ハノイの日系スーパー、富分(とみぶん)。
今までは、キンマー通り(Kim Ma)の1店舗のみだったけど、2020/8/15にスアンジウ通り(Xuan Dieu)に2号店がオープンした。
スアンジウは、多国籍の外国人が多く住むエリアで、日本人も多い。
日本に一時帰国できない暮らしを送るなか、日本っぽさと、日本食材を求めて、行ってみた。
- お金について:ベトナムドンから日本円へ大まかに換算するには、0を2つとって割る2、もしくは0を3つとって5倍で。
スーパー富分2号店-スアンジウ店(59 Xuan Dieu)へ
2号店は、スアンジウ通りのLion Mallの地下1階。
ハノイ住み日本人の間では、「でっかい女神のレジデンス」と言った方が通りがいいかもしれない。
富分は、Somerset(スタバのとこ)とFraser(大山のとこ)の間の、D'. Le Roi Soleil(女神のとこ)だよ〜。
入って正面のエスカレーター。下りはこの裏側。
地下1階へ降りたら、左へ。
奥に見える、TOMIBUNまで行かず、手前を左に曲がる。
到着!
店内は広々で買い物しやすい
一歩店内に入れば...
奥行き、どこまであるの?!
内装も陳列も、日本だー!!!
※↓ベトナムなスーパー代表、VinMartの例。
青果は、日本人に馴染みのあるものを置いている。
そして、ベトナムな青果もいろいろ。
ザクロに、釈迦頭。
長い瓜に、いろんな形のカボチャ。
はす芋の茎。...ってなに?
薄切りで麺類に添えられたりするやつかな?
チルドや冷凍食品も手に取りやすい
品揃え自体は、キンマー店とあまり変わらない印象。
でも、広いので、いろんなものが目に入りやすい。
おっ、焼きそば、買っとこ。
チルドや冷凍の麺類。
精肉は、ベトナムの一般的なスーパーでは、ブロック肉が主流だけど...
富分は、冷凍の薄切り肉。
そして、チルドの骨なしの鶏肉や、ミンチ。
魚は、ベトナムの一般的なスーパーでは、淡水魚が主流だけど...
富分は、冷凍の海の魚。
冷凍のフライも大容量でいろいろ。
チルドコーナーには、タコも。
日本の冷凍食品もいくつか。
冷凍の焼きおにぎり、久しぶりに食べたい!
枝豆の横には、大容量のたこ焼き。
ミックスごぼうとかもあった。
個人的には、日本のカボチャの冷凍のやつ、置いてほしい。
そして、日本のアイスもずらり。
こうやって、いっぱい並んでると、すごい食べたくなる!
お惣菜や調味料や米も買える
こちらもキンマー店と同じく、日本なお惣菜コーナー。
コロッケと豚カツのバラ売りも。
このチャーシュー、おつまみにいいんだよね。
富分は、日本食レストラン「お富さん」も経営しているので、お惣菜の味は確か!
パンコーナーは、GOCHIPANのものかな?
見やすくていいね!
お米は、もちろん、あきさかりも。
調味料や乾麺なども、基本的なものは買える。
ラインナップはキンマー店と変わらない印象。
とりあえず、高級品の揖保乃糸(約800円)をゲット。
鍋スープ、安いじゃん!
味噌ちゃんこ、買っちゃおう。
麦茶パック...はまだあるけど、ここでも買えるようになってうれしいね。
せっかくキンマー店より広いので、贅沢言えば、生鮮食品以外の日本食材のバラエティが増えるとうれしいな。
個人的には、出汁パックと甜麺醤とおたふくの天かす希望。
軽食提供有りのイートインコーナーも
さて、お会計を済ませて、レジのすぐ前のイートインコーナーへ。
牛丼、焼きそば、たこ焼き、ピザなどを注文できる。
オープン記念、サッポロ生20kドン(約100円)に、ぐらぐらしたけど、今日はガマン。
注文できる軽食もいいけど、
スーパーで買ったものをここですぐに食べられるのがうれしい。
レンジとお湯のポットが使える。
パンやお弁当やカップラーメンを食べてもいいね。
冷蔵ケースを使わせてくれるので、肉や魚を買ったあとでも、休憩できちゃう!
このイートインコーナーのおかげで、念願の雪見大福を買ってもらえた、我が子。
子「夢がかなった!」
夢はもっとでっかく抱いてほしい...。
おわりに
この日の戦利品。
お会計は、約4,260円。
ベトナムは輸入品への関税が高くて、日本のものは定価の約2〜3倍になる。
けれど、高くても買えるのは、本当にありがたい。
スアンジウ通りで、日本のものを手に入れやすくなって、よかった。
イートインコーナーで日本のアイスは、我が家の新たなお楽しみになりそうだ。
富分の1号店-キンマー店のお話。よろしれければ、こちらも。
↓ランキング参加中。クリックしてくれるとうれしいです。