daewoo(デーウー)ホテルの横を抜けて、トゥーレ公園の池の方へ。

振り返れば、こんな道。

f:id:zabon-inu:20200705104552j:image

ハノイあるある。歩道があるようで、とんでもなくボコボコだったり、油断ならない(^ ^;)。

 

トゥーレ公園の池はまったりスポット

トゥーレ公園の池沿いの歩道を行く。

f:id:zabon-inu:20200705105553j:image

振り返れば、キンマー通り沿いのお店が見える。

f:id:zabon-inu:20200705105622j:image

池では、スワンボートに乗れる。

f:id:zabon-inu:20200705105736j:image

この日は大雨の後だったので、ボートが少ないけど、晴れたときは、家族連れやカップルで賑う。

f:id:zabon-inu:20200705131453j:image

 

池に沿って進んでいくと、路上カフェが数店。

f:id:zabon-inu:20200705131716j:image

雨が降ったから、プラ椅子をパラソルの下に一旦避難したようだ。

 

池の柵もちゃっかりカフェの物置き場に。

f:id:zabon-inu:20200705110215j:image

この辺の路上カフェでは、池を眺めながら、ココナッツや、サトウキビジュースが飲める。

f:id:zabon-inu:20200705110332j:image

ココナッツは、上を大きなナタで、ザクザク、ぱっかーんとワイルドに割って、出してくれる。

別の日に、ここで飲んだココナッツ。

f:id:zabon-inu:20200705110500j:image

なお、ココナッツは常温。

 

大きなダオタン通りを機を見て渡る

池にお別れして、ダオタン通り(Dao Tan)の方へ。

f:id:zabon-inu:20200705111031j:image

ここで、左に曲がれば、動物園。

看板のイラストが横に間延びしていて、入る前からゆるさ加減がわかる(^ ^;)。

zabon-inu.hatenablog.com

 

曲がらずにまっすぐ行けば、ダオタン通りに出る。

こんな角にも、路上カフェ。

f:id:zabon-inu:20200705111303j:image

ここは、お茶とペットボトル飲料だね。

 

さて、ダオタン通りを渡ろう。

f:id:zabon-inu:20200705111753j:image

信号はないけど、横断歩道と中央分離帯がある。

f:id:zabon-inu:20200705111444j:image

道幅は広いけど、基本は片側ずつ注意すればいい。

さっきのキンマー通りの横断よりは、実は難易度が下がる。

 

半分渡って、中央分離帯で再び様子見。

見上げれば、ロッテがどーんとそびえ立っている。

f:id:zabon-inu:20200705121954j:image

ロッテ側の交差点に信号があるので、待っていれば、いつかは車が少なくなる。

f:id:zabon-inu:20200705111817j:image

車が減ったタイミングで、バイクに自分達の存在をアピールしながら、止まらずにゆっくり渡る。

 

路上カフェを横目にロッテへ

渡った先には、これまた路上カフェ。

ちゃんと雨除け?日除け?が張ってある。

f:id:zabon-inu:20200705112032j:image

テーブルも小さなプラ椅子。

おじさんやお兄さんが、お茶を飲みながら、将棋みたいなゲームを楽しんでいる。

f:id:zabon-inu:20200705112223j:image

後ろの方にサトウキビも見えている。

 

右に曲がって、ロッテを目指す。

ここも横断歩道。交通量はそこまで多くないけど、十分に注意で。

f:id:zabon-inu:20200705114613j:image

道を渡ると、左手はオーストラリア大使館。

f:id:zabon-inu:20200705114732j:image

いつも、緑の制服の公安が、入口前でピシッと立って、警備している。

ここの歩道は平らできれい。

 

大使館を通り過ぎれば、もうすぐロッテ。

f:id:zabon-inu:20200705114927j:image

よく見ると、「P」の案内板に寄り添うように...

f:id:zabon-inu:20200705115229j:image

こんなところにも路上カフェ!

これでも、雨上がりだから、スペース控えめ。

普段はもう少しスペースを広げていて、けっこう賑わっている。

 

路上カフェを通り過ぎれば、ロッテに到着。

f:id:zabon-inu:20200705115538j:image

 

おわりに

この辺は、屋内のカフェがないわけじゃない。

すぐそこのロッテにもカフェがある。

こちらはこちらで、フツーに賑わっている。

f:id:zabon-inu:20200705115712j:image
f:id:zabon-inu:20200705115707j:image

特に用もなく散歩してきた、私と子どもも、涼しいここで一服。

f:id:zabon-inu:20200705115919j:image
f:id:zabon-inu:20200705115923j:image

フレッシュジュースとコーヒーを頼んだら、なんと30分待たされた。

池の横でサトウキビジュースの方が早かったな(^ ^;)。

 

近代的なものと、昔ながらのものが入り混じっているハノイ

お茶の仕方ひとつとっても、思い思いの過ごし方ができるのが、魅力のひとつかもしれない。

 

↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ